
↓追加

ほっといたらなぜかなおった。
機械に限らず、身体とか、経済とか政治とか、なんでもほっといたら治るってことはあるなぁ。
そこで、「治ったけどまた壊れるかもしれないからしっかり原因をみつけよう」と言う人が多いから世の中うまいこといってるんやろうし、
「なんでか知らんけど治ってよかったよかった」という人もたくさんいるから世の中うまいこといってるんやろうなぁ。

↓追加

ほっといたらなぜかなおった。
機械に限らず、身体とか、経済とか政治とか、なんでもほっといたら治るってことはあるなぁ。
そこで、「治ったけどまた壊れるかもしれないからしっかり原因をみつけよう」と言う人が多いから世の中うまいこといってるんやろうし、
「なんでか知らんけど治ってよかったよかった」という人もたくさんいるから世の中うまいこといってるんやろうなぁ。
もしいつでもそばにいてくれる人がいたらものすごい安心できるけど、ほんとうにいつでもそばにいてくれる人はいない。
それは神やもんなぁ。でもいたらいいやんなぁ。けどいたらにせものやな。いなかったら本物かもしれないな。
あの笑顔を思い出すだけで心が落ち着く、みたいなことがあったらそれは神に近いけど、神に近づきすぎたらそれはもう神じゃなくなるなぁ。けど近づきたいっていうのはあるなぁ。
関係ないけど、山があって頂上まで登るとして、いろんな道があって、最短距離を一番効率よく登れるアスファルトの道とか、ボコボコで景色のいい道とか、上級者用の岩登りみたいな所とかいろいろあって、「山登りましょう」って言うからいろんな道をフラフラ行くと、そこは違う、そこはダメ、こっちの方が効率がいい、となって結局みんながみんなアスファルトの効率のいい道で一直線に頂上目指すとしたら、それはつまらないなぁ。何のために山に登ってるのか分からんし、頂上も登ってみると大したことないかもしれないんやから。
新入生、最優先は「勉強」 就職厳しく、遊びは二の次
でも勉強するのもそれはそれでいいやんなぁ。
感謝は感謝を呼ぶ
が今月の言葉やった。(ここにも書いてた。)
悪は悪を呼ぶ
とかも言えるなぁ。
感謝はどんどん広げて、悪は広げない、みたいな都合のいいことはないかなぁ。
それだけ(・_・ゞ-☆
↓どうでもいいはなし
「どんなに時間をかけても間に合わない時は、作業の能率を上げないとあかん。けど、頭が疲れてるときは作業の能率が上がらない。」
やろうなぁ、と思ってたら脳は疲れないらしい。
この本図書館で借りたけどまだ全然読んでないけど、それとは関係ないことをメモしとこう φ(^∇^ ) メモ
右向きたいと思って右を向く時は、どれだけ右を向いても疲れない。
左を向きたいと思ってるけど、それを抑えて右を向く時は疲れる。
そんなことは当たり前やけど、俺にはそれがなかなか分からんなぁ。
右を向きたい時に右を向けば、どんどん右に向かえて、効率がよくなる。
最初から右向きたいと思ってるときはいいけど、そう思ってないときに例えば作業の効率を良くしたいとか思う時には、まずなぜ右を向くのかを考えて、考えたら右に向きたいと思うようになって、それから右を向いても遅くない。遅くないどころか「とにかく右を向かないと」と思って右を向くよりいい結果が出るやろうなぁ。
などとくだらないことを考えたけど、そんなこと大昔から「好きこそものの上手なれ」と言うなぁ。
俺がどんなくだらない理屈を考えても、それを一言で表してることわざがすぐ見つかる。
ことわざって、ものすごい素直な感覚で、物事の本質を捉えてるんやろうなぁ。
そういえば今よく年金を払ってないと言う話が多いけど、この前土屋礼央のオールナイトニッポンで「年金をみんなが払おうと思うようなことを考えていけばいい」と言っててほんまにそうやなぁと思ったわ。
右向きたいと思って右向いたら疲れないし、効率もいい。
でも身体が疲れたら寝るのが一番いいなぁ。
人間は心身一体やもんなぁ。
でもそうはいかないこともあるなぁ。などと言ってるのはまだわかってないんやなぁ。
分かってないのは俺なんやけど。(´д`)
なんやかんや言ったけど結局、
がんばれば良いのは良いんやけど、それよりもがんばらないほうが、実はいいんや。
俺は実は?機械コースやから、機械の話を書いてみよう。
ビラビラはなぜついてるかというと、
ピストン運動させるのに熱が出て熱くなるから、
その熱を逃がすためにあるんやで。
インシンじゃなくてエンジンの話やで。
\(`o'”) こら-っ 書くことがないからってそんな話ばっかりあかんわ
今井絵理子と175RのボーカルSHOGOができちゃった婚やってなぁ。
できちゃった後に、
「二人の関係からの辞意を表明して、これからは自慰しときます」
などと表明したら、「こら!無責任!」と言われる。
こういう場合は「責任とって一生面倒見ます。」とよく言うらしいなぁ。
(結婚するのにそういう言い方どうやろう?と思ったり思わなかったりやけど)
ところで、
会社とか政治とかで何かやらかして辞意を表明したら、
「逃げるな!無責任!そんなの自慰だ!」と言われるどころか、
そうするのが責任ある行動らしい。
難しいもんやなぁ。
今日の日記はこの辺まででいいかな、、と思いながらも書いたここから下はどうでもいいや。
自慰と辞意の共存みたいな話は置いといて、
テレビ見てたら面白いこと言ってた。(この番組)
日本に茶の湯ってあるけど、あれは道具をすごく大事にする。
モノにも心がある。
そういう文化があるから「ロボットに感情を持たせよう」という考えも持つ。
やって。へぇ-!!w(゜o゜*)w
俺は今まで、「ロボットが感情持つなんて無理や」としか思ってなかったんやけど、
無理!じゃなくて、「ロボットも感情持ってほしい」と思う気持ちが、
日本のこころっていうものなんやなぁ。
モノと心の「和」なんかなぁ。
「日本は伝統と技術が共存してておもしろい」とも言ってた。
モノと心、伝統と技術、
の共存というか融合というか、調和、
やっぱり、「和」が日本のこころやろうなぁ。
逃げて?さらに、責任ある行動をみんなに示しもする、
自慰と辞意の「和」かなぁ。
こういう共存とか調和とかの話は日記に何回も書いてるけど、何回書いてもいろんなことに驚くなぁ。
日本のこころはまだまだ深いやろうなぁ。
今日は4時間セーブせずに図を描いてたらパソコンがフリーズした。(´д`)
休日の4時間を返せ!と思うけど、休日に休んでないのもおかしい。
文字書いてたらよく止まるし(だから常にセーブする「紙」っていうのを使ってる)、このごろインターネットにつながりにくいし、(;`O´)oコラー!
パソコンがもうちょっと信頼できるものやったらいいのになぁ。
便利にしよう便利にしようとして、複雑になりすぎたんかなぁ。
人間関係でも何でも、信頼って大事やなぁ。