自民党が「国を愛する心」にしたい理由 まだ


「国を愛する態度」と、「国を愛する心」の違いは何やろう?

態度は「行動の様子」で、心は「気持ち」やろう。当たり前やけど。

構造改革は、競争で日本人を疲れさせ、外国に儲けを取られて日本人の儲けが減ってしまう、国を愛してない行動やろう。(・_・ゞ-☆そうかな

だから自民党としては、「国を愛する態度は示してないけど、国を愛する気持ちはありますよ」という事で、「国を愛する心」にしたいんやろう。(・_・)?

自民党が「国を愛する心」にしたい理由 まだ_a0003166_2153445.gif
日本愛を、態度では示してないけど、心はあるよ、という図

なぜ「愛する心」がいいか?の話は置いといて、

「愛するかどうかなんて自分で決める事であって、教えることじゃない」という話もあって、

まぁそうやろうと思う。

それに似たことで、「分かったような事言わないで問題」もありそうや。

日本の歴史や文化を知るうちに、日本を好きになった人が、

「日本は結構いいな」と自分で思うのはいいけど、

他人に「日本を愛そう」とか言われたら嫌なこともありそうや。

それは、失恋してショックを受けてる人が、

「時間が解決するだろう」と自分で思うのはいいけど、

他人に「きっと時間が解決してくれる」とか言われたらなんか嫌やったり、

治らない病気を持ってる人が、

「病気とともに生きよう」と自分で思うのはいいけど、

他人に「病気とともに生きるのが大事」とか言われたらなんか嫌やったりするようなもんやろう。

俗にいう?「分かったような事言わないで問題」が、教育基本法改正の話でも起こりそうや。

今の所、議論になってないようやけど。(・_・ゞ-☆

俺は、人に面白そうな話を聞いたとき、

「そら面白そうやなぁ」 (自分は面白いと思った) と言うのはいいんやけど、

「そら面白いやろうなぁ」 (あなたは面白いと思ったに違いない) と言うと、後で後悔する。

後悔して謝りたくなるほどやけど、そんな些細なことで謝るのも変やから謝らない。するとまた後悔する。

けど、「面白いやろうなぁ」と人に言われるのは別にかまわない。(・_・ゞ-☆それだけ



2006-05-10 23:25 | 未分類

つまらない心配


つまらない心配_a0003166_21314055.jpg

夜の8時ぐらいに電車に乗ると、ほんのちょっとすいてる。

夜の9時ぐらいやと、結構混んでる。

今日、夜の10時半ぐらいに乗ったら、かなり混んでた。

10時半ぐらいに電車に乗ってた人は、多分11時ぐらいに家に着くんやろう。

それで、朝8時ぐらいに、また電車はいっぱいになる。(と思う。知らんけど。)

平日は、家に帰って寝て起きるだけの人が、たくさんいるんやろうなぁ。

日本はこんなのでいいのだろうか。(・_・)?

控えメンバーを選ぶ試合やから、別にいい。と思う。



2006-05-10 00:30 | 未分類

ニュース


さて、つぎはニュースです—いや、それとも広告?

という話が面白かった。

アメリカのニュース番組で、ニュースのようで実はスポンサーからお金をもらって、ニュースっぽく伝えてる、ってことがよくあるらしい。

そのスポンサーっていうのが、どっかの会社だけじゃなくて、アメリカ政府もお金を払ってるんちゃうかということのようや。

前に、こんなテレビのニュースや、新聞記事があった。

「宝くじ高額当せん者のモデル人間像は、男性は、魚座でイニシャルはT.Kさん。女性は、水瓶座でイニシャルはK.Mさん。」

これはニュースじゃなくて、宝くじの宣伝やろう。と思った事があったのを思い出した。

昨日そんなことを思ってたら、今日の産経新聞の朝刊の一面の一番上に、「スーパーのネット販売が徐々に浸透してる」という記事があった。

何でこんなのが一面の記事になってるんやろう。(・_・)?

(宣伝やと言い切るのは言いすぎやろうけど。)記事はこんなの



2006-05-09 00:41 | 未分類

ほどほどのところ


人と関わりすぎて、しがらみだらけになると、嫌やけど、

人と関わらなさ過ぎて、寂しいのも嫌やな。

社会保険というのは、「困ってる人をみんなで助けよう」ってものやけど、

改革で助ける力を弱めようとするのは(例えば医療費の負担が増えたのは)、

人との関わりの度合いを少し減らす、って事なんやろうなぁ。

と、ふと思った。

台所のカレンダーに「持ちつ持たれつ」と書いてた。

持つのと持たれるのとの、ほどほどの所はどこやろう、

と思ったり思わなかったりしながら、毎日見たり見なかったりしてる。



2006-05-08 01:26 | 未分類

なし


最近、今まで下の部屋で寝てた妹が、俺の2階の部屋の隣の部屋で寝るようになった。

今まで俺には夜のお楽しみの時間があって、出してスッキリしてたけど、音を聞かれると恥ずかしくて、できなくなってしまって、ものすごい困ってる。

音楽聞きながら鼻歌の歌声を出せなくなって困ってる、って話やけど。



2006-05-07 01:35 | 未分類

つまらない人


トイレの水道管はたまにつまる。

東京の地下に大きな排水溝がある。(こんなの

それぐらい俺はつまらない人間なんや。(´д`)

それを面白いと思ってるところが、つまらない。



2006-05-06 02:18 | 未分類

マニアな話いろいろ


テレビを見てたら、太ったおじさんが的場浩司に「前世は中世の騎士」と言ってた。

あと、前にタモリは「前世はカッパ」と言われたらしい。

「あなたはカッパっぽい」って直接言うと気を悪くしそうやから、「前世はカッパです」と言ってるんやろう。(・_・)?

マニアな話いろいろ_a0003166_150550.gif
「前世はこんなです」と言われて、自分の内面や外見の雰囲気はいろいろだと気づく。

こともあるんやろう。知らんけど。

テレビを見てたら、メイド服を着て「萌えとは何でしょう?」と質問してる人を見た。

そしたら自称ヒーローが、「萌えとは君自身だ」と言ってて、なるほどなぁと思った。

マニアな話いろいろ_a0003166_1524434.gif
攻殻機動隊というアニメ映画を見たら、

自分を自分として成り立たせてるものは、身体や脳や、今の自分の考えや今までの経験や人とのつながりとか、いろんなつながり全てが自分。

みたいなことを言ってて、なるほどなぁと思った。



2006-05-04 21:13 | 未分類

品種改良と法律改正


品種改良の「良」は、良く売れる、の「良」やろう。

最近、イチゴの品種改良をどんどんしてて、大きくて甘いイチゴが増えた。けど、俺はちょっと酸っぱくて小ぶりの方がいい。と言っても、今は、肉や魚も、野菜も果物も、いろんな食べ物が、甘くて柔らかいものを目指してて、食べ物はプリンが究極の時代?やから、俺が「酸っぱいのがいい」なんて言っても、売れないものは減っていくんやろう。

法律改正の「正」は、正しいと思った人が多い、の「正」やろう。

5月から風営法が変わって、風俗店の客引きが禁止になったらしい。けど、「客引きをしてる店はボッタクリかもしれないから、客引きしてない店に行こう」と思ってた人には、店を選ぶ基準がなくなってしまって、ボッタクリの店に入ってしまうかもしれないな。そんな人にとっては、法律が変わったのは改悪やろう。

憲法改正の「正」も同じで、たまたま今の時代、多くの人が良いと思ったのが「正」やろう。

北朝鮮や中国が攻めてくるとテレビや新聞で言ってたら、日本が戦争できるような憲法が正しいと思う人が多いやろうし、戦争して苦しんで疲れた後なら、戦争しないのが正しいと思う人が多いやろう。

品種改良と法律改正_a0003166_0485086.gif

最初は多くの人が良いとか正しいと思ってても、時間がたってやっぱりダメと思う人が増える。そしたら、多くの人が良いとか正しいと思うように変えればいい。けど、それが簡単にできない場合もあって、そういう時は、気持ちが変わっても「まぁいいかぁ」と思えるぐらいのものに最初からしとくのがいい。という図?

憲法がどうのこうのっていうそんな話より、、、

結婚するときは、結婚相手は「良」い人と思ってて、その判断は「正」しいと思ってるけど、時間がたったら、他の人の方が良いと思うかもしれない。

でも、(憲法が簡単に改正(というか変更)できないのと同じように)離婚って簡単にできるもんじゃない。だから、結婚してから時間がたって気持ちが変わったとしても、それでもまぁこの人ならいいかぁ、と思うような人と結婚するのがいいのかぁ。

と思ったけど、そんなこと当たり前やなぁ。



2006-05-04 00:10 | 未分類

なし


暑いと思ったら、夜は寒かった。



2006-05-03 01:23 | 未分類

うそ


エイプリルフールの嘘の話を考えるのが楽しいから、

毎月1日ぐらいに嘘を考えることにした。ヽ(´ー`)ノ

阪急梅田駅で1階から3階に行くために、エスカレーターに乗った。

そしたら、3階を通り越して、もっと上の階にまで昇って行った。

ちょっと暗い所で、こんな所あったんやなぁ、と思ってると、

どんどん上に昇っていくし、先が暗くて見えないから、そばにいた人に、

「これ、どこまでいくんですか?」

と聞いたら、笑顔で、

「天国まで」

と言われて、怖くなって、昇りのエスカレーターを歩いて下りて行った。

1階まで行くと、今からこのエスカレーターに乗ろうとしてる人がいた。

その人は、係員みたいな人に止められてて、

「すごく頑張ってるから、私は天国にいけるはずです」

みたいな事を言ってた。

俺は、こんどはちゃんと3階まで行くエスカレーターに乗って、電車に乗って家に帰った。



2006-05-01 00:38 | 未分類