なし


なんにもなかった。

早く寝ることにした。



2004-11-21 00:52 | 未分類

粒と歪


米が立って粒かぁ、と思った。

不正は歪かぁ、と思った。

もののけ姫は面白いなぁ。

関係ないくだらない話やけど、

公園に行ったら、鳩がじっとしたりウロウロしたりしてた。

なんで鳩はボーっとしてても生きていけるんやろうと考えたら、助け合いの世界の一員やからやろうと思った。

じっとして待ってたら、おじさんがパンをくれたり、木に虫がとまってたり、実が地面にあったりしてる。それで、食べてもじっと待ってたら食べ物は勝手にまた生まれてくる。

鳩は食べた実の種を運ぶけど、別に運ぼうと思って運んでない。

助け合いの世界は楽なもんやなぁ。

と思ったけど、食べられた虫は鳩に負けたんかなぁ。それとも、食べられてもいいわというぐらいの心持ちで生きてるんかなぁ。

虫に聞かないと分からんけど、聞いても無視されそうや。

その世界と比べたら、人間の世界は競争が多いなぁ、と思った。けど、分業って助け合いやなぁ、とも思った。

分業のおかげでぼんやりしててもコンロのボタン押したら火がつく。分業がなかったら、火をつけるのもなかなかできない。一人ではマッチ一本も作れないしなぁ。

そんなの当たり前やけど、それを「助け合い」と思えば、なかなかいいなぁ。

助け合いは理想の世界、競争は現実の世界、とよく思ってたけど、そうでもなさそうや。

競争ってほんの一部でやってるというか、助け合いの土台の上に競争がのっかってる感じで、助け合いが現実の大部分なんやろうなぁ。と思った。

粒と歪_a0003166_1164051.gif

あ、競争して成長する、という意味では競争も助け合いの一つやなぁ。

でも競争すれば必ず成長すると思うのは理想というか、理屈で想ったことやろうなぁ。

どうでもいいや。

そんなわけで、俺にお金を寄付したら助け合いになるで。寄付の金額を競争しよう。(・_・?)



2004-11-20 01:06 | 未分類

なし


風邪ひいた(´д`)のどが痛い



2004-11-18 23:49 | 未分類

カタが身についてシゼン


カタが身についてシゼン_a0003166_237466.gif

絵は描いたけど話を思いつかないまま寝る時間や。(´д`)

またこんどでいいや。( 。・・)/⌒□ポイ

新人は仕事を頭で考えてやるから遅いし、覚えてない部分で間違える。

ベテランは仕事が身についてるから(頭を使う仕事でも、頭の使い方が身についてるって意味で)自然にできるけど、たまにうっかりミスする。

そのうっかりミスでロケットとか原子炉とかいろんな所で重大な事故が起こってる。

という話を授業で聞いた。

何でも慣れたころが危ない、ってよく言うなぁ。

それでふと茶道のことを思い出した。

最初は頭で考えながら型を覚える練習をして、型が身についたら(型がついてる)身にまかせて、感覚で自然にできる。

水泳でも野球でも車の運転でも何でもそうやろうけど、「身につく」ってなんか不思議やなぁ。

最初は頭で考えてたことが、考えなくてもできるって不思議や。

何度も繰り返しやったら身につくのは当たり前やといえば当たり前やけど、不思議やと思えば不思議な気もする。

(・_・?)なんとでも言えるかな

多分長いこと生きてたら、生き方の生き型が身につくんかなぁ、と思った。でも世の中は常に移り変わるから、身についたものから外れるものが出てきて、図で言ったら「うっかり」の部分が出てきて、生きにくくなるかもしれないなぁ。それもすんなり受け入れらるようなのが生き型なんかもしれないなぁ。分からんけど。

そんなことより、昔から48手とかいうのがあるみたいやけど、あの型を自然にできるようになると、その身についたものを基本にして自由な形で楽しむことができると思う。それはきっと、茶道の極意と同じようなものと思う。

(・_・?)全然分からんけど。

↓追加
新人について面白い話があった。

カタが身についてないからこそ新人は組織に必要って話やった。



2004-11-17 23:06 | 未分類

星嶺


山の頂上に変?で綺麗な建物があった。

星嶺_a0003166_18322866.jpg
(クリックしたら拡大)

公式HP 寺は金持ちやなぁ。



2004-11-16 18:43 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2004-11-15 23:02 | 未分類

ジャンボ


ジャンボ_a0003166_1833426.jpg

ちょっとずれてる所が、何か意味ありげに見えるなぁ。(・_・?)そうでもないか。



2004-11-13 18:27 | 未分類

かんよう


日本語なるほど塾が面白かった。

四分の一ぐらいの人が新しい言葉を使い出したら「誤用」とか「乱れ」とか言って、半分ぐらいの人が使うと「ゆれ」と言って、四分の三ぐらいになると「慣用」で、みんなが使うと「正用」と言うんやって。言葉は変わるもんなんやなぁ。

それで、新しい言葉が慣用になっていくとき、そんな言葉あかんようと思ってもどうにもならないから「慣用には寛容が肝要」と言ってた。

(*’▽’*)わぁ♪

かんよう_a0003166_1962182.gif



2004-11-13 00:20 | 未分類

鷹と鷲


ダイエーホークス(鷹(タカ))と楽天イーグルス(鷲(ワシ))ってあるけど、鷲と鷹ってどう違うんやろうと思ったら、タカの大きいのがワシと分かった。

そういえば潜水艦が来たらしいけど、

あれはワシのプレジャーボートじゃ。思い知っタカ。

潜水艦のことについて中国と日本が水面下で動いてる?とニュースで言ってた。

うまいなぁ。



2004-11-11 23:45 | 未分類

ダジャレドリル


京都観光するときに、場所にあわせた観光案内をしてくれる舞妓ンシェルジェっていうのをテレビで見た。GPSをつけたPDAで場所がわかるんやって。

(*’▽’*)わぁ♪

技術はどんどん進歩するんやなぁ。ダジャレも進歩するなぁ。

将来はさらなるダジャレの進歩のために、できるだけ早く面白いダジャレを思いつくように小学校の国語の授業でダジャレドリルをやるようになると思う。

生活が豊かになるに違いないなぁ。(・_・?)

(うしお)って本を立ち読みして、「「ぬくもり」を希求する子どもたちの“現実”。」って話が面白かった。

それで思いついたけど、(ほんとかどうか知らんけど)人の(温度じゃない)ぬくもりって、優しく触れると一番よく感じるのと同じように、人を育てるのも縛ったり(左)ほったらかしたり(中央)するよりも、右の絵みたいな感じがぬくもりかなぁと思った。

ダジャレドリル_a0003166_2361282.gif

でもぬくもりだけじゃ潮は吹かないやろうなぁ。(・_・?)分からんけど。(;`O´)oコラー!



2004-11-10 22:31 | 未分類