自衛隊の多国籍軍参加と恋の危険さを考える


長い(・_・ゞ-☆ けど同じことがぐるぐる回ってるだけ

新しい自民党のポスターができたみたいやなぁ。

「この国を想い この国を創る」

ほんまにこの国のことが大切で大切で、うまいことやっていきたい、って感じやなぁ。

「想う」って言葉は、思いやりって感じでいいな。

国のことを想うは良いことやけど、大事に想うからこそ、いらんことする、ってこともあるなぁ、とか思う。

俺はひねくれ者やなぁ。(´д`)

大好きな彼女が「お金ためてバッグを買いたい」って言うのを聞いて、「よっしゃ!買ったる!」って彼女のことを想って買ってあげたら、「自分でためたお金で買うのが良かったのに、でも嬉しい」とギクシャクしたり、

彼女が「嫌いな男友達がいる」って言うのを聞いて、「よっしゃ!やっつけたる!」って彼女のことを想って男友達をやっつけたら、「そんなことしてほしくなかったのに、嫌いやけど大事な友達」と怒られたり、

彼女のことを想って良い事やったつもりやのに、実はありがためいわくやったっていうことあるやんなぁ。

(・_・?)あるかな?

でも彼女のことを想うっていうのは、すごい大事で良いことやなぁ。

想うってことは大事やけど、行動はどうかよくわからんな。

ところで、自衛隊が多国籍軍に入るらしい。

イラクの治安が悪いから、治安を良くしてあげる。それが国際社会に貢献するってことや。そんな良いことしてあげるんやけど、問題があるらしい。

こっちは良いことやと思ってるけど、ありがためいわくかもしれないし、

あと、日本の法律ではやったらあかんことをやってしまうことになるかもしれないんやって。

もちろん治安悪い所やから、いつ殺されるか分からなくて身体が危ないしなぁ。

良いことをするはずなんやけどなぁ。

そういえば、例えばイラク戦争やったら、

イラクは危ない兵器持ってるからやっつけておこう、独裁政治でかわいそうやからイラク人たちを解放してあげよう、それが世界のみんなをテロから救うことにもなる、良い事をやってあげるんだ!

って良い事してくれるのはありがたいんやけど、そのためにイラク人がたくさん死ぬんなら、イラク人からしたら迷惑極まりないな。

ってことがあったなぁ。

戦争ってだいたい「自分は良いことしてあげてる」って言うけど、迷惑だらけなんやなぁ。

人殺しにいらん金使って、その金でこっちの人助けしてくれ!って人もいるやろうし。

イラク人のためにとか、世界のためにとか、そういう想いはものすごい大事で良いことやんな。

想いがあるから世界がうまくいくもんなぁ。

そんな戦争のこと言ったけど、戦争が終わった後の治安が悪いのを良くしようっていう活動は戦争とはまた別で、やっぱり良い事なんちゃうか?という気もして、よくわからんな。

例えばイラク人にとって、治安よくしてくれたら嬉しいかもしれないし、多国籍軍に抑圧されてるようで嫌かもしれないし、

例えば自衛隊員が死んだら、よく貢献したというのもあるやろうし、家族にしたら貢献もくそもあるかい、お父さんを返せ!となるかもしれないし、

誰がどこで何をどう思うかなんて全く分からんな。

想いそのものはほんまにものすごいいいことやけど、行動が良いことか悪いことかはよく分からないな。

彼女に対する想いが強くていらんことしてしまう、っていうのやったら、「恋は盲目」でさらに良い事してるのか悪い事してるのかよく分からないな。

国や世界への想いで視野が狭くなって、何やってるのか分からないのは困るなぁ。

もし政府がそんな状態で、議論もせずポンと決めてしまったとしたら、自衛隊の多国籍軍参加は危ないやろうな。恋は盲目と一緒やもんな。

そんなことは俺にはどうでもよくて、

溺れるほどの恋はいいやんなぁ。(*´ェ`*)ポッ そんな恋に恋してしまう

↓追加(くだらない)

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

もう戦争なんてしないなんて言わないよ絶対、という日が来るかな。

どっちも大して変わらんな。(・_・?)



2004-06-19 02:11 | 未分類

なし


なんにもなかった。

なんでかよく分からんけど、このごろアクセス数が増えた。(・_・?)



2004-06-18 02:24 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2004-06-17 03:19 | 未分類

なし


朝9時にラジオがタイマーで鳴って、もう起きないとあかんなぁと思って10秒だけじっとして、それで、ぱっと時計見たら10時半やった。(・_・?)

それだけ。

↓追加

ほんまにどうでもいいけど、…ψ(。。)メモメモ…

今日は、2時間寝た後に風呂に入ってテレビ見て日記書いて、その後5時間の、合計7時間寝るけど、

明日起きたら5時間睡眠の時ぐらいの眠さか、7時間睡眠の時ぐらいの感じか思い出すことにしよう。

なんで俺は今まで、しんどかったら寝る、眠くなかったら起きてる、みたいに時間を全然気にせず寝たり起きたりしてたんやろう。

だから授業中眠かったりそうじゃなかったりしたんや。(・_・ゞ-☆あほや

ほんまに意外なところで、くだらないことをしてるなぁ、とたまに思うことがあるわ。

クーラーつけてるのになんか暑いなぁと思ったら、服をたくさん着てたりする。(´д`)

↓さらに追加

2時間寝て起きて、しばらくしてから5時間寝たら、

5時間しか寝てないぐらいの眠さやった。

φ(*’д’* )メモメモ



2004-06-16 01:36 | 未分類

映画ってほんとにいいものですね


「ラストサムライ」のDVDを借りて観た。

映画ってほんとにいいものですね、って水野はるろうが言ってたけど、ほんとにいいものですね。

ここが良かった、あそこが良かった、というより、映画ってほんとにいいものですね、やわ。

それで見終わってから、監督の解説の声聞いて字幕読みながら、ここはよかった、これもよかった、と思いながらもう一回観たら、朝になってしまった。(・_・ゞ-☆

↓さらにどうでもいい話

日本ではかなり評判良かったけど、アメリカではあんまりやったらしいなぁ。

悪者をやっつけてなくて、スッキリしないもんなぁ。

そういえば、この映画ってちょうどイラクとかアフガニスタンの戦争のころやったかなぁ?

悪者をやっつけろ!って時に、こんな映画見たら良心が痛むなぁ。

でもその映画を作ったのがアメリカ人なんやから、面白いなぁ。

あと上映直後ぐらいやったかなぁ、よく歴史認識がおかしいとか、ここが違うあそこが違うと聞いたりした。新聞にもそんなこと書いてた。

俺が歴史のこととか侍のこととか知らんというのもあるけど、全然気にならなかったし、だいたいこれ映画やもんな。

この映画は、文化のぶつかり合い、ってものを日本をテーマにして映画にしたものやんなぁ。

別に日本の歴史を勉強しましょうっていう教育ビデオじゃないんやから、これが違うあれが違うとカリカリ批判してる人たちはもうちょっといろんな映画を見たらどうやろうな。

あんなロボットありえない!とか、ほうきで空飛べないぞ!とか、文句ばっかり言わなあかんで。多分言ってるんやろうけど。

俺はハリーポッターが空飛んでるの見ながらお尻痛そうやと言ったわ。(・_・ゞ-☆自転車のサドルでもお尻痛くなるんやもんなぁ。

↓追加

カリカリとつまらない批判やなぁ、と思ったけど、それはそれでいいなぁ、とも思った。

俺は映画を見た直後に「いい映画やったなぁ」と思った。

けどその感情を、「前に読んだ批判」が攻撃してくる。

「いい映画やったなぁ」vs「前に読んだ批判」の戦いなんやなぁ。

それで、「いい映画やったなぁ」を守るために、「前に読んだ批判」を攻撃したんや。

明治時代に西洋の文化が日本に入ってきて、合理的なものが大切にされるようになって、武士道に限らず日本に昔からあった精神的なものがどんどんなくなっていくというを食い止めよう、っていうラストサムライの話みたいに、

正しい日本の歴史とか正しい武士道とか、正しいものはこうなんだという映画に対する批判が、映画を見た後の俺の気持ちを壊そうとするのを食い止めよう、ってことやなぁ。

だからなんや。つまらん話やなぁ。(・_・ゞ-☆



2004-06-15 05:24 | 未分類

恋愛と国を愛する心と言葉の難しさの話 長い

形の無いもの

教育基本法改正 「国を愛する心」で合意を

と新聞に書いてあった。

国を愛する心って何やろうな?

前に、ゆとり教育ってあって、授業の時間とか勉強する内容を減らしていった。

そしたら、こどもの学力が低下して、ワーワー騒いで、ゆとり教育はやめになった。

ってことがあったなぁ。

時間と内容減らしたんやから、頭に入る量も減るのは当たり前や。

ゆとり教育って、例えば、心のゆとりを増やす教育、って意味ならきっと良かったんやろうなぁ。

でも、心のゆとり、なんていう、形の無いものを増やすのはそう簡単にできることじゃない。

だから、数や量として測れる、時間や内容のゆとりを増やす教育、になったんかな。

せっかくの「ゆとり教育」も、その「ゆとり」って何なのかがよく分からないまま (・o・)ノ賛成 って言って進めていったのがあかんかったんちゃうかなと思う。

それで今、国を愛する心、って何やろうな?

これも形の無いものやけど。

国を愛する心はおいといて、人を愛する心も難しいもんやなぁ。

家族とか友達とかは別にして、俺を愛してくれる心がどっかに転がってないかなぁ。( ̄ヘ ̄;)

\(`o'”)そんな、道に落ちてるものを拾うような意識じゃいかん。

でも、なんとしてでも手に入れよう、とは思ってなくて、やっぱり、落ちてたら拾いたい、ぐらいで、心にゆとりがあるんかなぁ。

ゆとり教育の成果が出たなぁ。(・_・ゞ-☆

言葉の共有

前に本で「たのくるしい」という言葉を読んだのがすごい面白かったことがあった。

例えば勉強って、やればやるほど楽しいけど、苦しくもあるって事がよくあるみたいやなぁ。俺はそこまでやってないけど。

恋愛とか人間関係でもそうなんかな。

薄い関係やったら、苦しみが少ないけど、楽しさもほどほどや。深い関係やったら、ものすごい楽しいけど、そのぶん苦しみもたくさんあるやろう。

楽しくもあるし苦しくもある、たのくるしいものは、俺は単に「面白い」と言うなぁ。

けど、みんながそういう使い方をしてるわけじゃないみたいや。

俺が、「それは面白いなぁ」と言うと、

「面白いだけじゃない、苦しいんだ!」とか、

「面白いだなんて、そんな甘っちょろいもんじゃないぞ!」とか、たまに怒られることもある。(・_・ゞ-☆

たのくるしいの話を先に聞いてると、俺が面白いと言ってる意味が分かるけど、いきなり面白いと言うとあかんみたいや。

こういうふうに、言葉の使い方の違いですれ違うって事はよくあるやんなぁ。

ゆとり教育もそうかもしれないな。

ゆとり教育に賛成(・o・)ノって言った人の中には、

「ゆとりって、そういうつもりじゃなかったのに。。」

って人もいたかもしれないな。

そしたら、言葉をキッチリ定義しとくとそういうすれ違いはないやろうけど、なかなかそういうわけにはいかないなぁ。

日常会話でいちいち、

「今愛してるといったけど、君は愛という言葉をどう定義して使ってる?単に好きなのを愛と言ってるのか、それとも、、」

とか言ったらもう愛されないんちゃうか。(・_・ゞ-☆

定義をキッチリするのは、すれ違いをなくす一つの方法やろうけど、もう一つ、話の流れで言葉の意味を共有するってこともあるやろう。

さっき「たのくるしい」ことは「面白い」、という話をしたけど、その話の流れがあれば俺が使う「面白い」って言葉を共有できる。

そんなわけで、国を愛する心っていう言葉も、何か文脈の中でこういう意味なんだと分かるようにしてほしいな。

それが、国民みんなに理解してもらうにはいい方法やと思うわ。

それをしても、多分俺は読むのめんどくさいから読まないけど。

それにしても、大して好きでもないのに好きと色んな人に言っておいて、一番良さそうな人が手に入りそうになると、キープしておいたその他の人たちが迫ってきても「好きって言ったけど、そういう意味で好きじゃない」などと言うのは、男心をもてあそびやがって!という感じやんなぁ。

でも個人個人にとって好きって言葉の意味が違うんやから、しょうがないことやんな。

たくさん接して文脈の中でその人の「好き」の意味を汲み取らなかった男のほうもあかんかったということやな。

俺にはよく分からん話やけど。(・_・ゞ-☆



2004-06-13 16:38 | 未分類

FBI


FBI超能力捜査官ってよくやってるなぁ。

アメリカ連邦捜査局には超能力捜査官はいないらしいから、FBIって何やろう?

F(ふんぞり返って)B(ビックリするほど)I(インチキな)超能力捜査官

かな。(・_・ゞ-☆

ところで、

A型は几帳面、B型は自己中心的、AB型は二面性がある、O型は大雑把

というのは間違ってはないけど、

几帳面なO型、自己中心的なA型、二面性があるB型、大雑把なAB型、、、

とか何でもいいんや。どれも間違ってはいない。

普通?人の性格を比べる時に、

「B型よりA型の方が几帳面」とか言うより、「XさんよりYさんのほうが几帳面」と言う気がする。

血液型による性格の違いがあるかどうか知らんけど、あったとしても、個人個人による性格の違いの方が大きいってことやろう。

FBI_a0003166_15344.gif

図のように、

「A型は青」「B型は赤」は正しいけど、「A型は赤」「B型は青」も正しいし、黄でも緑でも正しい。

結局「人は赤青黄緑の色々だ」ということやろう。

だから「いろいろ」って言うんかな?

それで、赤青黄緑のバランスは、血液型よりも、個人個人で違うということやろう。

(゛ `-´)/ この話はつまらん。

あまりに正しいことは面白くないなぁ。

少々嘘があっても、へぇ-!!w(゜o゜*)w と思うのが面白い。

FBI超能力捜査官もそういうもんかなぁ、と思う。

ふんぞり返ってビックリするぐらいインチキやとしても、

行方不明者はここでこうなっている!と言われたら、へぇ-!!w(゜o゜*)w ってなるもんなぁ。

けどほんまの捜査って、一軒一軒聞き込みしたり、毎日パトロールしたり、もっと地味で地道で暗闇の中をさまようようなものやろうなぁ。



2004-06-13 01:40 | 未分類

なし


風邪ひいた(´д`)

のんびりしてる時って、やることがなくても、少々やることがあっても、どっちでもいいんやけど、

忙しいときって、やることがたくさんあるのが嫌やし、やることがなくなったらなくなったでポッカリ寂しくなるなぁ。

もうすぐオリンピックやなぁ。

オリンピックとかの後は燃え尽き症候群とかなる人が多いんやってなぁ。

よくわからんけど、

やってることがちょっとめんどくさいなと思いながらも、やってたらそれなりに面白くて、やりとげたらものすごい充実感があるんやけど、その後もう一回やれと言われても、やる気が出なくてやりたくないときって、燃え尽き症候群になりやすいんかな?

どうせなら、やってることそのものを楽しむのがいいやんなぁ。



2004-06-12 02:18 | 未分類

輪の和(まだ)


輪の和(まだ)_a0003166_2823.gif
輪の中の和が大事という話を書こうと思ったけど、時間がなくなった。(´д`)

自衛隊が多国籍軍に入ると言うのは、輪に入りたい、仲間はずれになりたくない、っていうのがあるんかな。

ニュース見てたら「主体的な判断が必要」って言ってた。

輪に入っても、輪に従うだけじゃあかん、自分の事は自分で決めないとだめ、ってことやなぁ。

和が大事っていうのは、良い事やとも言えるけど、自分の意志を出さないのはつらいことやなぁ。

日本はこういうふうに、和がいい所でもあるし、よくない所でもあって、和という性質がある国やということを分かってると、輪の中で自分の意見を言うのもいくらか言いやすいかもしれないなぁ。

つまり、乳の輪は和やかやということや。

小学生が友達を殺した事件で、その小学生のHPにホラー小説のサイトのリンクがあった、って新聞に載ってた。

書き込みもこんなのがあった、あんなのがあった、っていろいろ書いてた。

細かく調べられるんやなぁ。

俺が何かやらかしたら、この日記が読まれて、性に対する欲望が強い、とか書かれそうや。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

実は?欲望はたいして強くないんやけど、何か面白いこと書こうと思うと、シモネタしか思いつかないんや。結局たいして面白くもないけど。(・_・ゞ-☆



2004-06-11 02:09 | 未分類

君が代と胸の谷間


30分かけて君が代は良いとああだこうだ書いたのに消えてしまった。(´д`)

めんどくさいからまた明日書こう。( ̄ー ̄)ノ” ゜ ポイッ

雅楽を聞いてたら「ねんねんころりよ」みたいやと前に思ったけど、また聞いてると「君が代」みたいやとも思った。

調べたら、君が代を作ったのが宮内省の楽師やから君が代が雅楽調なのは当然なんやって。(ここ 「雅楽研究 君が代のひみつ」

雅楽っていいなぁ。前に東儀秀樹のHPで「雅楽は天と地と空の調和を表している」みたいなことを読んだけど、

調和とか和が、いかにも日本(大和)なんやなぁ。

それで、なんかの本に書いてあったんやけど、君が代って、

「きーみーがーよーはー」じゃなくて、

「きーみーがーあーよーおーはー」って、「あー」とか「おー」とか字足らずでかっこ悪いようやけど、

この「間」がまた、いかにも日本なんやってなぁ。

仲間、人間、時間、世間、胸の谷間みたいに、「間」って何かよくわからないような、あるかないかどっちかと言うと「ない」けど、何かが「ある」から「ない」部分もある、みたいな感じや。

「間」って、「ある」と「ない」の「和」なんやろうなぁ。と思うわ。

きみがあよおはの、「あー」とか「おー」というのも、音楽とか言葉の中の大事な「間」なんやって。

そしたら、君が代ってほんまに「日本」「大和」って感じの曲なんやなぁ。

(ここで終わっとけば良いのに)

そういう曲を「(;`O´)oコラー!歌え!」とか「絶対歌わないぞ(`-´メ) プンッ」と言ってるのは、和を壊してるんやろうなぁ。

そういうわけで、

肌に触れる時は、触れるか触れないかぐらいがすごい良いってことやろうなぁ。

それが和の感触で、きっとそれはたましいの触れ合いなんやろう。

もちろん、距離をおいて接するのもいいし、激しい触れ合いもいいやろうけどなぁ。

そういえば、胸の谷間はそのものが「間」やけど、そこを「和」のさわり方で触れるというのは、たましいと肌と空間の絶妙な調和やな。

さらに、股の間どうしを調和させるということは、

\(・o・)/マア!(*’▽’*)わぁ♪やな。

まぁ俺には難しくてよく分からないわ。

結局また30分かけて書いた。(´д`)4時になってしまった。



2004-06-10 04:09 | 未分類