ちびまるこちゃんの話


実写版ちびまるこちゃんを見た。

まる子が、「英語しゃべれたら金持ちになれるんだろうなぁ」 と言って、

キートン山田のナレーションで、「そんなわけない」 と言ってた。

「小学校で英語を必修にしよう」という話があるけど、もしかしたら、まる子と同じ、

「英語しゃべれたら金持ちになれるんだろうなぁ」

という幻想があるのかもしれないし、そうでないかもしれないし、分からんなぁ。(・_・ゞ-☆

まる子はいつもお姉ちゃんのお古を着てるからイヤだ、と言って姉妹で喧嘩してた。

俺に子どもが二人以上いるとしたら、もったいないから下の子にお古を着せるやろう。

それで子どもが「お古はイヤ」と言ったとしたら、「古着はカッコイイなぁ」と言う事にしようかなぁ。小さい子どもでも「自分だけの服」っていうのがいいんかもしれないけど。

俺は古着を着てる。というか、最初は新品やったのを長く着てるから古い。



2006-04-19 01:34 | 未分類

卵の殻はカルシウム


「対立をありがたがらない。」という話が面白かった。

日本人はディベートに慣れてない(人が多い)から良くないとよく言うけど、ディベートの勝者は論理という道具使いがうまいだけじゃないか、と書いてた。

そういえば、アピールが大切だといろんな所でよく言うけど、しょうもない内容を言葉の力で立派に思わせてるだけ、ってこともよくある、かもしれない。(「しょうもない」かどうかは、どう決めるか知らんけど。)

でも、納得してしまう論理とかアピールの言葉で人や金がたくさん動くってこともある、という意味では、ディベートに強いことやアピールがうまい事は、大事なんかもしれない。(・_・)?

人は見た目では分からんもので、カッコイイとか美しいとかは、しばらくしたら飽きるもんやろう。

けど、カッコイイとか美しいとかで、人や金がたくさん動く (その後どうなるかは知らんけど、最初は動く)という意味では、大事なんかもしれない。

卵の殻はカルシウム_a0003166_1432928.gif
人や金を動かせればそれでいいってわけじゃないけど、人や金が動くだけやとしても、それはそれで大事なんか、そうでないのかどうやろう(・_・)?



2006-04-18 01:21 | 未分類

基準を下げて価値を上げる


エロの基準という話が面白かったヽ(´ー`)ノ

今はエロメディアだらけやけど、いろいろ隠した方がエロさが増して良い、けどあんまり隠されると寂しい、と書いてた。

伊勢神宮では一番大切な建物を、壁や布で隠して見えないようにしてあって、屋根のテッペンだけチラッと見える。

チラッとしか見えないから価値も上がるんやろうけど、見れなかったガッカリ感は大きいなぁ。

でも見たら見たで、まぁこんなもんかぁ、って思うぐらいかもしれないなぁ。



2006-04-17 01:00 | 未分類

寝る方法


俺はだいたいいつも寝不足やから、横になればすぐ寝れる。

そんな人も、例えば考え事をしたり、ものすごく嬉しい事があったり、ものすごく悲しい事があったときなんかは、なかなか寝られへんやろうと思う。(早く寝ないとあかんと思ってあせると、さらに寝られへん)

そんなとき、音楽を聞いて、メロディーを追うわけでもなく、リズムに乗るわけでもなく、なんとなく全部の音を聞く感じになれば、意識がぼんやりしてすぐ寝られる気がする。

(・_・)?他の人はどうか分からんけど

寝る方法_a0003166_2210011.gif
音楽の全部の音を聞くと意識が分散?して寝やすい気がする



2006-04-16 22:38 | 未分類

なし


なし_a0003166_2121661.jpg
飛びそうで飛ばなかった



2006-04-14 23:18 | 未分類


桜_a0003166_2122876.jpg
ジョギングに行ったら、桜がたくさん咲いててよかった

どうでもいいと言えばどうでもいいけど、

今の時期、ひそかにもみじが綺麗。(去年の写真)ヽ(´ー`)ノ



2006-04-14 00:55 | 未分類

なし


なんにもなかった



2006-04-13 01:15 | 未分類

おじさん まだ


政治の話が好きなおじさんは多い。と思う。

民主党の党首になった小沢一郎が、「靖国神社にA級戦犯が祀られてるのはおかしい、政権をとったら戦争で亡くなった人だけを祀る本来の形に戻したい。問題を解決したい」というようなことを言ったらしい。

それに対して小泉首相は「それは政府がやる事なのか」、安部官房長官は「政教分離の原則に反してる」と言ったらしい。

(小沢一朗は、神社を変えることで問題を解決したい、とは言ってなくて、神社を変えたいのと、問題を解決したい、2つの気持ちがあると言っただけらしいけど)

日本に限らず、政府によって国民の自由がたくさん奪われたことが過去にあった。そんなのは嫌だという事で、今の日本の憲法の核心は「公務員が国民の自由を奪ったらダメ」というものになってる。

首相とか議員の靖国神社公式参拝なんかは、「国民の金を使って宗教やってるけど、そんなものに国民の金を使うんじゃない」という感じではあるけど、思想を押し付けはしてないから、まだましなんかもしれない。

靖国神社は国民がやってる宗教の一つの施設で、それを政治で変えることは、国民の自由を奪うことやから、やったらあかんことやろう。

おじさんには、そんなつまらない?話が好きな人が多いようや。

20代の女の人が、40代ぐらいの、妻子持ちのおじさんと付き合う事がたまにあるらしい。

「あんなおじさんどこがいいんだ?」って他人は思っても、本人はカッコイイと思うのが恋のようや。

おじさんのどこがいいのかは、人によって違うやろうけど、多分、同年代の若い人と比べて「落ち着いてる」っていうのが大きいんやろう。と思う。知らんけど。

(経済的に安定してるとか、社会的な地位があるから、おじさんはいい、って言うのもあるかもしれないし、あと、おじさんは経済的に安定してて、社会的な地位があるから、落ち着いてるのかもしれない。)

落ち着いてるっていうのは例えば、話をジックリ聞いてくれて、価値観を押し付けてこなくて、一緒にいて安心できる、みたいな事やろう。

「押し付けない」ってところは、憲法の「自由を奪わない」というのと同じで、俺は好きや。

そんなわけで?俺もおじさんになろうかなぁ。意外にもてるかもしれない。(・_・)?



2006-04-12 01:06 | 未分類

なし


なんにもなかった



2006-04-11 00:53 | 未分類


桜_a0003166_21232189.jpg
桜が綺麗やった。ヽ(´ー`)ノ

どうでもいいけど、最近Flickrという便利な写真のアップロードサイトを見つけたから、今までブログの容量がいっぱいにならないように写真のサイズをケチって小さくしてたけど、大きくできるようになった。



2006-04-10 00:16 | 未分類