復讐と宝くじと納得となっとくの話


爆笑問題の番組で、楳図かずおが出てて面白かった。

恐怖が人間を進化させるとか、今のお墓は骨しか入ってなくて死んだ人がここにいるんだって感じがないからただのモニュメントになってるとか、色々面白かったんやけど、一番面白かったのは、、

動物を食べたら必ず動物の復讐があるから、復讐を受けないように一週間に同じ食べ物は食べない。同じものばっかり食べたり、食べ物を食べ過ぎたりしたら、栄養学では栄養過多とか言うけど、僕は動物の復讐って考えてる。

って言ってたのがものすごい面白かった。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

それで、人間の食べ物としてだけ育てられてる牛に、牛の骨食べさせて共食いなんてさせたら、BSEとして復讐されるのも当たり前に思える。

とか言ってて、へえ-!!w(゜o゜*)wなるほどなぁと思った。

俺には「なっとく」って思える話がいっぱいあった。

なっとくっていいなぁ。

理屈を納得じゃなくて、なるほどって感じが好きやわ。

↓別の話

今日はサマージャンボ宝くじの発売開始日で、俺は一枚買った。当たったらいいなぁ(・x・ ).o0○

ところで、一枚(300円)買ったときに-157.01円儲かることが期待できる、と計算したら出た。

2枚買えば-314.02、3枚買えば-471.03、、、っていうふふに、買えば買うほど損する可能性が大きくなるんやなぁ。当たり前やけど。

復讐と宝くじと納得となっとくの話_a0003166_2836.gif

縦軸が儲かる期待値、横軸が買う枚数

(連番で99枚買うなら100枚買うほうがいいとか、そういうのは全然計算からは出てない。それに、期待値の計算の方法が間違ってるかもしれへん。(・_・ゞ-☆)

買えば買うほど損するんなら、一枚も買わないのが一番得やなぁ。

でも一枚も買わなかったら絶対当たらない。

夢と希望に300円を払ったんや。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

グラフを見れば、宝くじは買わないほうが得、って納得できる気がするけど、気持ちがなっとくできないんやなぁ。

あの人に告白しても振られるだけと客観的に見て納得できても、気持ちがなっとくいかないってことあるもんな。(・_・?)知らんけど



2004-07-13 02:09 | 未分類

なし


新庄はすごいなぁ。



2004-07-12 03:18 | 未分類

なし くだらない気の話


俺はよく伊丹空港に飛行機を見に行くけど、飛行機って見てたら面白いなぁ。鉄の塊が飛んでるんやもんなぁ。

近くで見たら(こんなの)特にそう思うわ。

ところで、その伊丹空港をできるだけ使わんとこうとしてるらしい。
伊丹の発着規制検討も

伊丹空港は騒音対策でお金がかかるんやって。そら街の中やもんなぁ。うるさいのは当たり前や。

伊丹の騒音のこともあるし、関空が儲かってないのもあって、できるだけ関空を使ってほしいらしい。

けど、伊丹は街の中にあるから人気?があって儲かるんやな。

人気ってそう簡単に変えられへんもんやなぁ。

「気」ってものは、なかなかなんともできないな。

話は変わって?今日は野球のオールスターがあった。

セリーグ対パリーグが最後かもしれないんやってなぁ。

パリーグは人気ないし、巨人も人気なくなってきたし、しくみをガラッと変えたらいいんちゃうか?と考えてるみたいやなぁ。

合併して1リーグにして、、とかいろいろ考えるのはいいことやろうな。

しくみだけ変えても人気の量?はあまり変わらない気がするけど、どうなるやろうなぁ。

そういえば、Jリーグは一時期に比べて人気があるな。サッカーの番組もよくやってて、面白いな。

totoができたとき、これでJリーグの人気が復活するんちゃうかとテレビとかで言ってたけど、それよりも日本代表の活躍でサッカーの面白さとかが伝わって人気が出たんやろう。

しくみが変わったことよりも、人の「気」を動かして、それで人気が出たんやろうなぁ。

わからんけどたぶん。(・_・?)

それにしても阪神は相変わらずものすごい人気で、テレビ見てたら甲子園はいつも人でいっぱいで、お金もえらい儲かってるみたいや。

大阪に住んでたら、そら阪神の人気あるのは当たり前やなぁ、と思うわ。

京阪神で流れてるサンテレビで阪神戦しょっちゅうやってて、それも試合開始から終了までやもんなぁ。
こんなにやってる←他に放送することがないだけ、とか言ったらあかん

それで、サンテレビのアナウンサーが言ってたけど、主語が阪神なんやって。「巨人が打った」じゃなくて、「阪神が打たれた」なんやなぁ。

サンテレビだけじゃなくて、他の関西のテレビ局もそうやし、ラジオもそうや。

公平なアナウンスと解説やったら、多分こんなに阪神に人気ないやろうな。

こういう放送で、人の「気」が動かされるんやろうな。

↓さらにどうでもいいくだらない話

さらに話は変わって?俺は選挙は面倒やからいつも行かないんやけど、「面倒やから」って理由やと、自分自身に怒られるから何か理由を考える。

「経済、年金、イラク、自衛隊、教育、憲法、、、」俺にそんな難しいこと選んで決められない。難しくて分からない俺が何かを選ぶのは無責任やろう。

それに何かを選ぶということは、何かを捨てるということでもあって、捨てたら「もったいないお化け」が出そうで怖い。

これでいいや(・_・ゞ-☆

俺には面倒っていう「気」が根本あって、その上にくだらない屁理屈が乗っかってるだけなんや。

選挙は人気がないらしくて、投票率が低いとよく言われてるんやけど(俺は1%あれば十分やと思ってるけど)、きっと俺みたいな「気」の人がいっぱいいるんやろうな。

投票率をあげるには、こういう「気」を動かせばいいんやろうなぁ。(・_・?)どう動かすかは分からん

投票に行かない俺も、新聞見てたら広告とかが目に入るけど、「景気回復の流れは、決して止めない」と書いてた。

景気も「気」で、天気みたいなもので、ほんまに良くわからんなぁ。

天気って、雲にドライアイスとか煙をかけて雨を降らすぐらいならできるらしいけど、地球規模では変えられへんな。

今まで景気対策っていろいろやったみたいやけど、効果なかった。きっと、雲にかけるドライアイスみたいなもんやろうな。

「気」は大きすぎて変えられなかったんやろう。

知らんけど。(・_・?)

一人一人の「気」が、ものを買うとなれば景気は良くなって、買わないとなれば悪くなるんやろう。

それで、その「気」はどうやって変えられるのかというと、これが良く分からないんやろうな。

そんなことはどうでも良くて、好きの「気」はなかなかなんともできないな。

自分の気も他人の気も。( #` ¬´#) ノキー

シモネタは飽きたからやめとこうと思って、男女の話が分かりやすくて面白いと思ったけど、それもまた飽きてきたな。( ̄ヘ ̄)ウーン

それより、紋舞らんのケータイ日記が面白かった。
曽我さんの痴女プレーに思わず勃起


2004-07-11 02:44 | 未分類

なし ゆめうつつ


今日何か面白いことを一瞬思いついたんやけど、何か忘れた。(・_・?)

ところで、夢ってすぐ忘れるなぁ。(´д`)

朝起きて、なんとなく夢を見た後の楽しい気分とかが残ってて、それで「もう起きないとあかん」と思ったら、もう夢の内容を思い出せなくなってる。(・_・?)

けど、休みの日とか余裕がある日はだいたい夢の内容を覚えてる。メモもしてるφ( ̄ー ̄ )メモメモ

心に余裕があれば、ぼんやりした面白いことも、夢の内容も、ちゃんと意識できるんやろうなぁ。

余裕がなかったら、「起きないとあかん」とか「早くご飯食べないと」とかの意識が、面白いこととか、夢をどっかに押しやるんやろう。

それにしても、その「面白いこと」とか「夢の内容」って、意識の世界というか、現実の世界には無駄なものみたいや。あってもなくてもいい感じ。だいたいやけど。

夢を現実の世界に生かせるんなら意味もあるやろうけどなぁ。

あ、意味はなくてもいいんか。意味がないとしても、その夢見心地がいいなぁ。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

よく恋は、ただの幻想とか、ただの夢みたいなもん、って言う?ことがあるけど、その夢見心地がいいんやなぁ。幻想でもいいんやな。

そういえば、人は死んだら、思いは夢のように消えてしまうな。人生夢の如しやなぁ。

使い方あってんのかな(・_・?)

人生が夢なら、意識の現実もまた夢や。だから、現実を見るってことは、夢を見るってことと大して変わらないな。

夢には怖い夢やら楽しい夢やら、いろいろがあるけど、その夢見心地をどれだけ楽しめるかってところが面白いなぁ。と思った。



2004-07-10 02:50 | 未分類

なし


すぐパソコンが止まったりしてたから、新しいパソコンを買った。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ウィンドウズXPって98SEよりなんとなく遅いな。(´д`)なんやかんやとやってるけど

なんやかんややってたら、壁紙が設定できなくなって元に戻らなくなってしまった。(・_・ゞ-☆

↑追加

治った(´▽`) ホッ

それにしても何回も「エラーを報告する」って押してるんやけど。。( ̄ヘ ̄)ウーン

↑さらに追加

なんやかんややってたら、なぜか安定してきた。

技術が進歩するって事は必ずしも良い事とは限らないなぁ。

ほんとは電話で話したいのにメールで済まされたりってことがあるかもしれないやんなぁ。(・_・?)俺にはないけど

↓追加

進歩といえば、携帯電話は進歩してるなぁ。300万画素のカメラがついてるのが出るみたいや。

すごいなぁと思ったんやけど、デジカメで300万画素のあるけど、データの量は一緒でも、綺麗さは全然違うらしい。

でも200万画素のデジカメと300万画素の携帯やったら、200より300の方が上のような気がしてしまうわ。(・_・ゞ-☆ 単純やな

車の馬力とか、パソコンのCPUのクロック周波数とか、オーディオのひずみ率とか、数字で比べても意味がないもんなぁ。

馬力あっても乗りにくい車あるし、Pentium4とCeleronやったら周波数が同じでも速さが違うらしいし、オーディオの数字なんて数字が悪いほうがだいたい音がいいとかいう人もいるぐらいや。

二十歳でもおばさんの人もいれば、三十歳でもぴちぴちな人もいるもんな。



2004-07-08 23:19 | 未分類

すいか


スイカを食べた。

スイカの種のあるところが甘いのは、種を動物に運んでもらうためやろうと思って、すごいなぁとよく思うけど、下のほうの緑の所は硬くて甘くないのは何でか今日気づいた。

畑のかぼちゃが割れてたらアリが食べるらしいけど、スイカも食べるやろうなぁ。多分スイカの外側が硬くて甘くないのは、種を運んでくれない小さい虫たちには食べさせないでおこうとしてるんやろう、と思った。

自然ってちょっとしたことでも意味を考えたらうまいことなってるなぁ。(*’▽’*)わぁ♪



2004-07-08 04:01 | 未分類

なし


昨日も今日も何にもなかった。

1時間ぐらいで終わるやろうと思ってたことが、3時間かかった。(´д`)

何事も油断したらあかんなぁ。



2004-07-06 01:58 | 未分類

解脱とは何か


ダジャレって面白いなぁ。昨日も書いたけど。

解説(←ごんべん)は、難しい言葉を解きほぐすことで、

解脱(←にくづき)は、心身のとらわれを解きほぐすこと。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド これで解脱って何なのかイメージがつかめた。

うまいなぁ。俺が思いついたんやけど。(・_・ゞ-☆自画自賛や

解説と解脱って読み間違いやすいけど、そういう間違いって大事やなぁ。

だから、少々学校のテストで間違っても大目に見て欲しいやんな。

そういうわけにはいかないか。(´д`)



2004-07-04 01:57 | 未分類

なし


うまい話を読んで面白かった。

物事を「やりぬく」ことが大事って話で、人はよく「やりきれない(´д`)」と言うけど、

槍は切るものではなく抜くものだ、やって。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド
これ

うまいと言えば、ギャレ大阪っていう所のバーゲンの宣伝も洒落がちりばめられててうまかった。(Event Guide って所)

洒落って、物事とか言葉をうまいこと繋いでるけど、繋がるっていいなぁ。

オスとメスの繋がりもいいもんな。(・_・?)



2004-07-03 01:35 | 未分類

なし 飛行機の写真


今日も飛行機を見に行った。

夕焼けが綺麗やった。(*’▽’*)わぁ♪

↓ごまかし?あり(ほんとはど真ん中じゃなくてずれた。)

横から撮ってみたら大きかった。\(・o・)/ワア!

関空の展望デッキがリニューアルして「飛行機が近くで見える」って言ってたけど、ここと比べたら全然やなぁ。でも夜はものすごい綺麗みたいやなぁ。



2004-07-01 22:56 | 未分類