ニセ科学と経済


テレビを見てたら、ニセ科学が流行ってると言ってた。

ゲームをやりすぎたらダメ!と言えばいいことを、

ゲームをやりすぎたらゲーム脳になるからダメ、とか、

感謝の気持ちは大事、と言えばいいことを、

水を入れたコップに「ありがとう」と書いて冷やせば、綺麗な結晶が見える、とか、

ニセ科学に頼って道徳的なことを言うのはおかしい。

と言ってた。

なんかの本を立ち読みしたら、
内閣府の経済財政諮問会議というところで、

お金中心の競争原理が日本には必要だ、構造改革が必要だ、と言って、

どんどん日本をムチャクチャにしてる。

お金中心の経済の理屈に頼って国を動かすなんておかしい。

と書いてた。

(・_・ゞ-☆それだけ。

ニセ科学と経済_a0003166_2322649.gif



2006-12-21 23:42 | 未分類

なし


なんにもなかった。

未知数、というけど、数が未知ってことじゃないこともよくある。



2006-12-21 00:00 | 未分類

互換性


プレステ3は、プレステ2のソフトがちゃんと動かないことがあるらしい。これ

ソニーはまじめな会社やから、これから修正プログラムを配って、ちゃんと動くようにするらしい。

マイクロソフトのワードとかは、違うバージョンで描いた図の中の文字のサイズが違ったり、図形の位置がずれる。

でも、「同じワードなら、互換性がある、なんて最初から言ってない」ということで?

修正する気はないらしい。(・_・ゞ-☆



2006-12-20 01:03 | 未分類

小さい文字は重要でない


ルービックキューブのシールがすぐにボロボロになって、色が消えて白くなる。

わざと色が消えやすいシールを貼って、新しいのを買うように仕向けてるんじゃないか、

とだいぶ前から思ってた。

そしたら、商品の質問ページに、

「代替ステッカーの発送もします」と小さい字で書いてるのを見つけた。

ステッカーだけ替えられると儲からないから、小さく書いてるんかもしれない。(・_・)?

重要やけど知られたくないことを小さく書く、という戦略?をどこかで使うために、

こどものときから、重要なところは大きく、そうでないところは小さく書いた本で勉強させて、小さい文字は重要でないと思い込ませる教育をしてるんやろう。

(・_・ゞ-☆そんなことはないか

小さい文字は重要でない_a0003166_13348.gif

どうでもいいけど、シールだけで売ってる店もあった。ヽ(´ー`)ノ



2006-12-19 01:33 | 未分類

らくらくダイエット


サウナや岩盤浴で汗をかいて、運動した後みたいな感じになったり、

乗馬の機械が動いて、いくらか運動をするのがある。

自分からは運動したくないけど、運動したい。

って人がよくいるってことなんやろうなぁ。

それなら、家を地震みたいに揺らして、そこで生活すれば、

自分からは何もしなくても、運動できるやろう。(・_・)?

らくらくダイエット_a0003166_0351190.gif
家を地震みたいに動かして、らくらくダイエット (寝るときは止める)

らくらくダイエット_a0003166_22541493.gif

気分が良くないときに、無理に気分を良くしようとしすぎるのは、あんまりよくない

ということのイメージを思いついた。…ψ(。。)メモメモ…



2006-12-17 20:14 | 未分類

哲学的


ふと、「善とはなにか?」みたいに、

あたりまえと思ってることを、なぜ?と考えることを、

哲学的と呼ぶのかぁ、と思った。

あたりまえかぁ。(・_・ゞ-☆それだけ

トヨタでは何でもムダをなくして少しでも儲けよう、

ということで「カイゼン」と外国でも言ってるらしい。

たとえば日本では、こんなこともやってるらしい。

仕事の改善点を勤務時間中に従業員に考えさせると、給料を払わないとあかん。

だから、従業員は趣味で会社の改善点を考えてる、ということにして、

改善のアイデアは出させるけど、その分の給料は払わないようにするらしい。

ここに書いてた

そんなやり方を考えたのも改善ということかもしれないけど、

そんなのが改善としたら、善とは何やろう?ということやなぁ。



2006-12-17 01:31 | 未分類

不当な支配


不当な支配_a0003166_22264329.gif

飛行機は右翼と左翼で飛ぶ。

教育も右と左の不当な支配で、バランスの良い人が育つかも。(・_・)?



2006-12-16 00:00 | 未分類

小発見


服の洗濯の表示は、左側についてると最近気づいた。



2006-12-14 23:31 | 未分類

楽しませ方


新聞に、どこかの高校のサッカー部の監督の話がのってた。

サッカーを教えるのに一番大事なのは、サッカーの楽しさを伝えることで、

楽しさを伝えるには、うまくほめることが大事で、たとえば、

試合に負けたら、自分の指導が悪かったと考えて、

試合に勝ったら、こどもたちがよくがんばったと考える。

みたいなことが書いてて、そうかぁと思った。…ψ(。。)メモメモ…



2006-12-14 00:00 | 未分類

墓のある場所は安らか


自転車で山を登ってたら、墓の宣伝があって、

「六甲と海の見える墓地」

みたいな事が書いてた。

死んだら、六甲も海も見えないやろう。

でも墓参りする人が海や六甲を見て、安らかな気持ちになる。

だから、こんな安らかそうな雰囲気の場所に、墓を作りたがる人がたくさんいる。

ということは、墓がある場所は、安らかな(安らかだった)場所が多いのかぁ。

と思った。(・_・ゞ-☆それだけ

墓のある場所は安らか_a0003166_1422137.jpg
墓の横からの安らかな景色。写真では見えないけど、六甲と海が見えた。



2006-12-13 02:00 | 未分類