全く何もなかった。

何かについて、100知ってても、5ぐらいしか言わないぐらいがちょうど良い。
という場合はよくある。

「100知ってても、5しか出さないぐらいがいい」
といつも言っとけば、
6しか知らないけど、なんとか5を搾り出したときでも、
100のうちの5なんだな、と思われるかもしれない。(・_・)?



前に、
「夜景は、街の汚さ(見た目の汚さ)が隠れてるから綺麗。」
とどこかに書いてて、
「人の汚さが外見で隠れたりするのと同じようなもんかぁ」
と思ったことがあった。

汚いのも綺麗なのも、両方見えるぐらいが、ちょうどいいやろう。
(・_・)?どうちょうどいいか分からんけど
↓余計なメモ
「愛国心」や、「美しい国」で、
日本の良い所だけを好きになって、汚い所を見ないのは、
夜景を見るようなもんやろう。(・_・ゞ-☆

駅のトイレの蛍光灯の下にカマキリがいた。どうやって入ったんやろう。(・_・)?
主語がない、ってこともある、みたいな話が面白かった。
我をなくす、とか言うと、自分を押さえつけるようやけど、押さえつけなくても、我がないこともよくあるやろうなぁ。(・_・)?だから何かと言うと、何もないけど。
今週の木曜は誕生日やった。前に日記を書くのに使ってた「さるさる日記」というサイトから「誕生日おめでとう」のメールが来た。
その他は特に何もなかった。(・_・ゞ-☆まぁそんなものやろう
テレビを見てたら、
「忙しい」のは、心を亡くすということで、
江戸時代に忙しいのは、自己管理ができてなくて、恥ずべきことだった。
と言ってた。
俺は日本の伝統文化を大切にしようとしてるから、
早速忙しくない生活をおくろうと思う。…ψ(。。)メモメモ…
「なぜインチキくさいタイトルのビジネス書は売れるのか」
というタイトルのビジネス書は売れるかな。(・_・)?
「Xデー」は「ペケデー」に読める。
前に書いたかもしれないけど。(・_・)?
↓くだらないことを思いついたからメモしてるだけであって、
安倍首相のことを悪く言ってるわけではない。(・_・ゞ-☆
安倍首相がジイを表明。
「美しい国」の政策は、ジイ行為だったことが判明。
安倍首相が、給油活動が継続できなければ首相を辞めると言った。
若いころは、「付き合ってくれなかったら、死んじゃう」などと言っていたに違いない。
●聞き方
・目を閉じて聞くと、音楽に集中できる
・エアコン、パソコンなどを消して、他の音を減らす
・スピーカーの近くで聞くと、余計な反射音が聞こえない
・高音、低音のコントロール
部屋の壁ぎわで聞くと、低音が増える (音波の腹)
部屋の中央で聞くと、低音が減る (音波の節)
スピーカーの近くで聞くと、高音が増える (減衰が少ない)
スピーカー正面で聞くと、高音が増える
正面からずらすと、高音が減る
●イコライザーを使う
(この製品での例)

低音:
600Hzから80Hzにかけて左上がり
高音:
2.5kHzから5kHzにかけて右上がり
10kHz以上は右下がり
聞く音量にあわせて設定を変える
大音量→弱める
小音量→強める
その他:
3kHzを下げる→うるさくない
部屋の共鳴周波数を下げる→低音がボンヤリしない
共鳴周波数→(340/部屋の幅)[Hz]、その1/2倍、その整数倍
・イコライザーを積極的に使う理由
原音に近い音とは、
1.波形が原音に近い
2.音量が原音に近い
1.波形を原音に近づける
良い機器を使う→限界あり
↓
良い機器使っても、
部屋の広さ、物(ベッド、カーテン、壁など)によって、音が変わる
(∵共振、反射、吸収など)
↓
変わる音→ A.周波数特性、B.音量
↓
A.周波数特性をイコライザーで変える
B.音量を変える
2.音量を原音に近づける
普通の家庭で大音量で再生することは難
↓
小音量だと低音・高音が小さく聞こえる(ラウドネス曲線)
→たとえ波形が原音と同じでも、原音と異なる音が聞こえる
↓
イコライザーで低音・高音を増やす