夕日がものすごい綺麗やった。
けどカメラを持ってなくて、残念な気がした。

祭や花火とかで、「男(女)同士で一緒にいてもつまらない」
という人がいるけど、それと同じようなもんやろうなぁ。(・_・)?よく分からんけど
新聞の広告で面白い?のを見つけた。
20~100倍ズームの双眼鏡と三脚のセットに、7倍の双眼鏡がおまけでついてた。
こんなの
(普通の双眼鏡の倍率は7倍から10倍で、10倍を超えると手ブレで見えにくくなる。
大きくて重いのとか、手ブレ補正機能がついてる高いのやと、18倍くらいまである。)
見えない双眼鏡に、おまけとしてまともな双眼鏡が付いてるのは、
毎日5分くるうくせに、ムダにストップウォッチとかタイマーとかの機能が付いてる時計に、
月に5秒くるう普通の時計がおまけとしてついてるようなもんやろうと思う。
わかりにくいけど、
デスクリムゾンに、バーチャコップがおまけとして付いてるようなもんやろうと思う。
(ちょっと違うかもしれないけど、)
発がん性があるかもしれないと言われてる健康エコナに、
普通の油がついてるようなもんやろうと思う。
「全然悪くない、良い」を、
「全然良い」と言うと、
「日本語が乱れている」と言う人がよくいる。
けど、
「電子メールを送受信する」を、
「メールする」と言っても、
文句を言う人はたぶんいないなぁ。
俺の住んでる地域では、頭に「ら」のつく言葉が縁起がいいと言われてる。
たとえば年末は、年越しそばを食べずに、年越しラーメンを食べる。
小3のときに、学校でそのことを言ったら、俺の住んでる地域の隣の地域では、
頭に「ち」のつく言葉が縁起がいいと言われてると分かった。
お盆や正月には、ちくわを必ず食べるらしい。
それを親に言うと、「ほんとに縁起がいいのは『ら』で、『ち』は読み間違い」と言ってた。
けど、隣の地域の人は逆に、「『ち』が縁起がいい、『ら』は読み間違い」と言ってた。
どっちが正しいか気になるから、小6の時に自由研究で調べた。
近所の神社に行って神主さんに話を聞くと、
「犬もネコも人間も、頭に血が流れてる。頭の『ち』は、生命の源や」
と言ってた。
近所の寺に行って坊さんに話を聞くと、
「人間には苦(ク)がある。苦をとりのぞくにはどうしたらいい?頭に『ら』をつけたらいい。楽(ラク)になる」
と言ってた。
どっちが正しいか決まりがつかなくて、埒(ラチ)があかなかった。



