今週のメモ


アメリカの船に、無料で給油をしてあげたい人がいるらしい。

それなら俺のバイクにも無料で給油してほしい。

バイクを前から見たときに、

怒ってる顔みたいなデザインの方が、目に付きやすくて、事故防止に役立つかも、

とテレビで言ってた。

いつも怒ってる人は、事故を防ごうとしてるのかもしれない。

(・_・)?その人が怒ることが、周りの人にとっての事故かもしれないけど

スポーツクラブで、オートバックスの社長とかが着てるオレンジ色のスーツよりも、

もっと鮮やかなオレンジ色の、上下のスーツを着たおじさんを見た。

その人は、「プールのコースの真ん中に柱があるから泳げない」

と、クレームを言ってた。(怒ってはいなかったけど)

俺はほとんど映画を見ない。

ところで、テレビを見てたら、

「普段の生活がちゃんと成り立ってる人でないと、映画とかのフィクションを楽しめない」

と言ってた。

それが仮に正しいとしても、

「映画を見ない人は、普段の生活が成り立ってない」

ということにはならないけど。(・_・)?



2007-11-11 01:33 | 未分類

もみじ


もみじ_a0003166_8491287.jpg

もみじ_a0003166_8492483.jpg
赤、黄、緑の色が良い。ヽ(´ー`)ノ それなら、信号も良い色ということになる。

他の写真


2007-11-10 08:53 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-11-09 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった。

なし_a0003166_244394.jpg
しょっちゅう見る景色で、写真に撮れば綺麗やろうと思ったけど、そうでもない写真



2007-11-08 01:52 | 未分類

なし


「良かれと思って」はほんとにいいか、と言うような話が面白かった。

前に「聞くだけ」のやり方をメモした

このメモで、俺は、

「『良かれと思って』何かをするより、

 何もせずに相手の気持ちとかを聞くのが良いと思ってる」

というようなことを「良かれと思って」メモした、

とも言えるやろう。(・_・ゞ-☆別にいいけど



2007-11-07 01:15 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-11-06 00:00 | 未分類

分割して、密度を濃くする


50mを20本泳ぐ時に、ただ単に20本泳げば、途中でめんどくさくなる。

趣味で泳いでるんやから、めんどくさいんなら最初から泳がなければ良いということになる。

そこで、俺は内容を分割してる。

・最初の5本はゆっくりウォーミングアップ

・次の5本は腕重視

・次の5本はキック重視

・最後の5本は体力の限界?に挑戦(と言うほどでもないけど)

というふうに5本ずつ内容を変えて、

さらに、それぞれの5本の中も分割して、

・1,2本目は普通のペース

・3,4本目は速いペース

・5本目は速いペースでフォームも気にする

(最初のウォーミングアップの5本は5本ともゆっくり)

こういうふうに分割すれば、

充実してあっという間に20本が終わる気がする。

分割して、密度を濃くする_a0003166_1101462.gif
内容を分割して、密度を濃くする

それと同じように、いろんなものを分割すればいいやろう。

男女の関係

熱愛期→友情期→倦怠期

を、3日ごととか、3月ごととか、3年ごととか、決めて意識的にまわしていく。(・_・)?



2007-11-04 23:38 | 未分類

今週のメモ2


●常識にとらわれない

道を歩いてたら、

「飢餓に苦しむ子どもたちを救うために、募金をお願いします」みたいな事を言いつつ、

厚めの紙にカラーで何かを印刷したものと、ティッシュを配ってる団体がいた。

その紙代や、カラー印刷代や、ティッシュ代を、お金の足しにしたらいいやろう、

とか思って紙を見たら、何かの宗教らしき団体の名前が書いてあった。(この団体

さすがに宗教だけあって、常識にとらわれない考え方をしてるんやろう。ヽ(´ー`)ノ

(「この宗教は、こんなに良いことをしてるんだぞ」という宣伝としてなら、常識的やけど。)

●裁判員制度で「司法に対する国民のみなさんの信頼を向上させる

刑が軽い、とか、審理が遅い、とか裁判所がマスコミとかに文句を言われた。

「じゃあお前らやってみろ」、ということで普通の国民を裁判に参加させることにした。

そしたら、刑が運しだいで決まるようになったりして、裁判が荒っぽくなって、

「やっぱり、専門家は細かいことまでしっかり考えて立派だな」

と思わせて、司法の信頼を向上させる、ということやろう。(・_・)?違うけど



2007-11-04 01:47 | 未分類

今週のメモ1


●問題を起こした相撲取りは朝食を食べると良い

「朝食を食べる子ほど、勉強の成績が良い」

とかいう調査結果が前にあった。(正しいかどうかは知らんけど)

ところで、相撲取りは朝食を食べないらしい。

最近相撲部屋の事件とかがよくあったけど、

問題を起こした人は、朝食を食べなかったからあかんかったんやろう。(・_・)?

●あおって儲ける

推理ものの小説とかで、事件がおきたら、

その事件で得をする人が犯人じゃないか、とまず疑う。

それと同じように、

世の中で、やたらと不安をあおってることがあるけど、

あおって得をする人が、あおってるかもしれない。(・_・)?

外国が攻めてくる→軍事産業

温暖化→電気、自動車産業

国の保険が危ない→保険会社

学力低下→塾など教育産業

流行に乗り遅れるな→ファッション業

地獄に落ちる→占い師、宗教

●どうでもいい強制の話

沖縄の集団自決は軍の強制かどうか、という話がある。

軍が直接強制したかどうかは、はっきりとは分からないらしい。

だから、教科書に載せるのはおかしいとか、おかしくないとか、問題になってるらしい。

それはそれで問題なのかもしれないけど、もっと大きく見れば、

国民を戦争に行かせることが、強制的な集団自決みたいなもんやろう。



2007-11-03 01:15 | 未分類

11月の本当


最近(ここ数ヶ月)、俺が他人と話す相手といえば、

家族か、50ぐらいのおっさんやおばさんぐらい。(・_・ゞ-☆



2007-11-02 01:10 | 未分類