つまらない日記


つまらない大人になりたくなかった自分へ」という話が面白かった。

まぁそんなわけで、何卒よろしくお願いいたします。



2006-02-09 00:38 | 未分類

わすれもの


このごろよく、何かを忘れてる、と思う。

でも、どう考えても、何も忘れてない。

もしかしたら、何を忘れてるかを、忘れてるのかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆



2006-02-08 04:10 | 未分類

いただきます


ラジオで音楽を聴いてたら、

「人の幸せは、他人の不幸の上に成り立っている」

という歌詞を聞いた。

へぇー、そんなもんかぁ、と思った。

そういえば昨日、「スイスとかではどんな店も日曜は休み」という話を読んで、

それじゃあ日曜のショッピングを楽しめないなぁ、と思ったけど、

「少しの不便を分かち合えば、みんながゆったりと暮せる」と書いてあって、

へぇー、そんなもんかぁ、と思った。

食べる前に「いただきます」というのは、命をいただいてる、って意味のようやけど、

幸せも「いただきます」と言うようなもんなんかもしれないなぁ。(・_・)?しらんけど



2006-02-06 23:53 | 未分類

もえ


一青窈 “萌え系”に変身らしい。

「一青窈タンに萌えー」

ということやろう。(正しい使い方かどうか分からんけど)

ところで、
カブールの幽霊展:アフガンの子どもが描くというのをやってるらしい。

アフガニスタンでは長いこと戦争や内戦をやってて、アフガニスタンの人にはいろんな思いがあって、「子どもの言葉にならない、無意識の思いが絵に表現されている。恐れや不安を吹き飛ばす、子どもたちの内に秘められた自由で豊かな想像力を感じ取ってほしい」らしい。

こどもたちの絵で、

「アフガニスタンの思いが燃えー」

やろう。わからんけど。(・_・)?



2006-02-06 00:04 | 未分類

心の回路


サイトの良し悪しは1/20秒で判断する、ということについての話が面白かった。これ

サイトの良し悪しだけじゃなくて、いろんなことをパッと判断することが多いけど、それってどうやろう?みたいな話やった。

それを読んで、人の心の入り口には、コンデンサーとコイルが入ってるんやろう、と思った。

コンデンサーの定数が小さいと、波長の短い情報がスッと心に入ってきて、パッと判断する。

コンデンサーの定数が大きいと、波長の短い情報は入ってこない。

コイルの定数が大きいと、波長の長い情報がジワッと心に入ってきて、じっくりものを見る。

コイルの定数が小さいと、波長の長い情報は入ってこない。

コンデンサーとコイルの定数の組み合わせで、人の心はいろいろなんやろうなぁ。

(・_・ゞ-☆よく分からんけど



2006-02-04 14:30 | 未分類

なし うります


風の谷のナウシカをテレビでやってて面白かった。ヽ(´ー`)ノ

俺は前に間違って、マンガのナウシカ全巻セットを2セット買ってしまった。

だから、1セットは未開封のまま置いてある。誰か5千円でいらんかな。(・_・)?

写真はないけど、全巻がピンクの箱に入ってる。

ちなみに今は青い箱(これ)に変わってる。



2006-02-04 01:03 | 未分類

大して中身のない、中身の話


大して中身のない、中身の話_a0003166_148525.gif

「視点論点」という番組で「勝ち馬に乗るのが良いことか」というのをやってて、こんな絵を思いついた。

経済の構造を変えて、強いものだけが残る、というのを、構造計算書偽装の事件とかけた。

面白いことを思いついたなぁ、と思って絵を描いたけど、描いたあとに、同じような絵を前にも描いたと思い出した。これ

見かけや数字だけキッチリして、実は中身がショボい。

構造改革とか、構造計算書のウソとか、ライブドアがついたウソも、そうやろう。

(構造改革の中身がショボイ、というのは、今日の「視点論点」でそう言ってた、と言うだけで、実際の所どうなのかは知らんけど。)

そういうふうに、3つがつながってるなぁ、と思ってたら、人間関係もつながってたようや。

(ほんとかどうか知らんけど)ライブドア問題と耐震強度偽装問題で板挟みの安倍官房長官という話があった。

そんなことより、最近好きになった曲は、

荒井由美の「翳(かげ)りゆく部屋」と、

美空ひばりの「愛燦燦(さんさん)」で、

どっちも漢字が難しい。

難しい漢字で見た目が良いだけじゃなくて、中身もほんとに良い。ヽ(´ー`)ノ



2006-02-03 01:48 | 未分類

なし


最近物忘れがひどい。

学校から家に帰る途中に、家まであとちょっとの所で、

「あれを忘れてた」、と思って学校に引き返す、

というのを、昨日も今日もやった。

ということをちゃんと覚えてるから、まだ大丈夫やろう。



2006-02-01 23:34 | 未分類