何かの本に、
大きい会社では、社長が会社のイメージを悪くしないように、
発言とか服装とかを広報が管理するのが当たり前やけど、
小泉より前の自民党ではそれをやってなかったから、やるようになった。
みたいな事が書いてあった。
それでふと思ったけど、
会社の社長は、イメージ担当の役者社長と、決断や責任担当の仕事社長とに分けて、
分業すれば効率がいいやろう。(・_・)?

分業じゃなくて、替え玉と言えば、イメージが悪いけど。(・_・ゞ-☆
何かの本に、
大きい会社では、社長が会社のイメージを悪くしないように、
発言とか服装とかを広報が管理するのが当たり前やけど、
小泉より前の自民党ではそれをやってなかったから、やるようになった。
みたいな事が書いてあった。
それでふと思ったけど、
会社の社長は、イメージ担当の役者社長と、決断や責任担当の仕事社長とに分けて、
分業すれば効率がいいやろう。(・_・)?

分業じゃなくて、替え玉と言えば、イメージが悪いけど。(・_・ゞ-☆
1.相手が気持ちを伝えた場合
「雨でぬれたままやったから、風邪ひいてしんどい」 と言われた場合の返事
↓
・言う 「しんどいかぁ」
(相手の感情、体調を繰り返す。場合によっては言い換えて繰り返す。)
・言う場合あり 「そうかぁ」
(返事のみ)
・言わない 「雨でぬれたのかぁ」
(事実を繰り返す)
・言わない 「よく寝るのが良い、薬を飲むのが良い」
(アドバイス)
2.自分と相手の意見が食い違った場合
沢尻エリカの態度は見ていて面白い、もっといろいろ見たい、と自分が思ってるときに、
「沢尻エリカは、会見で『別に』とだけ言ったりして、むかつく」 と言われた場合の返事
↓
・言う 「むかつくのかぁ」
(相手の感情を繰り返す。場合によっては言い換えて繰り返す。)
・言う場合あり 「そうかぁ」
(返事のみ)
・言わない 「会見で『別に』とだけ言ったのかぁ」
(事実を繰り返す)
・言わない 「むかつくのはおかしい」「面白がるべきだ」
(相手の気持ちを否定、自分の主張など)
3.相手がよく分からないことを言ってきた場合
郵政民営化のメリットがよく分からないときに、
「郵政民営化することで、外交がうまくいく」と言われた場合の返事
↓
・言う 「うまくいくのかぁ。なんでうまくいくんやろう。」
(まず相手の意見を繰り返した後、なぜかを問う)
・言う場合あり 「そうかぁ」
(返事のみ)
・言わない 「郵政民営化するのかぁ」
(事実を繰り返す)
・言わない
「なぜ?」
(いきなりなぜかを問う)
「外交がうまくいくとは言いすぎだ」
「アメリカの保険会社が儲けたいから、簡易保険をなくせと要望してたのであって、、、」
(相手の意見を否定、自分が知ってることを説明、主張など)
俺は基本的に(気持ちが落ち着いてるときは)「聞くだけ」で、
上に書いてる通りの返事が返ってくる。
だから、俺とは話をしなくても、返事が分かるに違いない。(・_・)?
どうでもいいけど、
「聞くだけ」ではない、議論とか話をする場合も、
相手が話してるときに、2.や3.に書いたような「聞くだけ」をすれば、
議論や話が深まるやろう。(・_・)?知らんけど多分
テレビを見てたら、
何かがうまくいったとき、ガッツポーズをすれば、集中力がアップする
と言ってた。…ψ(。。)メモメモ…

周りの人が面白がって、いろいろ良いやろう。(・_・)?
どうでもいいけど、中学生のとき、数学とかの問題を解いて正解して「やったー」と無意識に言ってたら、人に、「やったーと言う所がいいなぁ」と言われて、「やったー」と言ってたことに気づいた、ということがあった。
そのとき集中力があったのかどうかはよく分からんけど。
交差点で信号待ちをしてると、歩道に警官が5人ぐらいいた。
事故でも起きたんかと思って周りを見回したけど何もなかった。
何もないなぁと思ってたら、
見回してるときに、車が正面衝突してた。
なぜか知らんけど、
一方の車は反対車線をゆっくり走ってて、
もう一方の車はその車にゆっくりぶつかっていった。
ブレーキをかけることも、クラクションを鳴らすこともなく、ぶつかってた。
分からんけど、それらの車の人も、
警官がたくさんいるから、事故が起きたんかと思ってキョロキョロして、
前の車に気づかなかったんかもしれない。(・_・)?
キリスト教の信者のことを、
「クリスチャン」とか、
「キリシタン」とか言うけど、
「クリスたん」がかわいいと思う。
(・_・ゞ-☆かわいいから何かというと、何もないけど。