小さい穴から世界をのぞく


俺は朝はいつもはなまるマーケット見ながら新聞読みながら朝ごはんを食べるけど、おとといは朝刊がなかったからはなまるマーケットだけを見ながら朝ごはんを食べた。

朝に新聞を読まないって、いいことやなぁ。

ニュースってだいたい悪いニュースが多いもんなぁ。(´д`)朝から元気なくすわ

世の中の大部分は「どうでもいいこと」で、いくらかが「良いこと」で、いくらかが「悪いこと」やろう。

そのうち「悪い事」をたくさんと、「良いこと」をいくらかを集めたのがニュースなんかなぁ、と思った。

そのニュースを通して見る世界は、小さい穴からのぞいてる世界みたいなもんかなぁ。

↓ほんとの世界はそっちじゃない、の絵。

小さい穴から世界をのぞく_a0003166_25712.gif

そういえば、戦争はただのくだらない殺し合いやけど、「ただのくだらない」ものは重大なニュースにはならないな。



2004-05-08 02:58 | 未分類

なし


なにもかもがめんどくさいなぁ(´д`)

とわざわざ書いてるんやからたいしたことはないか。



2004-05-07 21:49 | 未分類

つづき


あと60年で人生終わりって言ったらちょっと寂しい気がするけど、60年間の人生があると言ったら楽しい気がする、のかなぁ。



2004-05-06 01:58 | 未分類

なし


明日一日休みって言ったら嬉しいけど、明日で休み終わりって言ったら寂しいな。



2004-05-05 01:34 | 未分類

憲法改正


やっぱり、酔拳ばっかり使ってたら見破られるし、飽きるから、蛇拳とか龍拳とか犬拳パッとか、いろいろ変えるのもいいな。

変えるのはいいんやけど、今まで使ってた酔拳の良さは忘れたらあかん。

それに、型を変えても、拳法のこころがしっかりしてないとあかん。

拳法のこころが分かってない弱いやつは、型だけ変えても弱いままやもんなぁ。

けど強いやつは型を変えて、さらに強くなれる。改正というより、改良かなぁ。



2004-05-04 02:04 | 未分類

なし


何もやらないと決めて何もやらないのはのんびりできるけど、何かやろうと思うのに何もやらないと、しんどいなぁ。なにもしてないのに。

レポートを書こうと思ってるのに、どのワープロを使うか悩んで1日終わったんやから、あほやなぁ。

(・_・ゞ-☆



2004-05-03 01:15 | 未分類

なし


2000円札どこに行ったんやろうなぁ。

俺はまだ2枚しか見たことがない。

みたいに、ふとどうでもいい事を思うことがあるなぁ。



2004-05-02 03:37 | 未分類

ねんねんころりで宇宙とつながる


つながることができる、と感じた。

東儀秀樹の「雅楽 天・地・空~千年の悠雅

というCDを図書館で借りて、寝る前に聞いた。

そしたら、

「ねーんねーん ころーりーよー おこーろーりーよー(後はわからん)」

みたいなのが何度も聞こえてきた。

「ねんねんころりよ」って前からなぜか、
能のお面とか、鬼とか、暗い森とか、そういう怪しげなイメージがあった。

心地いいんやけど、ものすごい恐ろしさもある、そんな感じ。

幽玄」って言うんかなぁ。

(辞書で調べてもピンとこないけど、字の感じでなんとなくイメージがわく。文字の力はすごいなぁ。)

それで、「ねんねんころりよ おころりよ」の続きが気になるから、ちょっと調べてみた。

地方によっていろんな歌詞があるみたいやけど、
ここには、こういうことを書いてた。

ぼうやのおもりは山を越えて里に行って、ぼうやのお土産を買って、

そのお土産はデンデン太鼓と笙の笛。

笙の笛と言ったら、東儀秀樹のCDの解説に書いてあったけど、雅楽に使う笛や。
ピャーと鳴るやつ

この笛の音は、「天」からの音なんやって。

ピョーと鳴る龍笛が龍の声で「空」、ピューと鳴る篳篥(ひちりき)が人の声で「地」、

ピャーの「天」と、ピョーの「空」と、ピューの「地」で宇宙を作る。

だからCDのタイトルも「雅楽 天・地・空~千年の悠雅」なんやって。

へぇ-!!w(゜o゜*)w それは深いなぁ。

ところで、雅楽のメロディーが「ねんねんころり」のメロディーとものすごい似てて、その歌詞に雅楽の楽器である笙の笛があったから、

だからなんや?と言えば、、それだやけど。。(・_・ゞ-☆

「ねんねんころり」は雅楽と同じようなもんなんやろうなぁ。

小さい子どもは親の「ねーんねーん ころーりよー」を聞いて、

心を宇宙の大きさに開いて、ゆっくり眠るんかな。

知らんけど。



2004-05-01 02:53 | 未分類