なし


全く何もなかった。



2007-09-20 12:00 | 未分類

メモ


死刑囚は、当日まで死刑の執行を知らされないらしいけど、

なんでやろう。(・_・)?



2007-09-20 02:02 | 未分類

100知ってても5しか出さない


100知ってても5しか出さない_a0003166_0455591.gif

何かについて、100知ってても、5ぐらいしか言わないぐらいがちょうど良い。

という場合はよくある。

100知ってても5しか出さない_a0003166_04681.gif

「100知ってても、5しか出さないぐらいがいい」

といつも言っとけば、

6しか知らないけど、なんとか5を搾り出したときでも、

100のうちの5なんだな、と思われるかもしれない。(・_・)?

100知ってても5しか出さない_a0003166_23583444.jpg
今日からの新しい車両

100知ってても5しか出さない_a0003166_23585852.jpg
ぶれてるし小さくて見えないけど、「9000系 宝塚線デビュー」と書いてる。

動画も撮った。ヽ(´ー`)ノ

100知ってても5しか出さない_a0003166_23465852.jpg
次の日に撮った、ボケてない写真



2007-09-18 23:59 | 未分類

両方


前に、

「夜景は、街の汚さ(見た目の汚さ)が隠れてるから綺麗。」

とどこかに書いてて、

「人の汚さが外見で隠れたりするのと同じようなもんかぁ」

と思ったことがあった。

両方_a0003166_23505173.jpg
汚い?街も見えるし、綺麗な電気の光も見える

汚いのも綺麗なのも、両方見えるぐらいが、ちょうどいいやろう。

(・_・)?どうちょうどいいか分からんけど

↓余計なメモ

「愛国心」や、「美しい国」で、

日本の良い所だけを好きになって、汚い所を見ないのは、

夜景を見るようなもんやろう。(・_・ゞ-☆



2007-09-18 00:40 | 未分類

飛行機


飛行機_a0003166_0134078.jpg

飛行機_a0003166_0131731.jpg

その他の写真


2007-09-17 00:13 | 写真、動画

今週のメモ


今週のメモ_a0003166_081199.jpg

駅のトイレの蛍光灯の下にカマキリがいた。どうやって入ったんやろう。(・_・)?

主語がない、ってこともある、みたいな話が面白かった。

我をなくす、とか言うと、自分を押さえつけるようやけど、押さえつけなくても、我がないこともよくあるやろうなぁ。(・_・)?だから何かと言うと、何もないけど。

今週の木曜は誕生日やった。前に日記を書くのに使ってた「さるさる日記」というサイトから「誕生日おめでとう」のメールが来た。

その他は特に何もなかった。(・_・ゞ-☆まぁそんなものやろう



2007-09-16 00:08 | 未分類

なし


外を見たら、虹が見えて、

写真を撮ろうと思ってカメラをとりに行って、

1分ぐらい後に外を見ると、虹がほとんど消えてた。



2007-09-15 00:56 | 未分類

忙しくない


テレビを見てたら、

「忙しい」のは、心を亡くすということで、

江戸時代に忙しいのは、自己管理ができてなくて、恥ずべきことだった。

と言ってた。

俺は日本の伝統文化を大切にしようとしてるから、

早速忙しくない生活をおくろうと思う。…ψ(。。)メモメモ…



2007-09-14 00:08 | 未分類

くだらないメモ


「なぜインチキくさいタイトルのビジネス書は売れるのか」

というタイトルのビジネス書は売れるかな。(・_・)?

「Xデー」は「ペケデー」に読める。

前に書いたかもしれないけど。(・_・)?

↓くだらないことを思いついたからメモしてるだけであって、

 安倍首相のことを悪く言ってるわけではない。(・_・ゞ-☆

安倍首相がジイを表明。

「美しい国」の政策は、ジイ行為だったことが判明。

安倍首相が、給油活動が継続できなければ首相を辞めると言った。

若いころは、「付き合ってくれなかったら、死んじゃう」などと言っていたに違いない。



2007-09-13 00:53 | 未分類

オーディオメモ1


●聞き方

・目を閉じて聞くと、音楽に集中できる

・エアコン、パソコンなどを消して、他の音を減らす

・スピーカーの近くで聞くと、余計な反射音が聞こえない

・高音、低音のコントロール

 部屋の壁ぎわで聞くと、低音が増える (音波の腹)

 部屋の中央で聞くと、低音が減る (音波の節)

 スピーカーの近くで聞くと、高音が増える (減衰が少ない)

 スピーカー正面で聞くと、高音が増える

 正面からずらすと、高音が減る

●イコライザーを使う

この製品での例)

オーディオメモ1_a0003166_2241489.jpg

低音:

 600Hzから80Hzにかけて左上がり

高音:

 2.5kHzから5kHzにかけて右上がり

 10kHz以上は右下がり

聞く音量にあわせて設定を変える

 大音量→弱める

 小音量→強める

その他:

 3kHzを下げる→うるさくない

 部屋の共鳴周波数を下げる→低音がボンヤリしない

  共鳴周波数→(340/部屋の幅)[Hz]、その1/2倍、その整数倍

・イコライザーを積極的に使う理由

 原音に近い音とは、

  1.波形が原音に近い

  2.音量が原音に近い

 1.波形を原音に近づける

 良い機器を使う→限界あり

 ↓

 良い機器使っても、

 部屋の広さ、物(ベッド、カーテン、壁など)によって、音が変わる

 (∵共振、反射、吸収など)

 ↓

 変わる音→ A.周波数特性、B.音量

 ↓

 A.周波数特性をイコライザーで変える

 B.音量を変える

 2.音量を原音に近づける

 普通の家庭で大音量で再生することは難

 ↓

 小音量だと低音・高音が小さく聞こえる(ラウドネス曲線)

  →たとえ波形が原音と同じでも、原音と異なる音が聞こえる

 ↓

 イコライザーで低音・高音を増やす



2007-09-13 00:05 | 趣味のメモ