なし


忙しいときって部屋の片付けしたくなるけど、暇になったらしたくなくなるなぁ。忙しいのから逃げたかっただけかな。(・_・ゞ-☆



2004-02-20 01:27 | 未分類

ないようがあるよう オマン国の選手の名前はアルが多いな


妹が「北朝鮮と核拡散防止条約、国際原子力機構について学校で発表する」と言ってた。

それで、インターネットでちょろっと調べて、適当に自分の文章にして、それを読んでた。

「核拡散防止条約というのは、核保有国が非核保有国に、、、」

俺には難しすぎて何を言ってるのかサッパリ分からんかった。(・_・ゞ-☆

だから、「難しくて分かれへんわ」と言ったら、ちょっと考えた後、紙を見ずに分かりやすくスラスラっと説明しだした。

(゜ロ゜;)エェッ!?なかなかやるなぁ。と思った。

お母さんは、さっきのより今の方が分かりやすいわぁ、と言ってた。

考え方をほんのちょっと変えるだけで全然違うもんやなぁ。と思った。

伝えるのには、言葉というか単語よりも、内容が大事ということに気づいたみたいやなぁ。

あと、今日はこれが面白かった。
想う自分、現在の自分

発表とか、文章の書き方とか、伝え方とか、そういうのってそのまま「生き方」って感じがするなぁ。

よくわからんけど(・_・ゞ-☆

あ、このごろ最後によくわからんけど、って言って終わるのが多いなぁ。

時間ないから適当にごまかしてるんや。( ̄ヘ ̄;)

あ、考える時間が十分あってもどうせわからん。ペコリ(o_ _)o))



2004-02-19 00:09 | 未分類

なし


妹が「北朝鮮と核拡散防止条約、国際原子力機構について学校で発表する」と言ってた。

それで、インターネットでちょろっと調べて、適当に自分の文章にして、それを読んでた。

「核拡散防止条約というのは、核保有国が非核保有国に、、、」

俺には難しすぎて何を言ってるのかサッパリ分からんかった。(・_・ゞ-☆

だから、「難しくて分かれへんわ」と言ったら、ちょっと考えた後、紙を見ずに分かりやすくスラスラっと説明しだした。

(゜ロ゜;)エェッ!?なかなかやるなぁ。と思った。

お母さんは、さっきのより今の方が分かりやすいわぁ、と言ってた。

考え方をほんのちょっと変えるだけで全然違うもんやなぁ。と思った。

伝えるのには、言葉というか単語よりも、内容が大事ということに気づいたみたいやなぁ。

あと、今日はこれが面白かった。
想う自分、現在の自分

発表とか、文章の書き方とか、伝え方とか、そういうのってそのまま「生き方」って感じがするなぁ。

よくわからんけど(・_・ゞ-☆

あ、このごろ最後によくわからんけど、って言って終わるのが多いなぁ。

時間ないから適当にごまかしてるんや。( ̄ヘ ̄;)

ペコリ(o_ _)o))



2004-02-19 00:07 | 未分類

森の破壊


「ボス猿」って呼んでたのを「αオス」って呼ぶことにする

今までは「ボス猿」は、人間の「親分」みたいに権力を持って利益を独占するんものやと思ってたけど、実は群れを支配してるんじゃなくて、長老のような存在とわかってきた。

それで、研究者が使ってる言葉で「αオス」って呼ぶことにした。

んやって。

そういえば猿には言葉がないし、支配なんてそう簡単にできるわけがないなぁ。

みんなが自然にボスというか長老についていこうとしてるから、まとまってる。んかなぁ。

猿に聞いてみないと分からんなぁ。(・_・ゞ-☆

ある程度まとまらないと、森の中では生きていけない、っていうのはあるやろうなぁ。

みんなが自然についていく、っていうのがほんまのいいボスやろうなぁ。

猿でも人間でも。と思った。

それに、森の中やと、「親分」みたいに利益を独占したら生きていけないなぁ。

みんなで、全体で生きてる感じやから。

人間の世界も森みたいなもんちゃうかなぁ。と思った。

わからんけど(・_・ゞ-☆てきとう

それにしても、「αオス」なんていう呼び方は(研究者以外には)定着しなさそうやな。

(^∇^)アハハハハ!



2004-02-18 01:42 | 未分類

なし


寒い日はお風呂がいいなぁ。

【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

さっきテレビ見てたら「ゆとりを持って楽しめる世界は浪漫」と聞いた。

これいいなぁ。(*’▽’*)わぁ♪

じゃあ「ゆとり教育」って浪漫の教育やな。良く考えたなぁ。

あ、もうなくなったのか。

(だいたいその「ゆとり」は浪漫とは別の「ゆとり」やったなぁ。質のゆとりじゃなくて量のゆとりやった。)



2004-02-17 01:15 | 未分類

なし


ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

フラフラなときは、ラフになるなぁ。(・_・?)



2004-02-16 00:56 | 未分類

なし


オマーンボロ負け

「オマーン」はほんまは「オマン」で、正式な国名は「オマン国」やで。

(・_・ゞ-☆だからなんや

↓ほんまにどうでもいいことやけど、、
<6カ国協議>「拉致問題出すなら日本の参加拒否」北朝鮮外務省

拉致問題は解決してるから、もう言うなやって。

(`□´)コラッ!

拉致問題解決してるって、逃げてるだけや!

北朝鮮って国はほんまにあほやな。バカモノ!

ミサイルぶち込んでボコボコにしたれ!

あ、、よく考えてみると、(よく考えなくても、)

国をボコボコにしたら死ぬのはそんなバカな考えとは無縁の一般市民や。

バカな考えしてるのは国の中のほんの一部の人間だけや。

じゃあ、そのダメ人間達を殺してしまえ!

と思ったら、よく考えると、その人が悪いんじゃなくて、その人の考え方が悪いんや。

じゃあその考え方を変えてしまえ!

と思ったら、考え方ってモノには必ず裏に何か感情があるんや。そう簡単に考え方は変わらない。

考え方(理屈)を変えるには、感情を変えないとあかん。

じゃあ、どういう感情があるのか。。

人の感情ってなかなか分からんところやけど。。

「(`□´)コラッ!逃げてるだけや!」とさっき思ったんやけど、

北朝鮮政府としては悪いことをしてしまったと分かってるからこそ、その問題からは避けたいと思ってるんやろう。

そういう感情があるから、「もう解決してる!」などと言うんや。

ほんとは悪いことしたと思ってるんやろうなぁ。

( ̄ヘ ̄;)素直に謝ればいいのに。

と、そういうふうに考えたところで問題が解決するかどうかは分からんけど、少なくとも、「ミサイルでボコボコにしたれ!」とは思わなくなってる。

バカモノ!と思ってた相手を、人間として見られるようになってる。

感情がなんとなく分かって、そこからどうするかは、相手が国でも一人の人間でも難しい所やなぁ。

そういうことで悩めるのが人間やろう。たぶん。と思った。

(それに比べてミサイルでボコボコにするのは簡単なことや。)

どうでもいい話や。(・_・ゞ-☆オマン国の読み方の方が重要

(;゜ロ゜)ハッ 忘れてた。(・_・ゞ-☆

だいぶ前から2月14日の日記はこれにしようと置いてたのがあった。

↓これ

2月14日の日記

バレンタインやなぁ。チョコと言えばロッテやなぁ。
バレンタイン監督の日や。(・_・ゞ-☆

こういうくだらないこと考えてる人いっぱいいるやろうなぁ、

と思ったら、2月14日までこんなの売ってるんやって。
チョコ

ロッテが考えてた。



2004-02-15 01:45 | 未分類

なし


「否定はダメ」というのは、否定を否定してるし、

「偏ったらダメ」というのは、偏らないことに偏ってるし、

「こだわるな」というのは、こだわらないことにこだわってるし、

たぶん、適当でほどほどなのがいいんちゃうかという感じやけど、、

フランスでは「非宗教」を憲法にかかげている、やって。

非宗教という宗教と思うけどなぁ。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは



2004-02-14 01:20 | 未分類

人を見ること


この→大学生の遭難の話の産経の社説

があまりにもひどかったから日記に書こうと思ったんやけど、それを書いたら日記がひどくなると思って書かなかったんやけど、やっぱり書いとく。

(・_・ゞ-☆心に残ったことを書くのが日記やのになぁ。

その社説はどんな内容かというと、簡単に言うと、

きつい山登りなんかをやってる若者がいるっていうのはなかなかいいんやけど、、

お前らのような若造、計画がしょぼかったんちゃうのか!?

あ、計画はちゃんとしてたのか。。遭難した時にどうするか考えとけ!

だいたい、こんなものすごい山には十分訓練した人が行くもんや。判断が未熟な若造どもが!

あ、ベテランでも判断が難しいのか。。

まぁそれは置いといて、救助は見事やった。

遭難するようなバカには「ヘリでの救助代」を払ってもらうように検討しなあかんぞ。

と書いてた。(・_・?)ほんまかな。極端に書きすぎかな。。

こう感じた俺はひねくれてるんかな。若いということに劣等感?持ってんのかな。

それは置いといて、、なんとか助かった!という時に、

「今後、ヘリによる山岳救助は、すべて有料化することを検討する必要がある。」

って、それはそれで別に考えてもいいことやろうけど、この話とは「別に」考えたらいいことやろうなぁ。

なんか、人生相談で「こんなことがあって困ってます。。」と言ってる人に対して、

(そんなバカなことしやがって、ようし、人生経験豊富な俺が教えてやろう)という態度で、

「そんな相談何度も聞いてます。この本読みなさい。」

と前にみのもんたが言ってたのを思い出した。

(あれはやらせ、、じゃなくて、そういう演出なのかもしれないけど。)

どっちにしても、物事だけを見て、人間を見てないなぁ。(´д`)

という気がした。

「イラクの子供たちは待っている!」みたいなことを産経新聞にはよく書いてるんやけど、どうせその人助けって意味では薄っぺらな考えで言ってるんやろうと思ってしまう。

( ̄ヘ ̄;)本当にイラクに住んでる「人」のため?

とか思ってたら、今日の産経新聞の朝刊に、
遭難した大学生達に対して厳しく見てたけど、会見で本人達を見たら考え方が変わった。

こんな若者達の手に日本の明日をゆだねたい、と書いてた。

なかなか成長したなぁ。(^∇^)アハハハハ!\(○`ε´○)えらそうに!

やっぱり、人間を見ると人間は変わってくるもんやなぁ。



2004-02-12 23:07 | 未分類

建国記念日


日本は「この日に建国しました」とハッキリとわかるほど若くない。

だから一応「建国記念の日」と言ってるんやなぁ。

曖昧なもんやなぁ。(^∇^)アハハハハ!

ところで、

産経新聞のコラムは「そんなに自分と違う意見を排除しようとしたり、馬鹿にしたりせんでも、、」と思うことがよくあるんやけど、今日のは久しぶりに面白かった。

いつもと違う人が書いてるんちゃうかと思うほどや。
寛容の泥の文明が宗教対立の解毒剤になればいいなぁという話

あ、思い出した。

同じような話を前にも読んだことあるし、それを日記に書いた。(・_・ゞ-☆
初夢でイラク人とアメリカ人が、ちゃらんぽらんなニッポン教を信仰してるという話

「建国記念の日」とかいう、曖昧なんやけどまぁいいや、っていう感じは好きやなぁ。(ということにしておく)

国際化とかいうので、いろんな国と深く交流していくようにまでなったら、日本的な曖昧の良さが世界に広がっていったりして、面白いやろうなぁ。

あ、けど、日本人がそれを捨ててしまったら、つまらない世界になるやろうなぁ。

捨てようとしてることが結構あるんちゃうかと思うから、そう言ってるんやけど、

あ、でも、日本には曖昧でない部分も必要といえば必要かもしれないし、、

まぁよくわからん。ポイッ(ノ´ー`)ノ



2004-02-12 00:57 | 未分類