今週のメモ


どこかの工事現場に、「5S運動」と書いてた。

「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」が5Sらしい。

そういえば、「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」というのがあるけど、

報告と連絡は同じ、とタモリがテレビで言ってて、そうかぁ、と思ったことがあった。

それと同じように考えたら、

5S運動の、整理、整頓、清掃、清潔は、「きれい」で足りる気もする。

(・_・)?短ければいいってもんでもないのかもしれないけど

賢い人の話は、

話が整理されていて、核心をついてる、

と何かの本に書いてた。

俺みたいに賢くない人は、ついどうでもいいことを言ってしまう。

そんな俺みたいな人が、人に賢いように見られようとしたら、

・あまり話さない(整理されてるかのように思われる?)

・分かった事だけ言う(核心をついてるかのように思われる?)

ようにすればいいやろう。(・_・ゞ-☆ただの無口かもしれないけど



2007-10-21 00:55 | 未分類

なし


親鸞の話が面白かった。

親鸞は、教義とかを気にしない人らしい。

たいして根拠のない常識が、いろんな所にあって、

そんな常識に縛られなければ、自由でいられる。

ということが、よくあると思う。(・_・)?知らんけど



2007-10-20 01:18 | 未分類

エアバスA380


エアバスA380_a0003166_0375931.jpg

エアバスA380_a0003166_0381252.jpg

その他の写真


2007-10-19 00:38 | 写真、動画

一人の良さ → 長生き、満足


「配偶者を求めて闘う雄は早死にするよう進化した」

というニュースがあった、という話があった。これ

もしかしたら、

女の人を追いかけまわす、という意味で元気な人は、

早死にしやすいかもしれないらしい。

(そこまで書いてないけど。(・_・ゞ-☆)

ところで、

あるビデオの女優のブログを読んでたら、

「友達と一緒に買い物に行くより、

 ひとりで買い物した方が優柔不断を発揮できて満足」

と書いてて、

「優柔不断を発揮できる」、って面白い考えやなぁと思った。…ψ(。。)メモメモ…

一人の良さ → 長生き、満足_a0003166_1543157.gif

その二つの話をあわせると、

女の人を追いかけまわして、女の人と一緒に買い物に行くよりも、

ひとりで買い物をした方が、

長生きできるし、満足できる、ということやろう。ヽ(´ー`)ノ多分違うけど



2007-10-18 00:47 | 未分類

顔文字の使い方メモ


最近は、3種類の顔文字を使ってる。

3つだけでもいろいろなことに使える。

(・_・)? :でたらめなことを自由に書くのに使える

 「役者が社長をやれば、効率が良い。(・_・)?」

(・_・ゞ-☆ :きついこと等を、冗談として受け取ってほしいときに使える

 「台形の面積の求め方を暗記しようとする人は、頭が四角い。(・_・ゞ-☆」

ヽ(´ー`)ノ :むりやりポジティブにするのに使える。

 「宇宙人が攻めてくる、と言う人は、ノーベル賞に紙一重。ヽ(´ー`)ノ」

(使える、というだけで、必ずしも上に書いたように使うわけではないけど。)

顔文字を使った他の例

・「明るくて元気な人が良い」と言うのは差別に違いない。(・_・ゞ-☆

 (差別だ!と怒ってるわけじゃないことをアピール)

・俺のように暗い人は、「部屋を明るくして、はなれて見る」のが良い。

 会話できないくらい離れて見れば、暗いかどうかがわからない。(・_・)?

 (離れて見ても、行動から暗いことが分かる場合もあるけど、そんなことは書かなくて済む)

 部屋を明るくしたら、暗い人が明るくなるやろう。ヽ(´ー`)ノ

 (むりやりポジティブにする)

犯人は「大人の男」という記事のタイトルについて。

 なかなか有力な情報が得られた。(・_・)?

 大人の男って、何人いるんやろう。(・_・ゞ-☆

 子どもの男女でも、大人の女でもないことが分かった。ヽ(´ー`)ノ



2007-10-17 01:06 | 未分類

10月のウソ 再会


最近は、夕方とか夜に水泳に行ってたけど、

今日は久しぶりに昼間に水泳に行った。

そしたら、何度か話したことがあるおじさんに、1ヶ月ぶりぐらいに会った。

そのおじさんは、しょっちゅう俺に、

「人生は長いから、ゆっくりいけばいい」

と言ってた。

(このおじさんは、他の人にも「ほどほどがいい」とか言ってる。)

ところで俺は10月以降、

水泳の時間以外、朝から晩まで、週7日休みなしで、

仕事と勉強をやろうかなと思ってた。

そのつもりで、就職活動をして、内定をもらった。

(ちなみに大学卒業後、今まで資格試験浪人で無職。)

けど内定の承諾をするちょっと前の、ぎりぎりのところで、

「やっぱり、人生長いから、ゆっくりいこう」と思って、

しばらく定職に就くのはやめて、ゆっくりやることにした。

俺はそのおじさんの影響を受けたのかもしれないなぁ、

と、今日おじさんに再会して思った。

というより、俺のうちは金持ちやから、

別に俺が無理して働く必要もない。(・_・)?



2007-10-15 23:36 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-10-15 01:01 | 未分類

IPCCとゴア、なぜノーベル平和賞か


「月の裏に宇宙人の基地があって、宇宙人が地球を攻めてくるから、

 地球の国々は一致団結するのがいい」

というふうに、ないものを悪者にすれば、地球は平和になるやろう。多分。

それと同じように?

地球温暖化を必要以上に?悪者にすれば、

地球の国々が一致団結して、平和になるに違いない。

IPCCと、ゴアと言う人は、「地球温暖化は、地球の悪者だ!」

とアピールすることで地球を平和にしようとしたから、

ノーベル平和賞をもらったんやろう。(・_・)?

IPCCとゴア、なぜノーベル平和賞か_a0003166_23475148.gif

「月の裏に宇宙人の基地がある」とか言う人は、

ノーベル平和賞受賞に紙一重やということやろう。ヽ(´ー`)ノおしい



2007-10-13 23:33 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-10-13 00:20 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-10-12 01:46 | 未分類