暇人が行く所


暇人が行く所_a0003166_22213047.jpg

(クリックしたら拡大、、あんまりしない)写真よく見るとおかしい。(・_・ゞ-☆

左のほうを見ると、PLと書いてた。Pretty Ladyはいいなぁ。

Pretty Girlsのチアガールが踊ってて元気でよかったなぁ。それで、帰るときに球場の外ですれ違って、高校生ってあんなに幼かったかな?と思ったけど、いつのまにか俺が年とってたんかなぁ。

(・_・ゞ-☆アンダー23やけど。明日アンダー23の試合やなぁ。



2004-08-11 22:27 | 未分類

なし


俺はウォーターボーイやから(・_・?)、ウォーターボーイズ2を見るけど、同じ時間に細木数子の「ズバリ言うわよ!」って番組が始まったらしい。細木数子はえらい人気らしいなぁ。

ズバリ番組タイトルの、「ズバリ言う!」って所が気持ちいいんやろうなぁ。それほど、世の中はズバリ感がなくて、フンワリしてるんかなぁ、と思った。

おっぱいもお尻もフンワリしてるもんな。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!

俺はそのほうが好きや。

↓おまけ 前に書いたけど日記にはしなかった文

占いには裏がある。何か不思議な予言をしてるようで、実は当たり前のことを言ってるんや。

あ、占いって言ってもいろんな占いがあるけど、だいたいそうやろうと思う。

例えば、俺(おとめ座)の今日の占いを見ると、

「職場などで、思いもよらない出来事が起こるかもしれませんが、チャンスだと感じたら、確実に逃さないようにしましょう。うまく手にしないと、大きな後悔を味わうことになってしまいそうです。」

と書いてる。

考えてみれば、思いもよらない出来事はいつもどこでも起こってる。起こってないと思ったら、それは意識してないだけや。

ほんとは夢って毎日見てるけど、意識しなかったら見てない気がするのと同じや。

(俺は夢を滅多に見ないと思ってたけど、起きたときに夢をメモすることにしたら、毎日見てることに気がついた。でも学校が始まってメモしなくなったら、全然夢見てない気がするようになった。)

それに、チャンスを逃せば誰だって後悔するのは当たり前や。

というふうに、占いって当たり前のことを言ってる。

けど、当たり前のことをわざわざ教えてくれる、って所に意味があるんやろうなぁ。

意識しなければ見逃してしまうチャンスを意識させてくれるんやから。

平面的でつまらないと感じがちの日々に、起伏をつけてくれるのが占いの良い所やろうなぁ。と思う。

こういう占いじゃなくて、もっと人生の問題とかに突っ込んで話をする占いもある。そういうのも同じで、言ってることは当たり前のことなんやろう。

けど「人生についての当たり前のこと」をよく経験しておかないと占いができないやろうから、そういう占いにはお金がかかったりしても、まぁ払ってもいいのかなぁ、と思う。

俺は払わないけど。

けど中には、インチキな占いもあるやろうなぁ。

占いに限らず、インチキ宗教とか、インチキ霊能力とかでもあるけど、人の不安をあおっておいて、けど私に従えば大丈夫、この数珠を買えば大丈夫、などと言う。

元々0のものをー100にしておいて、0に戻してあげると言われてるだけやのに、なぜかお金がかかったりするんや。(;`O´)oコラー!

さっきの「当たり前のこと」を言う占いは、元々0の生活に、±100の可能性があることを教えてくれるんや。

この前、細木数子は、おさるが伸び悩んでると相談すると、「芸名を「モンキッキ」に改名しないと私が地獄に送る」と言ったらしい。

これはバラエティー番組で言ってたから、お遊びと言えばお遊びやし、改名すること自体は別にいいんやろうけど、「地獄に送る」なんて言う細木数子は、インチキ占いと全く同じや。

俺は細木数子が嫌いやからああだこうだ言ってるだけなんやけど。(・_・ゞ-☆

↓追加

おさるはほんまに改名したみたいやなぁ。改名自体は別にいいんやけどなぁ。地獄に送るってとこが嫌いや。そこが受けるんやろうけどなぁ。



2004-08-10 23:57 | 未分類

なし


本屋で立ち読みしようと思って出かけて、ふとした思いつきで甲子園に行った。

高校野球は外野席はタダやねんなぁ。そしたら、一生懸命野球してたり応援してたりする雰囲気で、\(・o・)/ワア!ってなった。\(・o・)/ワア!って何かよく分からんけど。(・_・ゞ-☆

真剣にやってるのを見るのっていいなぁ。

でもその後自転車で学校行ったのもあって、暑さでばてた。

ずっとフラフラして、ぱっと立ち上がったときは目の前が真っ白になって、ずっと水を飲みたい感じがして、今もしてる。(´д`)

夏は夕方からやな。

野球といえば、爆笑問題のススメという番組で、パリーグのススメというのを見て面白かった。あんまり野球のパリーグは関係なくて、世の中で注目されないようなものをパリーグと呼んでるんやって。

笑ってたらしんどいのが治った。



2004-08-09 20:21 | 未分類

いいものがつまってる


太鼓の達人はほんまに面白いわぁ。ドンドンたたくのが気持ち良いわ。(*’▽’*)♪

今までいとこに借りてたんやけど、お盆に返さないとあかんから、今日新しいのを親が買った。それで、今家に太鼓のコントローラー二つあるから、妹とか親とかと二人で太鼓たたいてたんやけど、合奏っていいなぁ。ゲームやから合奏って言うほどのものじゃないけど。

ドンドンたたくのが気持ちいいし、人とあわせるっていうのも気持ち良いな。

俺は人と一緒なのが嫌な事もよくあるくせに。(・_・ゞ-☆

昔からある宗教的な音楽とかで、世界のどこでも太鼓をよく使ってる?気がするけど、なんか分かった気がした。

関係ないけどちょっと前にスヌーピーたちに学ぶ知恵って本を読んで面白かったんやけど、最近はタオのプーさんこんな表紙)って本を読んでて、これも面白いわぁ。どっちも人生の知恵みたいなのが「なるほど」って分かる。

スヌーピーもプーさんも、かわいいキャラクターやけど、それだけじゃないんやなぁ。

太古からの太鼓の音楽にしても、スヌーピーやプーさんにしても、単純そうな所に、なんか「いいもの」がギュッと詰まってる気がした。



2004-08-09 02:02 | 未分類

なし


今日もなんにもなかった。

暇があるときは金がない、金があるときは暇がない、らしいなぁ。うまくいかんものやなぁ。

みんながもうちょっと暇も金もあるようにするにはどうすればいいんやろう。(・_・?)

給料と休みを増やせばいいんやろうけど、そしたら会社の利益が減る。じゃあ、会社の利益を減らせばいいんかなぁ。儲けて会社を大きくしようなんて考えなかったら、あんまり儲けなくてもやっていけるかな?(・_・?)

それか、暇なときに金を使わなかったらいいな。俺みたいに、図書館で借りた本を読んだり図書館で借りたCDを聞くとか、本屋で立ち読みするとか、自転車で散歩するとか、そうしとけばいい、けど、みんながそんなんやったら、ものすごい不景気やろうけどなぁ。

だからなんや。(・_・ゞ-☆

どうでもいいけど、よく「明るくて元気」なのがいい言うけど、俺みたいに「暗くて病気」でもいいやんなぁ。「明るくて元気」が良いとされてる、ってことは、きっと多くの人には「暗くて病気」の部分もあるんやけど、それになりたくないんかな。暗い部分はあってもいいし、あって当たり前やんなぁ。多分。

中国の反日運動みたいなのを見て思ったんやけど(見て思ったってだけで、中国の話と関係あるようなないような話やけど、)「あいつはダメだ」、って言ってる人は、だいたいダメって言ってる部分が言ってる本人もダメな気がする。しらんけど、多分だいたい。(・_・?)

でも、ダメって言うことも、ダメであることも、別にいいんやなぁ。(・_・ゞ-☆



2004-08-08 00:22 | 未分類

自然 つまらない話


今日は山に登った。

自然 つまらない話_a0003166_22174112.jpg

(クリックしたら拡大、、、しても小さいし、ぼやけてる。)

街はゴチャゴチャしてるなぁ。建物がたくさんあって、道路が複雑に絡み合ってる。

そこに、人がたくさんいて、人間関係が複雑に絡み合ってる。

足元の山にも、植物や動物がたくさんいて、複雑に絡み合って生きてる。

街や人も、自然やなぁ、と思った。

(・_・?)ほんまかな

自然 つまらない話_a0003166_22531750.jpg

山頂に面白い?岩があった。ななめの線や面がいっぱいあった。

六甲って元々「三」やった岩が傾いて「ミ」ってなってる山やとよく分かる岩やなぁ。

(「三」とか「ミ」って地層を横から見たってことや。(・_・ゞ-☆わかりにくい)

傾くってことは、岩と岩がぶつかって、力がかかってるってことで、その力のせいで阪神大震災が起こったんやってなぁ。

ところで、日本は重慶に大爆撃して人を無差別に殺したらしい。

今日はアメリカが広島に原爆を落として人を無差別に殺した日やった。

自然の岩がぶつかり合ってバーンと地震を起こすように、人もぶつかって争いを起こすなぁ。

人も自然やから、山の中の岩と同じようにバーンとなるのも当然なんかな。

けど、山の上の植物や動物のように、複雑に絡み合いながら、バランスとって生きもするんかな。

アジアカップのニュース見てたら、人はもっと、バーンとなるなりかたとか、バランスのとり方とか、考えるのがいいなぁ、と山登ってつまらないこと考えてしまった。(´д`)それもいいか。

ほんまに全然関係ないけどもんぶらんの日記が面白かった。ハリーポッター3を観に行ったんやって。



2004-08-06 22:19 | 未分類

なし


今日はずっと音楽聴いてた。音楽はいいなぁ。

ほんとは今日は病院行く日やったけど、なんやかんやで9月末まで行かないことになった。

薬を渡す薬剤師で、ものすごい笑顔が素敵な人がいて、(素敵って言葉普段あんまり使わないな)、俺はその人のファンやから眺めたかったんやけど、9月末まで行かないって残念やなぁ。(´д`)

↓もっとつまらない話

オリンピックの野球の日本代表はFOR THE FLAGと言うけど、俺は日の丸に思い入れとか全然ない人やから、「旗を大事にするなんて、旗だけに薄っぺらやん」とか思う。

(`□´)コラッ! 怒られるわ。(・_・ゞ-☆

考えてみれば、確かに旗は模様を描いた薄っぺらな布切れかもしれないけど、その布切れを思う「気持ち」が大事なんやろうな。

オリンピックも楽しみやけど、その前にサッカーアジアカップの決勝も楽しみやなぁ。

けどなんかいろいろ問題があるらしいな。

それでなぜか靖国参拝のことを考えてみた。

なし_a0003166_073684.gif

死んだ人の魂はいろんな所に行くものやけど、戦って死んだ人の魂はみんな靖国神社に集まる、って時期があった。

それで、墓参りって普通するけど、靖国に行った人たちのためには靖国参拝しとかないとあかんってことやろうなぁ。

(政府が勝手に靖国にみんな集まるって言い出したんやから、政府の人が今も参拝するのがいいとも言えるし、だから政府はもう行かないほうがいいとも言えるし、それは気分の問題やろうな。)

けど、墓に入ったも、靖国に行ったも、そんなの嘘で、死んだらおしまいやんな。死んだら、たんぱく質は燃やされて、水は蒸発して、カルシウムは残って、魂は周りの人の心の中で生きる。それがほんまやな。

(`□´)コラッ! 怒られるわ。(・_・ゞ-☆

考えてみれば、確かに墓も靖国も死んだら一緒やけど、死んだ人の魂を思う「気持ち」が大事なんやろうなぁ。

まぁどうでもいいや。(´д`) それはそのとおりやけど、だからなんや、ってことやな。

そんなことより、気持ちを表すのは難しいな。



2004-08-06 02:00 | 未分類

なし


今日もなんにもなかった。

きっと夏休みになった。やっと、とはまだ言えないんや。(´д`)

でも、とりあえず寝ようかなぁ。(_ _).。o○

別に寝不足じゃなくて、いつも8時間ぐらい寝てたけど。(・_・ゞ-☆

シュレック2って面白そうやなぁと思ったんやけど、シュレックはハルクとか、グリーンジャイアントの兄弟なんかな?

関係ないけど、タモリ倶楽部は面白いなぁ。今日はカウパー氏腺液の話やって。

まじめに?やってるから面白いわ。



2004-08-04 22:29 | 未分類

なし


なんにもなかった。

淀川の花火大会を伊丹空港から見た。ものすごい小さかった。

↑去年撮った写真 日記には、「平和ボケで写真もボケた」とボケたことを書いてる。去年はもう夏休みやったんやなぁ。

昨日の話でバケツの底は何か?と思ったけど、それは面白いと感じて満足することやろうなぁ。

前に「人生は面白いことをして生きる。やらないといけないことは、面白くする。」というのを読んで、いいなぁと思った。ほんまにいいなぁ。

けど、面白くするのが難しい。面白くなるまでが長い道のり、ってことが多いみたいや。

「好き嫌いって表面にあって、その先に面白いがある」とだいぶ前に日記に書いたけど、面白いはだいたい奥深くにあるもんな。

面白くはないけど、「こなす」、って方が楽なこともあるやろうなぁ。

明日のテストをとりあえず何とかこなせればいい、ってことなら、面白くなくてもいいからとにかく詰め込んだ方が楽やな。

でもそれじゃバケツの底が開いたままなんやろうなぁ。いくらテストで点取れても、心が満たされない。

ところで俺は、テレビ見すぎたり、休憩しすぎたりしてしまうし、とりあえず詰め込んでやりこなせばいいって思う科目や、面白い科目の中にもつまらない部分とかもあるけど、そんな時、そんな自分も「いいんやで」と自分に言ってあげないと、くだらないこと考えて勉強が進まない。

早くやらないとと思いながら進まなかったり、俺はダメやなぁと思いながらぼんやり本読んだり、落ち着かないんや。

「いいんやで」と自分をおだてておいて?いい気分で勉強してもらわないと困る。(´д`)

と書いとかないと忘れる(・_・ゞ-☆



2004-08-04 01:19 | 未分類

なし


なんにもなかった。

底がないバケツに水入れても、入れるのやめたらからっぽやし、最初から水入れてなかったら、もちろんからっぽや。

底があれば、水が入ってなくてもすぐ満たされるし、最初から水が満たされてたら、何もしなくても満たされたままやなぁ、と思った。

テストが終わるといつもからっぽになる。まだ終わってないけど。

底って何やろうなぁ。そこが知りたい。(・_・ゞ-☆



2004-08-03 01:00 | 未分類