なし


今日はマンが読んでDVD見て音楽聞いて、前からしようしようと思ってたことを一気にやった!

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ところで、

今日チラッと変なのをテレビで見た。

本を1ページ1秒ぐらいで読んでた。(・_・?)

「速読」でいろいろ調べたら、ちゃんとしたのから怪しいものまで色々あったなぁ。

1ページ1秒はどう考えてもおかしいと思うんやけど、どうなんやろうなぁ。

もし、ものすごいトレーニングをして、周辺視野を使って大量の文字が読めるようになって、頭に内容がどんどん入るようになって、1ページ分の内容を1秒で読めるようになったとしても(できるかどうかは知らんけど、なったとしても)、

その読み方で、本の世界をどれくらい自分のものにできるんやろう。

と思った。

俺は今日マンガ読んだけど、読むのがものすごい遅い。

セリフ一つ一つを感情込めて読んで、絵もじっくり見てるから、ほんまにものすごい遅い。

俺はそういう読み方が好きなんや。

情報化社会とか言うので、インターネットでどんどん新しくて欲しい情報が手に入る。それで、どんどん情報手に入るのがいい、みたいなのがある。

けど、そればっかりやったらあかんやろうなぁ。

国旗を大切にしたら精神的な支柱ができる、みたいな、旗のようにペラペラな考えがあるけど、それみたいに?

(あんまり関係ないか。。ペラペラの洒落が言いたかっただけ(・_・ゞ-☆)

情報をただ入手するだけじゃなくて、じっくり深く考えるってことをしないと、大量の情報がペランペランになりそうや。

漫画でも文章でも、それを書いた(描いた)人はどれだけ悩んだり考えたりして書いたんやろう?って思う。

適当に書いたものは、適当に読めばいいやろうなぁ。

深く考えんでもいいからとにかく内容を早く知りたい、って時は速読が役に立つやろう。

それにしても1秒1ページはどうなんやろう。。インチキ臭いな。(・_・?)

1ページに1文字しか書いてないんかな。ものすごい読みにくいな。。



2004-03-03 02:42 | 未分類