社長の分業


何かの本に、

大きい会社では、社長が会社のイメージを悪くしないように、

発言とか服装とかを広報が管理するのが当たり前やけど、

小泉より前の自民党ではそれをやってなかったから、やるようになった。

みたいな事が書いてあった。

それでふと思ったけど、

会社の社長は、イメージ担当の役者社長と、決断や責任担当の仕事社長とに分けて、

分業すれば効率がいいやろう。(・_・)?

社長の分業_a0003166_11038100.gif
イメージ担当の俳優社長と、決断や責任担当の仕事社長とで、分業する

分業じゃなくて、替え玉と言えば、イメージが悪いけど。(・_・ゞ-☆



2007-10-11 01:10 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-10-10 00:41 | 未分類

「聞くだけ」のやり方メモ


1.相手が気持ちを伝えた場合

「雨でぬれたままやったから、風邪ひいてしんどい」 と言われた場合の返事

 ↓

・言う 「しんどいかぁ」

 (相手の感情、体調を繰り返す。場合によっては言い換えて繰り返す。)

・言う場合あり 「そうかぁ」

 (返事のみ)

・言わない 「雨でぬれたのかぁ」

 (事実を繰り返す)

・言わない 「よく寝るのが良い、薬を飲むのが良い」

 (アドバイス)

2.自分と相手の意見が食い違った場合

沢尻エリカの態度は見ていて面白い、もっといろいろ見たい、と自分が思ってるときに、

「沢尻エリカは、会見で『別に』とだけ言ったりして、むかつく」 と言われた場合の返事

 ↓

・言う 「むかつくのかぁ」

 (相手の感情を繰り返す。場合によっては言い換えて繰り返す。)

・言う場合あり 「そうかぁ」

 (返事のみ)

・言わない 「会見で『別に』とだけ言ったのかぁ」

 (事実を繰り返す)

・言わない 「むかつくのはおかしい」「面白がるべきだ」

 (相手の気持ちを否定、自分の主張など)

3.相手がよく分からないことを言ってきた場合

郵政民営化のメリットがよく分からないときに、

「郵政民営化することで、外交がうまくいく」と言われた場合の返事

 ↓

・言う 「うまくいくのかぁ。なんでうまくいくんやろう。」

 (まず相手の意見を繰り返した後、なぜかを問う)

・言う場合あり 「そうかぁ」

 (返事のみ)

・言わない 「郵政民営化するのかぁ」

 (事実を繰り返す)

・言わない

 「なぜ?」

  (いきなりなぜかを問う)

 「外交がうまくいくとは言いすぎだ」

 「アメリカの保険会社が儲けたいから、簡易保険をなくせと要望してたのであって、、、」

  (相手の意見を否定、自分が知ってることを説明、主張など)

俺は基本的に(気持ちが落ち着いてるときは)「聞くだけ」で、

上に書いてる通りの返事が返ってくる。

だから、俺とは話をしなくても、返事が分かるに違いない。(・_・)?

どうでもいいけど、

「聞くだけ」ではない、議論とか話をする場合も、

相手が話してるときに、2.や3.に書いたような「聞くだけ」をすれば、

議論や話が深まるやろう。(・_・)?知らんけど多分



2007-10-09 00:50 | 未分類

なし


なんにもなかった。

なし_a0003166_1573120.jpg

なし_a0003166_1575570.jpg



2007-10-08 01:04 | 未分類

ポジティブメモ


テレビを見てたら、

何かがうまくいったとき、ガッツポーズをすれば、集中力がアップする

と言ってた。…ψ(。。)メモメモ…

ポジティブメモ_a0003166_048462.gif
普段なんでもうまくいってばかりでマンネリの人は、しょっちゅうガッツポーズしとけば、

周りの人が面白がって、いろいろ良いやろう。(・_・)?

どうでもいいけど、中学生のとき、数学とかの問題を解いて正解して「やったー」と無意識に言ってたら、人に、「やったーと言う所がいいなぁ」と言われて、「やったー」と言ってたことに気づいた、ということがあった。

そのとき集中力があったのかどうかはよく分からんけど。



2007-10-07 00:48 | 未分類

メモ 警官がたくさんいる所は危ない


交差点で信号待ちをしてると、歩道に警官が5人ぐらいいた。

事故でも起きたんかと思って周りを見回したけど何もなかった。

何もないなぁと思ってたら、

見回してるときに、車が正面衝突してた。

なぜか知らんけど、

一方の車は反対車線をゆっくり走ってて、

もう一方の車はその車にゆっくりぶつかっていった。

ブレーキをかけることも、クラクションを鳴らすこともなく、ぶつかってた。

分からんけど、それらの車の人も、

警官がたくさんいるから、事故が起きたんかと思ってキョロキョロして、

前の車に気づかなかったんかもしれない。(・_・)?



2007-10-06 00:50 | 未分類

山、飛行機


山、飛行機_a0003166_23112487.jpg
風見鶏っぽい。風が吹いて回るかどうかは分からない。

その他の写真

山、飛行機_a0003166_23532599.jpg

その他の写真


2007-10-05 23:10 | 写真、動画

なし


なんにもなかった。



2007-10-05 01:11 | 未分類

キリスト教信者の呼び方「クリスたん」


キリスト教の信者のことを、

「クリスチャン」とか、

「キリシタン」とか言うけど、

「クリスたん」がかわいいと思う。

(・_・ゞ-☆かわいいから何かというと、何もないけど。



2007-10-03 23:22 | 未分類

なし


なし_a0003166_2122636.jpg
何を撮ろうと思ったということもなく、なんとなく撮った写真

写真には写ってないけど、魚釣りをしてる人がいて、ふと、この日を思い出した。

たまに、過去のことを、ふと思い出すことってあるなぁ。



2007-10-03 02:13 | 未分類