熱さが冷める話


妹が携帯の電池がダメになったから買い換えるらしくて、カタログがあったから見た。

そしたら、「カメラ付」どころか、俺のデジカメと同じぐらいのカメラの性能やった。\(・o・)/ワア!

ところで、携帯買い替えの理由の6割は、電池がダメになったかららしい。良い機能がついてるとか、良いデザインのが出たから、というのではあんまり買い替える人がいないようや。
ここに書いてた。

充電回数が増えると電池がダメになっていくから、儲けるためには電池をたくさん使わせて、どんどん充電させるほうがいい。

今の携帯にいろんな機能がついてるのは、どんどん電池を使わせようということのようや。

(・_・?)いろんな機能で人気を出そうというのもあるやろうけど

今の携帯は、電話やメールやネットができるし、本や漫画が読めて音楽も聴けるし、テレビも見れるし、カメラもついてる。

さらに電池を使わせるためには、カメラ用のフラッシュをつけるとか、スピーカーの性能を良くして大きい音で音楽を聞かせるとか、あと、冬にはカイロがわりにあったかくなればいいなぁ。

(・_・ゞ-☆電池1日もたないかな

熱さが冷める話_a0003166_0445996.gif

シンプルで電池が長持ちするやつがあればいいのになぁ。儲からないけど。

ところで、今日はコンサートに行った。

チャイコフスキーの「悲愴」を聞いたんやけど、ロシア語のタイトルはほんとは「悲愴」じゃなくて「情熱」らしい。

普通交響曲は4楽章まであって、4楽章がクライマックスで盛り上がるけど、この曲は3楽章がクライマックスみたいな盛り上がりで、4楽章はしんみりしてる。

パンフレットには、そんなのは珍しくて、何でこんな事にしたんか不思議やと書いてたり、この曲がチャイコフスキーの遺書みたいな曲やから最後がしんみりしてるとか、いや本当は情熱的なものを普通に作っただけとかいろいろ説があってよく分からんらしい。

それでふと思ったけど、情熱の後は必ず冷めるなぁ。人生も若くて熱い時期の後、落ち着いた時期がある。そういうことも含めて一つの曲にしたんかもしれないな。(・_・?)たぶん

熱さが冷める話_a0003166_0571079.gif

携帯はどこまで熱く機能がついていって、いつから冷めていくやろうなぁ。

(・_・ゞ-☆無理やりかな



2005-11-21 01:17 | 未分類

ヒルズ族


ヒルズ族というのが金持ちですごいらしい。

歴史は変化しながら繰り返すと言うから、20年後ぐらいにはコウガイビルズ族や、ちょっとかわいいプラナリア族がはやると思う。

ヒルズ族_a0003166_1192573.gif

でも、コウガイビルとプラナリアは結構近いけど、ヒルとは全然違うから、はやらないかもしれないな。



2005-11-20 01:19 | 未分類

なし


昨日と一昨日、双眼鏡でもうまくやれば写らん事はないと分かったから撮ってみた。

左:双眼鏡使った 右:そのまま撮った

なし_a0003166_243467.jpg
ものすごい寒いし、鼻水出るし、のど痛いし、しんどいと気づいた。(´д`)



2005-11-18 02:08 | 未分類

エアフォースワン(VC25)


エアフォースワン(VC25)_a0003166_1452679.jpg
エアフォースワン(VC25)_a0003166_1453556.jpg

滑走路に移動してるところ。前を走ってるのが大統領が乗ってるエアフォースワン。↓

エアフォースワン(VC25)_a0003166_1454540.jpg
エアフォースワン(VC25)_a0003166_1455454.jpg

双眼鏡を使って撮ったから写真の端が黒くなった。(´д`)

望遠つきのいいカメラがほしいなぁ。



2005-11-17 01:45 | 未分類

ヘリ


ヘリ_a0003166_2592278.jpg

3機ピッタリ同時に離陸した↓

ヘリ_a0003166_1382154.jpg
ヘリ_a0003166_1384779.jpg
ヘリ_a0003166_1385914.jpg

ヘリが京都から戻ってきた。一番右のが大統領が乗ってるマリーンワン。↓

ヘリ_a0003166_140040.jpg



2005-11-17 01:39 | 未分類

マニア


マニアの話

今日はブッシュ大統領来日の日で、ブッシュ大統領には興味がないけど、乗る飛行機やヘリには興味があるから伊丹空港に見に行った。

夕方か夜に来るらしいということやったけど、4時前ぐらいに滑走路の北の端あたりを通ると、すでに大きいカメラを持ってたり、無線を聞いてるマニアが結構いた。

平日の昼でも暇な人は結構いるようやなぁ。

双眼鏡で眺めたら、大統領が乗るらしいヘリ(同じのが2機)と護衛のヘリ(3機)が見えた。

マニア_a0003166_23361629.jpg

滑走路の南の端まで行くと、マニアの数が北より多かった。

「珍しい飛行機が来るけど、平日の昼間やから見られへん」などと思ってる人はマニアじゃないんやろう、と思った。

適当な所で飛行機を眺める事にした。そしたら、横浜から来たとか話してる人がいた。そういえば、どっかの掲示板にも「東京から見に行」くと書き込んでる人もいたのを思い出した。

マニアにとって休むとか遠くに行くとかいうことはなんでもない事のようや。\(・o・)/ワア!

本物とダミー

しばらく待ってると大統領は乗ってないけど、大統領が乗るのと同じ予備でダミーの飛行機が降りてきた。

それが降りた後、近くにいた知らんおじさんは「あれがエアフォースワンやったんやろう」と言ってるし、寒いのもあって人は半分ぐらいに減った。

俺もあれやったんかなぁと思ったけど、じっと待ってる人もいたし、無線ではエアフォースワンと言ってなかったから、やっぱりあれはダミーやろうという気もして、しばらく待ってみた。

しばらくしたら本物のエアフォースワンが来た。

本物を見れたからよかった。ヽ(´ー`)ノ

写真も撮ったけど、念写のような写真しか写らなかった。↓

マニア_a0003166_151366.jpg

アメリカ空軍とNASAが共同で開発した最先端のシステムで、写真を撮ろうとしてもデジカメが誤作動するような電磁波か何かが出てるんやろう。(・_・ゞ-☆ちがうか

ダミーだけ見て、間違えて早く帰ってしまった人は失敗やったなぁ。

と思ったけど、ダミーでも本物でも、見た目は全く同じ飛行機やから、別に早く帰って損でもなさそうや。

寒い場所に長い時間いなくていいから逆に得かもしれないな。(・_・?)

着陸した後、ヘリを見るために自転車でとばして滑走路の北の端まで行って、ヘリの離陸を見て、その後、とまってる飛行機を眺めた。↓

マニア_a0003166_1435765.jpg

まぁ普通のジャンボかぁ、と思った。それじゃあマニアにはなれないな。(・_・ゞ-☆



2005-11-16 01:50 | 未分類

偶然


図書館でパラパラッとめくって面白そうやなぁと思って借りた本を読んでると、

ハピネス(幸せ、happiness)のハピ(happ)は、ハプン(たまたま起こる、happen)のハプ(happ)で、幸せは「仕合わせ」とも書いて、偶然起こるのが幸せやと言う話を読んで面白かった。ヽ(´ー`)ノ

幸せはつかむもの、と言うのもあるやろうけど、ほっといたらたまたま来るのも幸せ(仕合わせ)かぁ。

でもこの話聞いたことあるなぁ、と思って読んでたら、前に読んだ本やったと気づいた。



2005-11-14 23:42 | 未分類

ひどい話


米のありがたみ

台所のカレンダーに「今月の言葉」が書いてあって、今月は「米一粒に一年の苦労」やった。

米一粒に一年の苦労がつまってると思うと、ありがたいなぁ。

とは言っても、農家は一年に一粒だけ作るんじゃなくて、何億?粒も作ってるうちの、ほんの何粒かを俺は食べてるから、俺が食べてる苦労は一年分じゃなくて、

俺が食べてる苦労=一年の苦労×自分が食べる粒÷何億粒

と言えばまぁその通りやろう。(・_・ゞ-☆そういうことじゃないか

ブタと兵士の命の重さ

ところで、昨日テレビで、クラスで育てたブタを食べるかどうか?と小学生が話し合って、かわいそうやと泣いたりしてるのをチラッと見た。

命の大切さを知る教育やということやろうけど、俺はできれば受けたくないな。(´д`)

養豚場で何百頭ものブタから、食べる時期が来たブタを数十頭選んで殺して食べるんなら、一頭の命の重さが軽くなりそうな気がする。

それは例えば、兵隊が何百人もいて、そのうち何十人をここに配置して、何十人をこう使って、ということばかり考えてると、命の重さが軽くなるようなもんかな。(・_・?)

でも実際は、兵隊一人一人は、クラスで一頭だけ育てたブタのようなもんで、思いがつまってるんやろう。

食べないと損

そういうわけで、食べるために育てたブタにも、クラスで育てたブタと同じ命の重さがあって、殺すのがかわいそうやから、食べるなら動物よりも植物の方がかわいそうじゃなくていいなぁ。

と思ったけど、大事に育てた植物を食べるのもかわいそうやと言えばかわいそうや。

米とか芋は、食べられるより子孫を残したかったかもしれないのに、憎い人間が殺してしまったんやなぁ。

でも、全滅しないぐらい種を残しておけば大丈夫と言えば、まぁその通りやろう。

かわいそうはかわいそうやけど、しょうがないからいくらか食べるとすれば、植物はほっといたら枯れるから、丁度いい時期にとって食べないと損やなぁ。

それを言えば、ブタも人間も、全滅しないぐらい種を残しておいたら大丈夫やし、ほっといたら死ぬだけやから、丁度いい時期に食べたり戦わせないと損やな。(((=_=)))ブルブル

学祭が面白かった。

ひどい話_a0003166_0191386.jpg

携帯やデジカメの画面がペンライトみたいに光って結構綺麗やった↑



2005-11-14 01:56 | 未分類

落語は人生のよう


このごろ落語が流行ってるらしいから、俺も流行に乗ろうと思って、よく図書館で落語のCDを借りて聞いてる。

それでふと思ったけど、落語は人生のようやなぁ。

人生のエッセンスが落語の中に詰まってる、という意味もあるけど、それはそれとして、

落語って話にひき込まれるんやけど、ひき込まれたまま大して面白くないオチで終わる。

映画とかドラマとかやと、ドカーンと爆発したり、すごい幸せなことがあったりして終わるけど、落語にはあんまりそういうのはないようやなぁ。

オチがたいして面白くないせいなのかよく分からんけど、落語の中の世界は、落語にオチがついた後も、なんか色々続いてそうや。

多分人生も、自分にとっての楽しみや苦しみの物語にひき込まれるというか、すっぽりはまり込んでるんやけど、最後には、大したオチはなく終わるんやろう。

それでその後も、世界はなんか色々続いてるんやろうなぁ。

落語は人生のよう_a0003166_2331879.gif

落語は人生のよう_a0003166_2311379.jpg

空港に米軍の輸送機がとまってた。しばらくしたら飛んでいった。



2005-11-12 23:13 | 未分類

なし


15日に伊丹にエアフォースワン(ブッシュ大統領が乗った飛行機)が来るらしいから見に行って写真を撮ろうと思うけど、何時におりてくるかが分からん。新聞やニュースでは夜とか夕方に来日と書いてあるけど、何時か誰か知らんかな。(・_・?)



2005-11-11 01:31 | 未分類