たいくつ


たいくつはのんびりできる。

空港で飛行機を眺めると、飛んでる飛行機はゆっくり見えて、地上の飛行機はもっとゆっくり見える。

はやく飛行機おりてこいと思っても、思わなくても、飛行機はおりてくる時におりてくるし、おりてこない時はおりてこない。

飛行機を眺めるのは、ちょっと退屈で、のんびりできる。

そういえば昨日病院に行ったけど、正月の後やからか、2時間半も待った。

順番はまだかとか思っても、思わなくても、順番がくる時はくるし、こない時はこない。

この退屈な時間は、のんびりできて、結構好きやなぁと思った。

空港で働いてる人も、病院で働いてる人も忙しそうやけど。

全然関係ないけど、普段感動しないでいようとしてるタモリが感動する話が明日から始まるらしくて、ものすごい楽しみや。これ ヽ(´ー`)ノ



2006-01-11 23:19 | 未分類

なし


なんにもなかった



2006-01-11 01:12 | 未分類

ダジャレはつまらないけど


テレビでアジアンの漫才を見た。

「完璧な人間はいない。人間は難点だらけ。南天のど飴。」

と言ってた。

前に、オヤジギャグなぜ寒いか考えて思ったけど、、、

オヤジギャグは話の筋からずれる、ヘタなシャレ(ダジャレ)やからつまらなくて、

話の筋からずれてない、うまいシャレ(洒落)は、オヤジが言ったとしても面白い、と思った。

ダジャレはつまらないけど_a0003166_18301615.gif

と思ってたけど、漫才を見ててふと思ったのは、ダジャレを言う人は、

「自分は今こんな話をしてるけど、その話しか見えてないんじゃなくて、ほんとはもっと視野が広くて、話の筋以外のことも考えられるくらい余裕のある人間ですよ。別に笑わせようと思ってダジャレを言ってるんじゃないですよ。」

と思ってダジャレを言ってるんやと思うと、ダジャレも面白いような気が、なんとなくした。



2006-01-09 18:34 | 未分類

成人になって現実を確認する


前にナンシー関の本で面白いことを読んだ。

成人式に女の人はだいたい着物を着るけど、日本の伝統的な着物の上に、化学繊維のフワフワの、まがい物のゴージャスをつける。

そのへんを確認するのが真の成人への第一歩。

らしい。まがいものでも良いからゴージャスなものがうける、それが現実のようや。

今日は沖縄で、新成人が式典後に騒いだらしい。 写真 記事

警察もマスコミも、最初から新成人が騒ぐと分かってて準備して、

それで、大人の期待通り新成人は大騒ぎした。

現実はそういうもんで、それを確認するのが真の成人への第一歩ということかな。(・_・?)



2006-01-09 00:28 | 未分類

急がない つまらない話


 よしもとばななの「ハゴロモ」という小説をだいぶ前に借りて、ほんのちょっとだけ読んで、正月やらなんやらでずっと読まずに置いてたけど、今日読んだ。

 それで、そこに出てくる「みつるくん」がすごくいいなぁと思った。

 みつるくんの父親は事故で死んで、ショックで母親が寝込んで体を悪くして、なかなか治らない。だから、スキーのインストラクターをやってたみつるくんは、母親の面倒を見るために家でラーメン屋みたいなことをやってる。

 それで、みつるくんは、治らない母親をじゃまものにしないし、早く治れと急かさない。家にいないといけないから、スキーをやらずに仕方なくラーメンを作ってるんじゃなくて、ただラーメンを作って、みつるくんはなんにも急いでない。

 そんな人で、すごくいいなぁと思った。ヽ(´ー`)ノ

 (小説の内容の一部をとってきてもぜんぜんダメで、小説の世界の中にいるみつるくんがいいんやけど。)

 ところで、散歩はいいなぁ。なんにも急がなくていい。

 どこかに行く目的があって、そこに早く行きたかったら急ぐけど、散歩は特に行く場所がなかったり、あっても散歩そのものが楽しい。

急がない つまらない話_a0003166_1402137.gif

 欲があると、早く満たしたくなって、つい急いで周りが見えなくなる。急ぐ楽しみもあるけど、のんびりするのもいい。

 それで、のんびりするには、その欲を満たしたと想像してみるとか、簡単に満たせるなら一回満たしてみたらよさそうや。そうやって俺はのんびりするのが好き。

 けど、急がないとあかんことももちろんあって、俺は卒業までに急いで実験したりしないとあかんようや。

 その急ぐというのを、散歩でできればいいなぁ。(・_・?)



2006-01-08 01:41 | 未分類

助平心


立ち読みした本に、

「自分のことを話しすぎたり、いろんなことを人に質問しすぎるのは、助平心があるから」

と書いてて、なるほどなぁと思った。

自分の事を話しすぎるのは、露出狂で、人に質問しすぎるのは、のぞきかな。(・_・?)

俺もそんなことがたまにあるけど、そのときはきっとエロいんやろう。

(・_・ゞ-☆別にそうでもないか



2006-01-07 03:24 | 未分類

なし


寒かった。((´д`)) ぶるぶる・・・



2006-01-06 02:35 | 未分類

得たら満足


 面白そうやから絶対見ようと思ってテレビの番組を録画したら、あんまり見なくてもいいような気がする事がよくあるなぁ。そうじゃないときもあるけど。

 今日電車に乗ってたら、「付き合うまではあんなに燃えてたのに、付き合ったらそんなもんかぁ」と誰かが言ってるのを聞いた。

 そんなものだったのかぁ。

 大晦日のドラえもんで俺の好きな「どくさいスイッチ」の話をやってた。

 (どくさいスイッチは、消したい人をボタン一つで消せる道具で、のび太はどんどん人を消していって、最後は世界中の人が消えてしまって、みんな戻ってきてと嘆くけど、実はその道具は独裁者を懲らしめるための道具で、消えた人はすぐ戻る、という話。)

 「どくさいスイッチ」の話を読んで気づいたけど、ドラえもんは道具で夢をかなえてくれるところが面白い、って所ももちろんあるけど、道具で欲望を満たしてみて、その先はどうなるか?というのが面白い話なんかなぁ、と思った。

 ヒーローもので、よく悪者が世界征服をたくらんでるけど、実際に世界征服をできたら、その先どうするんやろう。

 世界中を統治しないとあかんけど、地域によって住民の求めるものが違ってたりして、悪者一人で統治する事はできないから、細かいところは地域の代表者に任せて、リーダーはその調整役をやらないとあかん。

 そしたら、世界征服する前と後とで、大して世界の様子は変わらないかもしれないなぁ。人間が何千年もかけて作ったのが今の世界やから、それなりに世界がうまく動くような仕組みになってるんやろう。ということより、、、

 世界征服できたら達成感はあるやろうけど、世界を得て満足した後はいろいろめんどくさそうやなぁ。



2006-01-05 01:00 | 未分類

グッとくる


テレビで俺の好きな「カルメン」をやってて、良かった。

「カルメン」は男女の愛がテーマで、俺にはそういうのはよく分からんし、歌はフランス語やからサッパリ分からん。

けど、見たり聴いてると、心に染みて「グッ」とくる。

そういえば1日には、ウィーンのニューイヤーコンサートをテレビでやってて、指揮者が、

「音楽は魂の栄養です」と言ってて、なるほどなぁと思った。

音楽を聴いて「グッ」ときたとき、心が音楽という魂の栄養ドリンクを「グッ」と飲んだんかな。

( ̄ヘ ̄)ウーン いまいち

グッとくる_a0003166_199030.jpg

空港はものすごい寒かった。けど、飛行機を近くで見るといつも、グッとくる。気がする。



2006-01-03 19:09 | 未分類

えらい


干し柿はおいしい。しぶ柿を干そうと思った昔の人はえらいなぁ。



2006-01-03 02:30 | 未分類