どこかの工事現場に、「5S運動」と書いてた。
「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」が5Sらしい。
そういえば、「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」というのがあるけど、
報告と連絡は同じ、とタモリがテレビで言ってて、そうかぁ、と思ったことがあった。
それと同じように考えたら、
5S運動の、整理、整頓、清掃、清潔は、「きれい」で足りる気もする。
(・_・)?短ければいいってもんでもないのかもしれないけど
賢い人の話は、
話が整理されていて、核心をついてる、
と何かの本に書いてた。
俺みたいに賢くない人は、ついどうでもいいことを言ってしまう。
そんな俺みたいな人が、人に賢いように見られようとしたら、
・あまり話さない(整理されてるかのように思われる?)
・分かった事だけ言う(核心をついてるかのように思われる?)
ようにすればいいやろう。(・_・ゞ-☆ただの無口かもしれないけど



