近すぎる人


テレビを見てたら、「学校で悩みを一番相談したくない人は担任の先生」と言ってた。

担任の先生が良くない先生、という意味じゃなくて、

深い悩みをじっくり話すには、距離の近い先生よりも、

ちょっと遠い先生の方が、気軽に話しやすい。こともある。

だから、担任以外の先生に悩みを相談するような機会を作ったらどうやろう。

と言ってて、なるほどなぁと思った。

(先生の負担が増すやろうという気もするけど。)

近すぎる人_a0003166_1233637.gif
自分と近い人、自分と遠い人、それぞれの心の形のイメージ

そういえば、身近な人に悩みを話すときは、直接話すより、電話の方が話しやすいとか、メールの方が伝えやすいということがあるやろうし、

さらには、身近な人にはなかなか相談できないことも、インターネットの掲示板やチャットで、見知らぬ人には相談しやすい、ということもよくあるようやなぁ。

↓そんなわけで、悩みがある人は見知らぬ他人にメールを送ろう。
てきとういいかげん@でたらめ.jp


2006-12-13 01:35 | 未分類

伝統文化の尊重1 メモ1


日本では昔から、和とか、家とか、村を大切にした。

そのかわり、よそものはいじめた。

戦時中は、お国のためにがんばらない人を非国民と呼んで、国全体でいじめた。

最近いじめが話題になってる。

現代人も伝統文化を継承してるということやろう。(・_・ゞ-☆

伝統文化の尊重1 メモ1_a0003166_1222073.gif
和が大切。よそ者はいじめる。それが日本の伝統文化。



2006-12-13 01:23 | 未分類

伝統文化の尊重2 メモ2


自殺の連鎖というのが話題になってた。

最近突然、こどもの自殺が増えたかのような気がしたけど、

調べてみると、去年は19歳以下の人が600人ぐらい自殺してて(自殺者の数のグラフ)、

1日2人ぐらい未成年が自殺するのが普通のようや。

ところで、日本では昔から、「無念」と言って腹を切って自殺する人がよくいた。

今では刀を持ってる人がいないから、首をつったり飛び降りたりする自殺が多いけど、

形は違っても、現代人も日本の伝統文化を継承してる、ということやろう。(・_・ゞ-☆

伝統文化の尊重2 メモ2_a0003166_120113.gif
事実の大きさは以前と変わらなくても、伝統文化を継承していることを大きく伝える

最近自殺の報道が多かったのは、

現代人も日本の伝統文化を継承してるんだ、

ということを大きく伝えたかったんやろうなぁ。(・_・)?



2006-12-13 01:22 | 未分類

宗教的情操の涵養 メモ3


人の運命が分かるという人や、人のオーラや前世が分かるという人がいて、

そんな人が出てる番組が最近流行ってるらしい。

その人たちの言うことに、疑問を持ったり、逆らったりするなんてことは、とんでもないことで、

素直にそのまま受け取るのがあたりまえ、というような雰囲気の番組になってる。

ところで、宗教的な心の状態にすれば、

大いなるものを感じ取って、

ありがたいとか、すばらしいとか、畏れ多いと思うのがあたりまえで、

その大いなるものに、逆らうなんてとんでもない。

という風になるらしい。

日本人が宗教的な心を持つようにするために、

運命やオーラが分かる人の番組を、最近よく放送してるんやろう。(・_・)?

宗教的情操の涵養 メモ3_a0003166_1184591.gif
大いなるものには逆うなんてとんでもない



2006-12-13 01:19 | 未分類

愛国心、美しい国 メモ4


公共事業をするときに、一番安い値段で仕事をしてくれる会社に仕事を頼む、競争入札というのがある。

一番安く出来る所が勝ち、というのは今のところ公平なやり方ということになってる。

けど、大きい会社は安くできて、小さい会社は高くしかできない、ということもあるやろう。

安く出来る大きい会社は仕事がきて、さらに大きくなって、

高くつく小さい会社は仕事がこなくなって、どんどんつぶれていく。

そうなると、一部の人だけ儲かって、他の人は儲からない。

個人の利益を優先して、国全体が発展しないなんて、そんなのは美しい国じゃないやろう。

愛国心、美しい国 メモ4_a0003166_1171539.gif

みんなで発展する、美しい国の、話し合い

だから、話し合って、順番に仕事をするようにすれば、

国全体が発展して、美しい国になるやろう。(・_・)?



2006-12-13 01:17 | 未分類

差別といじめ メモ5


差別の例

差別という分からない?言葉を、

差別=みなし、きめつけ

と考えれば、簡単に理解できる。気がする。

↓その例

○は差別でない

×は差別

(差別をしない人は○で、差別をする人は×だ、という意味ではない)

○ 算数の点数が低い人に点数が低いと言う

× 算数の点数が低い人に人として馬鹿だと言う

○ この女の子は雛人形が好き

× 女の子は雛人形が好き

 

○ この人はエロくて浮気もの

× 男はエロくて浮気者

前に、

「差別は擬制(読み:ギセイ、意味:みなし)の犠牲」

と思ったことがあったけど、うまいこと思いついたと思う。

擬制という言葉の使い方が間違ってるけど。(・_・ゞ-☆

いじめの例

いじめという分からない?ものを、

みんなで差別(みなし、きめつけ)すること

と考えれば、いじめを理解しやすい。気がする。

↓その例

○ この人の考えは少数派

× 人と違う考えだから間違っていて馬鹿 → いじめ

○ この人は弱そうに見える

× 弱そうな人は、はむかわない → いじめ

○ 女の人が男の人をムチでたたく

× 人の無知をたたく(知らないなんて人として馬鹿) → いじめ

 

仏教の教えの本質は、

「とらわれないのが良い」

ということらしい。

「とらわれ」というのは、みなし、きめつけ、のことらしい。と思う。

↓その例

○ 今、自分の心はモヤッとしている

× 自分の心が苦しい。そんな自分の人生は不幸だ

○ 自分の年齢が増した

× 老いてゆく自分は不幸だ

さらに、

○ えらいといわれる人がこんなことを言った

× ブッダが言ったことは絶対正しい

ということらしい。

…ψ(。。)メモメモ…



2006-12-13 01:15 | 未分類

欲しいときは、ない


インターネットのモデムやルーターについて、

ネットにつながるときは、別に調べたいと思わないけど、

調べたいと思ったときは、ネットにつながらない。(・_・ゞ-☆



2006-12-12 23:42 | 未分類

なし


なんにもなかった

なし_a0003166_22121769.jpg



2006-12-05 00:40 | 未分類

馬鹿馬鹿しい


図書館で借りたCDにベートーヴェンのトルコ行進曲という曲が入ってて、解説を読んだら、

「この曲は劇『アテネの廃墟』の第4曲で、

 劇の内容は実に馬鹿馬鹿しいものだが、

 この行進曲は傑作」

と書いてて、馬鹿馬鹿しい内容の「アテネの廃墟」ってどんなのやろうと思った。(・_・)?



2006-12-03 22:56 | 未分類

なし


なんにもなかった。

なし_a0003166_2213358.jpg

なし_a0003166_22135859.jpg



2006-12-03 00:00 | 未分類