なし テロに屈する


テロに屈するのと、すさまじい軍事力に屈するのと、結局どっちか屈しないとあかん。

(力で悪と思い込んでるものが全て消えてなくなるなんていう考えは神話やな。旧約聖書にはそういう話がある。)

喧嘩をうまくかわす人っているけど、かわすってことはどういうことやろうなぁ?と、

韓国のドラマで、かわいい女の子が「えらそうな態度で馬鹿にするなこのババア!」と言ったら「ねぇあなた何様のつもり?年上に向かって」と意地悪おばさんが喧嘩する、ってドラマを見ながら思った。

このドラマでは、おばさんの方が屈したみたいや。。。と思ったら、かわいい女の子は家賃を滞納してて、ババアは女の子の家を買って女の子が追い出されて、なんかよく分からないけど、このババアの金の力は恐ろしいらしい。

かわさないとどうにもならない時は、かわすのが良さそうやけど、いつかは正面からぶつからないと、自分の思いが伝わらないし、相手の思いも分からない。

それを国とかテロとかの大きさで考えたら、どうなるんやろうなぁ。と思うけど、何も分からなかった。

↓追加

このごろプロ野球の巨人の渡辺オーナーを見てて、トップって何やろうと考えた。

トップって、ヒエラルキーの三角形の一番上かな?と思ってたんやけど、茎の断面の外側のワクかな、と思った。

外側のワクがないと中の小さい丸はバラバラになるけど、小さい丸がなければ外側のワクもない。

(そういう図を去年の春に書いた気がするけど、図どこかにいってなくなった。)

↓追加 あった。
去年の冬やった。途中で図を描くのめんどくさくなってやめたみたい。

世界も、いままではトップである大国が小国を飲み込む世界やったのが、今では小国や小集団が紛争したりテロを起こしたりする世界になってる。その小さい集団が共存するには、小さい丸が生きつつ、大きいワクがまとめる、茎の断面のようなのが良いんかもしれない。

いまのところ残念ながら、小さい丸を生かそうとしてるとは思えないな。



2004-07-22 02:45 | 未分類

なし ジョギングしながら若者と死者を考える


たまに変な夢を見る。

なんでか知らんけど走ってて、走ってるけどうまく進まない。地面と足の摩擦があんまりなくて、ツルツル滑って、気持ち悪くて、怖い。その夢を見る時は、ジョギングを長い間しなかったときや。

人間はたまには走らないとあかんのかなぁ。「走らないとあかん!」と思って走るわけじゃないけど、と思いながら今日も走った。

俺が走るのはいつも夕方や。今の時期涼しくていいし、夕焼けとか、雰囲気がいい。

走ってると、薄暗いのに本を読んでる高校生ぐらいの人がいた。そのすぐそばには、10人ぐらいの大学生ぐらいの人たちがバーベキューをして騒いでた。

俺のジョギングコースは河川敷公園で、休みの日なんかはバーベキューをしてる人がよくいる。若者はたいてい大声で騒いでる。

若者はよく騒ぐなぁ、俺も若者やけど。それに、おとなしく読書してるような若者もいるか。まぁいろんな人がいるな。

そう思いながら、騒いでるのがちょっとうらやましい気もした。でも俺がああいう中に入るのは面倒な気もする。

しばらく走るとボコボコの車があった。タイヤはとられていて、窓ガラスは割られてて、車内にはガラクタだらけ。

その場所にはいつもそんな車がある。1週間ぐらい前に見た時、「きれいに片付いたな」と思ったとこやったんやけど、もうそんな車があった。きっと暴走族みたいなのがやったんやろう。

ほんまに若者は騒ぐなぁ、と思った。静かに読書してる人がいるのをさっき見たのに、「若者は」ってそらおかしい。

なんで若者は騒ぐんやろう?と考えてみた。「若者は」っておかしいのに。

なぜ騒ぐか?って、そりゃ騒ぎたいからや。ってことは、じっとしたくない、ってことや。当たり前やけど。

小さい子どもはじっとしてられなくて、すぐチョロチョロする。レストランなんかで、お子様ランチを食べ終わった子どもがチョロチョロ動くから、「じっとしてなさい!」と言われて、しばらくじっとしててもすぐまたチョロチョロしたりする。

それに比べて大人はおとなしい。ピッチリするのが大人なんやろう。酒を飲んだら変わる人もいるやろうけど。あと、合法的におとなしく?大量に人殺しをするようなたちの悪い大人もいるか。とにかく、おとなしく振舞うのが大人や。

若者は、子どもと大人の間や。チョロチョロしたいんやけど、そろそろピッチリしないとあかんと知っている。

だから、バネをギュッと縮めるみたいに、騒ぎたい気持ちをギュッと押し込めて、じっとおとなしくしてる。けど、まだうまい押し込め方がよく分からなくて、押し込めた力をパッと離すと、バネがビョーンと伸びる。

バネを縮めたり伸ばしたりしてるうちに、うまい力加減を学んで大人になっていくんやろう。それとも、押し込めないのが大人なんかな。バネは押さなければ反発もない。

(追加→押す力が強いのが大人かな。押し込めないのは老賢者かな。)

この車は、反発力の強すぎるバネに壊されたんかな。それだけ押し込める力も強かったんかな。なんとなくボコボコにした人たちの気持ちが分かる気もする。

それにしてもこんなボコボコにしたらあかん。

と考えながら、疲れたからジョギングはやめて、散歩にした。折り返して、来た道を帰る。

しばらく歩いていると横にお墓がある。この時期はお墓で肝試しをするような人もいるらしいけど、俺は小さい時からお墓は全然怖くない。それよりも、落ち着く。

お墓って、死者の魂がいる場所や。魂ってなんや?って、それはよく分からんけど、まぁ気持ちの問題やろう。とにかくお墓は、死者の住む場所や。

死者には、苦しみも悲しみもない。それは良いけど、喜びや楽しみもない。喜怒哀楽の山あり谷ありが人生の面白い所やろうけど、そればっかりじゃ疲れる。たまには平坦で何もない場所もいい。死者たちのいるお墓は、そういう場所や。

と言うけど、元々落ち着いた雰囲気が好きなだけで、意味を後付けした、ってことかもしれない。

と、お墓の反対側の、騒ぐ若者たちを見ながら思った。

やっぱり、ちょっとうらやましい気もする。



2004-07-21 23:57 | 未分類

土用の丑の日にうなぎでキャッチボールをしない


今日(昨日)は土用の丑の日で、晩ごはんにうなぎ丼を食べた。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!俺はうなぎ好きなんや。

「今日(昨日)は火曜やで、ところで、土用って何?」

とお母さんに聞くと、

「夏の暑いときにウナギを食べたら滋養がつくんやで。」

と言うから、俺は、

「土用って何か知らんからウナギの話でごまかしたんやな。(^∇^)アハハハハ!」

と言った。

お父さんは物知りで、

「子丑寅卯、、の丑と関係あるんかな」

とか言ってた。

それにしても、お母さんみたいに話がずれるって事よくあるな。

土用っていうテーマは同じなんやけど、論点が違うんや。

「土用とは何か?」と俺は聞いてるのに「なぜ土用にはウナギを食べるのか?」を答えてるんやもんな。

親やから、

「知らんからごまかしてるな(^∇^)アハハハハ!」

と言えるんやけど、言いにくい場合もある。

世の中にはいろんな人がいるもんなぁ。

「会話のキャッチボール」とよく言うけど、こっちがボールを投げたら、すぐ投げ返すことを考えて、ボールを受け取る前に投げてしまう人もいるんや。(´д`)

ところで、「キャッチボール」って言葉は不思議やな。キャッチ&スローボールじゃないんやから。

ちょっと辞書で調べてみると「キャッチボール」は和製英語で、ほんとの英語ではplay catchらしい。

どっちにしても「受ける」なんやなぁ。

投げるだけなら「ボール投げ」で、受けるから「キャッチボール」かぁ。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

会話でもそうやな。

会話って「受ける」のが大事なんやろうな。

と分かってても、ついついボールをそらしたり、受ける前に投げたり、下手なボールを投げたりしてしまうな。(・_・ゞ-☆

↓追加

土用の丑の日は昨日(7月20日)じゃなくて今日(7月21日)やって。(・_・ゞ-☆



2004-07-21 02:46 | 未分類

なし なぜ映画か


夕方に起きて音楽聴いてテレビ見て、なんにもなかった。

最初のデートはなぜ映画なのか考えてみた。

最初から知ってるようなことじゃなくて、二人の頭の中にポンと初めて同時に映画が入ってきたときに、それをどう料理?するかで人間が見えてくるんやろう。

ものすごい感動する熱い人か、引いて見るクールな人か、とか、どういうところに感動する人か、どういうところを面白いと思う人か、とか、

その映画から他のことに結び付けて話を広げるか、その映画を細かいところまでじっくり掘り下げるか、とか、映画についての色んな知識を披露してくれるか、映画を見て感じたひらめきを教えてくれるか、とか、

大体の性格が分かる。

(あと、何も言わない人もいる。俺は映画見てもたいてい何も言わない。俺が映画見るのはテレビやDVDで一人で見るか、映画館行くとしても一人やからなだけやけど。きっと誰かと行っても何も言わないかなぁ。)

最初から知ってることじゃなくて、ポンと与えられた、って所が大事なんかなぁと思った。

それを考えたから何なんや(・_・ゞ-☆



2004-07-20 01:15 | 未分類

なし 何を批判しているか


爆笑問題の太田光の本に面白いことかいてた。

よく都会の人が「都会のセカセカした生活はダメで、田舎がいい。子どもも都会にいるよりも田舎に行くといろんなものを学べる。」とか言うことがあるけど、人は一生懸命長い時間かけて都市を作り上げてきて、そこに自分が属してるのに、無責任な気がする。都会を批判してるんじゃなくて、自己嫌悪してるんじゃないか。

って書いてた。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

何かを批判してると思ってたら、実は自分を嫌ってるから批判してる、ってことよくあるやんなぁ。

もちろんそのとき、相手にも批判されるような部分がいくらかはあるんやろうけどなぁ。

そんなわけで?喧嘩して「お前は馬鹿だ!」と言われたら、

「お前は俺のことを馬鹿だと言うけど、本当はお前が自分自身のことが馬鹿じゃないかと思っていて、自分が馬鹿なのが嫌だから、俺に対して馬鹿だと言ってるんだ。俺を批判してるんじゃない、自己嫌悪してるんだ。」

と言ったら、

「ほんとに馬鹿だ」

と言われそうやな。

ところで図書館でたまたま見つけたこの太田光の本「パラレルな世紀への跳躍」って本は面白いわぁ。

分かりやすくて読みやすいし、深くて視野が広い。視野が広いって俺はすごい好きや。

ズバッと面白い事いう本とかはよくあるけど、視野が狭いことが多いもんなぁ。ただ自分が好きな考えを主張してるだけやったり、嫌いな考えを批判してるだけやったり。新聞の社説なんかは大体そうやろう。

ズバッとしてるのが、それはそれで面白いこともよくあるけどなぁ。

俺はものすごい視野を広くして、女風呂をのぞきたい。

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!

だいたい視野を広くしても壁が見えるだけや。



2004-07-18 23:57 | 未分類

なし フライトシミュレータ2000で遊ぶ


今フライトシュミレータ2004が売ってるんやけど、あえて2000で遊ぶんや。

昔は滑らかに動かなかったゲームが、新しいパソコンに買えてスイスイ動くのが気持ち良いわ。

(色々調べてると、2002の方が2000よりも滑らかに動くらしい。2000は元々あんまり滑らかじゃないみたいやな。どうでもいいけど)

昔難しかった問題が、今は簡単やったりするなぁ。

じゃあ今難しい問題は将来簡単になってるかもしれないな。

余裕って良いなぁ。

余裕を持ってテスト勉強したいな。(´д`)



2004-07-18 05:35 | 未分類

なし 細かいことから全体が決まる?話


ジブリの仕事のやりかた。が面白かったわぁ。

宮崎駿はこまかーーーい所から作るんやって。

江戸時代の屋敷は、床の間の横の棚の、引き戸の金具から作りはじめたんやって。

日本は細部から全体に行って、西洋は全体から細部に行くんやって。

才才-!!w(゜o゜*)w それは面白いな。

そういえば、昨日本屋で面白い?ものを読んだ。

ソクラテスは自分は無知であると知っている、無知の知だと言った。

けど、自分は無知である、と知ってるんなら無知じゃない。

無知の知、って言葉は矛盾してる。

みたいに書いてた。

それはそのとおりなんやけど、くだらないなぁ、と思った。

そこ読んだだけで、もうこの本いいわ、と思った。

細かいところから全体に行くときに、細かいところがつまらなかったら、全体がつまらないな。

逆に、細かいところ一つ一つが面白かったら、全体がものすごい面白いかもしれないなぁ。

人生は細かい今の積み重ねやけど、その細かい今の一つ一つが面白かったら、人生全体がものすごい面白いかもしれないな。



2004-07-17 04:18 | 未分類

なし なんかいいこと


最近、Y字路について語るというマニアックな対談が面白い。
Y字路談義。

特に理由はないけど、なんか形が面白いんやって。

なんか分からんけどなんかいい、ってことはよくあるなぁ。

オリンピックでシンクロの団体で阿波踊りをやるって報道ステーションでやってた。

阿波踊りのあのヒョロヒョロした踊りの何がいいんやろう?と思ってたけど、あのヒョロヒョロがなんか分からんけどなんかいいんやな。

そういえば宗教的な踊りって世界中にあるけど、だいたいヒョロヒョロしてるな。なんか分からんけど、なんかいいんやろう。

ダパンプの踊りみたいなのとか、宝塚の踊りみたいな、分かりやすいのもまたいいけどなぁ。

それで、シンクロはみんながバッチリそろって分かりやすいものやけど、その分かりやすいものを、ヒョロヒョロして分かりにくい阿波踊りを元にしてやるんやから、なんか面白いな。



2004-07-16 02:27 | 未分類

なし


USJと東京ディズニーリゾートが合併したらびっくりするなぁ。



2004-07-15 02:43 | 未分類

なし 携帯を電車の中で使う


携帯電話を使ったらあかん場所がいろいろある。

静かにしないとあかんからとか(映画館、美術館など)、機械に影響があるからとか(飛行機内、病院など)、気が散って危険やからとか(車などの運転中)、理由がある場所もあるけど、なんで使ったらあかんのかがどうもよく分からないのが電車内や。

ギュウギュウの車内で使うとペースメーカーに影響があるという話は分かるけど、込んでなくても使うのはマナー違反と言われてるみたいや。

ペースメーカーをつけてる人は携帯電話を22cm以上離して使いましょうっていうのがあって、ペースメーカーをつけてる人でさえ使えるんやから、つけてない人が使えないわけがない。

(22って中途半端やけど、多分、20cm以上離して使いましょう、やったら15cmぐらい近づけてもいいやろうとか思って結局10cmぐらい近づけそうやけど、22cm以上離して使いましょう、やと20cmより近づけたらあかんやろうと思って、近づけてもせいぜい15cmぐらいになるから、22cmにしたんかな?全く分からんけど。ちなみに俺はまだ23歳やからアンダー24のオリンピックのサッカー日本代表に選ばれる可能性があるな。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪)

なんで使ったらあかんっていう流れがあるんやろうと思ってたんやけど、昨日気づいた。(゜0゜;ハッ

古代から精霊とか神とかそういう普通の人には見えないものと交信するのは、神聖な立場の人(シャーマンとか巫女とか言われる人)だけで、それも神聖な非日常的な場所でやってた。

(-_-)ウームと考え込んでると思ったら突然話し初めて、しかも交信相手が見えないから、周りの人は驚くんやなぁ。

ところが今は、それが当たり前になってる。

小さい魔法の箱を使って異次元と波長をあわして、それまで静かにしてた人が突然見えない相手と交信を始める。

しかもそれが、神聖な場所じゃなくて日常の場でやってるんやから。

\(・o・)/ワア!

((´д`)) ぶるぶる・・・これは恐ろしいことやな。即刻禁止しないとあかん。

↓上の話もつまらないけど、下はもっとつまらない

それはおいといて、

なぜ携帯を使ったらあかんか?っていう理由なんてどうでもよくて、「自分はルールを守っているんだ」という優越感が多くの人にある気がする。

それで、ルールを守らない「劣った人たち」を責めるために、ルールをでっちあげてる気がする。そのルールが正しいかどうか分からないのに。

(・_・?)わからんけど

それと同じように、選挙に行く自分は優れてて、行かない人は劣ってるとか言うのもある気がするし(何も考えず投票所で名前を眺めて投票する人もいるし、自分に国の流れを決める責任は持てないというちゃんとした理由で投票しない人もいるのに)、

極端なことになると、白い肌の人間は優れてて、色のついてる人間は劣ってるとか言うのもあった(今もあるかも?)し、

ちゃんとした理由なんてないのに、勝手に「優れてる」、「劣ってる」と決め付ける事がよくあるやろう。

おっぱいは大きい方が良いなんてことはないし、体は細い方がいいなんてこともない。

俺はむしろ、しょぼいおっぱいで、ややポッチャリぐらいが、色々するときに物理的に都合がいいんちゃうか(・_・?)と思う。

理由も考えず「電車内で携帯を使うのはダメ」と言ってるのは、差別やいじめと本質的には変わらないかもしれないな。

↓追加

阪急電車は一番前と一番後ろは携帯を使えない車両にしてる。分けるっていうのはいいな。

さらに阪急は前2両と後ろ2両は弱冷車になってる。だから、携帯電話が嫌という人は必ず弱冷車に乗らないとあかんということや。

だから、涼しくて、かつ、携帯電話禁止がいい人はどうすればいいんやろう?

阪急京都線の特急にはさらに女性専用車両もある。これは前から5両目やから弱冷でも携帯禁止でもない。だから、女性専用で、かつ、携帯電話禁止で、弱冷がいい人はどうすればいいんやろう?



2004-07-15 00:32 | 未分類