つまらない話 狭く見るとか、グルッととか、まとめる、まとめないとか、繋がってるとか言う話


電車の中で音楽聞くのはいいなぁ。

どうでもいいことやけど俺は、このイヤホンこういう耳栓をつけて、雑音をできるだけ減らして音楽を聴いてる。

つまらない話 狭く見るとか、グルッととか、まとめる、まとめないとか、繋がってるとか言う話_a0003166_1173991.gif

音を大きくしなくても、音楽がよく聞こえていいわぁ。

関係ないけど、自分の考えを主張したりするときに、他の考えを否定することってあるな。それで、自分の意見を強くするんかなぁ?雑音を減らして音楽を聴くみたいに。

例えば、「自分は小麦色の肌の女の子が好きだ。白い肌なんて不健康そう!」みたいなの。

「白い肌なんて不健康そう!」は余計やんなぁ。俺は白いほうが好きやけど。

自分の意見しか見えてないってこともあるなぁ。ボールがあるとして、左からしか見えない、みたいなイメージや。ついでに右側を否定したりするんやなぁ。

それが、クルッと逆になって、右からしか見えなくなる、ってことがよくあるみたいや。

「小麦色だけが好き!」と言ってたと思ったら、「これからの時代は白肌だ。」みたいに。

領土を広げていこうって言ってたのが、コロッとかわって、侵略はやめろ、みたいなこととか、みんなでやっていくのが大事だと言ってたのが、コロッとかわって、人は結局一人一人の競争なんだとか、色々あるみたいやなぁ。

風見鶏って、クルッと逆にはなりやすくて、そうじゃない向きには(風向きが変わらないと)向かないけど、考え方とかもそうなりやすいみたいやなぁ。

つまらない話 狭く見るとか、グルッととか、まとめる、まとめないとか、繋がってるとか言う話_a0003166_15664.gif

世の中にはいろんな考えがあるなぁ。いろんな考えを知るのって探検かなぁ、と思う。

ボールをぐるっと見回すのが探検で面白い。

それで、ボールを左から見るのが好き、とかいうのは大事やろう。

好きな部分がなくても、それもまたいいやろうなぁ。

結局俺は白が好きと言ってるけど誰でもいいってことや。(・_・ゞ-☆

一つの考えが良いとなると、みんなをそれで統一すればまとまる。

小さい粒々があって、それを大きな輪でギュッとまとめるイメージや。(ちょっと下の図)

「赤信号は止まれ、青信号は進んでよい」って統一しとくと道路は安全で良いなぁ。

そういうルールは決めといたら便利やし、別に文句言う人もいないやろう。

けど、「考え方」は人それぞれやから、無理やりまとめるわけには行かないやろうなぁ。

みんながアメリカの言う正義についていくなんてことがないようになぁ。昔の日本は無理やりまとめたけどなぁ。今の北朝鮮はどうなんかな。

まとめたいんなら、無理やり大きな輪で「まとめよう」としなくても、小さい粒々の一つ一つが「まとまろう」と集まれば、まとまるやろう。

今はある程度テロと戦っていくのがいいんじゃないかという向きに一つ一つの国が向かって、まとまろうとしてるんやろうな。じゃあテロって何や?なんで生まれたんや?という所がよくわからんけど、今はどうでもいいや。

「小麦色の肌がとにかく好きだ!」って強い思いがあれば、少々性格が悪くても、自分の気持ちは「好き」って気持ちでまとまるやろう。(・_・?)そんな単純な人は、なかなかいないか。

人の性格って、優しいかどうかとか、頑張りやかとか、真面目かとか、明るいか暗いかとか、元気か陰気かとか、いろいろあって、良いところも悪いところもあって、よく「良い所も悪いところも全部含めて好き」って言うなぁ。

全部好きなら、そら、自分の気持ちは「好き」でまとまるやろう。

それっていいなぁ、と思ったんやけど、「嫌やなぁ」と思ってるところをわざわざ「好き」って思うのは、なんかめんどくさいなぁ。(´д`)

この長い文を読むのがもっとめんどくさいけど(・_・ゞ-☆

「まとまろう」って思ってまとまるのって、なんかめんどくさいなぁ。(´д`)

「国旗を大事にしましょう」とか「国旗を大事にしなきゃいけない」とか、めんどくさい。

つまらない話 狭く見るとか、グルッととか、まとめる、まとめないとか、繋がってるとか言う話_a0003166_056625.gif

話が飛び飛びやけど、人の性格にはいろんな部分があって、嫌なところは嫌でいいんやろうなぁ。別に好きにならんでもいいんやろう。

その嫌な所は好きな所とくっついてて、嫌な所の裏返しが、好きな所かもしれないな。

周りが見えてなくて無茶することがある、こんなの嫌い、って所が実は、周りが見えないほど熱中して頑張る人、そこが好き、かもしれないな。

「みんな国旗を大事にしましょう」とか言われるのはめんどくさいことやけど、言われても言われなくても、国旗はあるもんはあるんやな。国に必ずくっついてる。

それに、ほっといても日本人はオリンピックで日本人を応援する、ほっといてもまとまると言うか、くっついてるんやろう。

「まとめよう」とか「まとまろう」としなくても、くっついてるんやろうなぁ。

オリンピックはほんまに面白いなぁ。毎日書いてる気がするけど。それだけ俺にとっては面白いんや。

オリンピックで外国人選手を見て、あの選手はいいなぁとか思うなぁ。

もし、その選手の国が戦争するってことになったら、あの選手も巻き込まれる、ってことやなぁ。なんか、仲間が巻き込まれる、って感じやな。

国がどんな考えであれ、国と国民一人一人はくっついてる。

その国民一人一人と、世界の人々の心が仲間意識でくっついてたら、いくら考えが違ってても、そう簡単に戦争するなんて言えないな。

そういう仲間意識を作るのが、平和の祭典としてのオリンピックの意義なんかなぁ。

まぁどうでもいいか。(・_・ゞ-☆



2004-08-20 01:03 | 未分類