犬の生きがい 未来の人間


毎週見てるけど、どうぶつ奇想天外は面白いなぁ。

金村義明の犬が、飛んだり穴くぐったりジグザグに走ったりしてタイムを競う競技に出るっていうのをやってた。

いろいろ練習してたんやけど、結局犬はちゃんとスタートしないで若い女の人のほうに行ってた。

(。_゜)〃ドテッ!

「犬は競技に興味がなかった。だから、競技に興味がもてるように練習するのが良かった」

って言ってた。のが面白かった。

そういえば前に、花粉症の飼い主のためにティッシュを取ってくる犬がでてて、何回も連続で「ティッシュとってこい」ってやってたらどうなるか?ってクイズがあった。

何枚もとってくるとか、箱ごととってくるとか、賢い犬やから賢くやるやろうと思ったら、それは傲慢な?人間の考えやった。

犬はティッシュとってきても褒められないから飽きてしまって、とってこなくなった、っていうのが正解やった。

俺はほんまに犬をなんやと思ってたんやろう、人間をなに様と思ってたんやろう、と思った。(´д`)

ってことがあったのを思い出した。

犬はうまくやるために生きてるんじゃなくて、ほめられて嬉しいのを楽しんで生きてるんやなぁ。

もしかしたら人間もそうかもしれないなぁ。

両生類で一番大きいオオサンショウウオっていうのが出てた。

こどもの時はエラ呼吸をして、大きくなるとエラがなくなって、肺呼吸になる。(*’▽’*)わぁ♪

そんなの学校で習ったから知ってるんやけど、ほんまにすごいことやなぁ。

一つの生物の生長って、動物の進化の過程が見えるなぁ。(例えば両生類が成長したら、エラ呼吸→肺呼吸、ってなってるし、魚類から爬虫類の進化は、エラ呼吸→肺呼吸、ってなってる。ってことや。)

そういえば、岩にあがって藻を食べるヨダレカケっていうのも今日の番組に出てて、面白かった。それはエラ呼吸を皮膚呼吸に進化させたんやって。進化は一本道じゃないんやなぁ。

そしたら、人間の成長からも進化が見えるってことやろう。と思った。

きっと未来の人間は、しわが多くて、つえついてたりするんかな。(・_・ゞ-☆そういうことじゃないか

若者ってだいたいワーワーしてて、成長すると落ち着いてくる。じゃあ未来の人間は、生まれたときからある程度落ち着いてるのかもしれないなぁ。

でもワーワーしてる年寄りもいるもんなぁ。進化は一本道じゃないからどうなるかわからんなぁ。

関係あるかないか分からんけど、このごろ、経済力がある国は世界を動かしたらあかん気がしてる。

まぁどうでもいいや。(・_・ゞ-☆



2004-09-06 02:31 | 未分類