全体を見る


全体を見る_a0003166_221953.jpg
雲が気持ち悪いぐらいボコボコしてた。

でもこの気持ち悪いぐらいのが、ものすごい綺麗やなぁ。

気持ち悪いって言ったら普通は綺麗の反対みたいやのに、雲は気持ち悪いぐらいの方が綺麗なんやなぁ。

関係ないけど、今日もテレビが面白かった。この番組で、オウム真理教の中で取材した人が出てた。

オウムは悪だ悪だと言われてたけど、中に入って話してみると、信者達は普通の若者達やったんやって。

そういう普通の人達があんな犯罪をやるって事が問題で、オウムだけじゃなくてそんなことはたくさん起こってる、そこをもっと考えていかないとだめで、「オウムは悪だ」って決め付けるだけやったら、そこで終わってしまう、って言ってた。

普通の人がどえらいことをやらかす、ってほんまにそうやなぁと思ったわ。

こないだは普通の小学生の女の子が友達を殺したし、ビルから小さい子を落としたっていう事件もあったし、高校生と大学生が家族を殺したっていうのもあったし、

特に悪そうな人じゃなくて、どこにでもいそうな普通の人が、ものすごい事件を起こすってことがほんまによくあるなぁ。

そういうのが起こると、そんな悪いやつ、何か普通の子と違う部分があったんじゃないか?って探ろうとするんやけど、なかなかそう簡単にわからないみたいやな。

ほんまに普通なんやもんなぁ。

その人個人(オウムやったらその集団)が何かの病というよりは、社会全体が病で、その個人(や集団)は病を背負った、って言い方を俺の好きな河合隼雄はよくしてるけど、ほんまにそうやなぁ。

悪いやつがいた、と思ったら、意外と普通の人やなぁ、と思ったら、実は社会全体の流れで悪いことが起こった、ってことやなぁ。

社会全体の流れって、そんな大きな話、どう解決していいんやろう?

と思ったら、番組でこの人が言ってたのは、(HPに書いてるけど)

すぐ白黒とか善悪とか結論出さずに、色んな面を見て、少しずつ進んでいこうという訳です。

やって。

病にすぐ効く薬はないけど、ゆっくり生きていこう、みたいなもんなんかなぁ。

ところで、今日の雲は気持ち悪いぐらいのボコボコの雲やったんやけど、明日は多分雨雲だらけになってるやろうなぁ。

雨雲の中から、今日の雲みたいなボコボコなのを見つけようと思っても見つからない。

空全体がボコボコを生み出すような空じゃないとボコボコにはならないんやろうな。

(雨雲の上は今日と同じボコボコになってるかもしれない、という話はおいといて、下から空を見たらどう見えるかって話や)

雨雲だらけで嫌やからって、雲の一部をなくそうとしても無理で、空全体が変わるのをじっくり待つしかないやろうなぁ。

まぁ雨も大事やなぁ。

ああだこうだ書いたけど、そんなことはどうでもよくて大事なことは、

動画などを見て気持ちよくなったりするのは身体の一部が気持ちよくなってるだけで、それは身体全体でもないし、心もあまり気持ちよくなってない、心身ともに気持ちよくなるのが、全体が気持ちよくなることや、

とは思うけど、一部が気持ちいいことも、それはそれでいいと思うし、全体が気持ちよくなるのは一人ではできなくて相手が必要やけど、それは無理ということもあるから、

全体を考えるのはすごい大事やけど、とりあえず一部のことを考えて、じっくり待ちながら全体にまで至ればいいなぁ、ということや。



2004-06-07 22:21 | 未分類

なし


俺はよく休んでるからいいけど、テレビ見てたら毎日3時間ぐらいしか寝ずに、土日も休まず働いてる人もいるみたいやなぁ。

そんな人のために、一週間を8日にして一日休みにしたいな。

でも一週間が8日になったら、その8日にした意味なんて関係なくて、

8日がいっぱいいっぱい忙しくなるような生活をするようになるんやろうなぁ。



2004-06-07 03:11 | 未分類

なし


平成16年の6月6日かぁ。だからどうってこともないけど。

6時6分に書きたかったなぁ。

でも、前にバイクの距離が17777の写真をとったことがあったけど、とった後、だからなんや?って思ったなぁ。

きっと6時6分までおきてても、だからなんや?と思うやろうな。

後になってそう思うんやけど、そのときは分からんってことはよくあるなぁ。

なんであんな人を好きやったんやろう?とかあるけど、その時は夢中やからわからんかったりするもんなぁ。

どうせ気づかないのなら、夢中になってるその時を楽しむのがいいんやろうなぁ。

死ぬ直前になって、なんやこの人生と思うか思わないか知らんけど、どっちにしても今を楽しむのがいいんやろうなぁ。

知らんけど多分。



2004-06-06 04:34 | 未分類

なし


なし_a0003166_21513.gif
どうでもいいことやけど、今まで家から学校に行くのに黒い道が一番近いと思ってたけど、今日ふと赤い道も近いんちゃうかと気づいた。

もう5年(通ったのは今までで3年間ぐらい)やのになんで今まできづかなかったんやろうなぁ。

高校に行くのにも黒い道通ってたから、道といえばこの道、って勝手に思い込んでたんかなぁ。

あまりにも当たり前すぎて気づかないことってあるなぁ。

と読んだら、そんなこと当たり前やと思うわ。

けど、当たり前やけどなかなか気づかないことなんやなぁ。



2004-06-05 02:16 | 未分類

ダメ人間


最近のドラえもんは、なんか違うなぁ、なんか息苦しいよ

うな感じがするなぁ、って思うことがあった。

昔の話の再放送はそんなことないんやけどなぁ。

それで、何が息苦しいのかわかった。

新しい話ののび太は、自分の力で問題を解決しようとしたり、できなさそうなこともあきらめずにがんばってる。

ドラえもんの最終話か、映画でしか見たことないぐらいの、がんばるのび太なんや。ちょっとぐらいなら今までもたまにがんばってたけど。

俺はダメ人間ののび太を見て優越感があったんかなぁ?

俺には今までの、ダメ人間ののび太の方が安心して見れるわ。

立派なのび太は、なんか素直じゃないように見えるねんなぁ。

のび太は大人になってしまったんかなぁ。

そういえば、ドラえもんはアジアとかヨーロッパとか海外でも人気やけど、アメリカでは全然人気がないらしいなぁ。

その理由が、のび太がドラえもんに頼ってばっかりのダメ人間やから、やって。

アメリカでは俺とは逆で、最近の話ののび太を見てるほうがきっと安心して見れるんやろうなぁ。

人に頼るのって別に悪いことじゃないやんなぁ。

自慰行為はいいんやけど、人にやってもらうのもいいやろうしなぁ。俺には分からんけど。

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!



2004-06-04 23:42 | 未分類

なし


長いこと起きてるなぁ。(´д`)

下の写真昨日の事かと思ったらおとといかぁ。



2004-06-03 22:05 | 未分類

視点を変えて見えるもの


視点を変えて見えるもの_a0003166_22434.jpg
橋がはしで挟まれたみたい。(左)

それはどうでもよくて、

普段見てるような景色もちょっと視点を変えるだけでものすごい綺麗に見えたりするなぁ。(右)

ただのボウボウはえた草も、実は綺麗やなぁ。

空が綺麗のにだまされてるだけかな。(・_・ゞ-☆

でも綺麗やなぁ。

ところで、赤い丸の所は光が入って、黒い丸の所は虫が写ってしまった。

(写真をクリックしたら大きくなるけど、する必要ないか(・_・ゞ-☆)

\(・o・)/ワア! 幽霊や。UFOや。

同じものを見てもいろんな見え方があるんやなぁ。

この写真を見て幽霊とかUFOとか言う人のことを前はあほな人やと思ってたんやけど、

不思議に思うのを楽しんでるんやとか、スリルを味わってるんやとか、好奇心旺盛なんやとか、

そういうふうに視点を変えれば、「ものすごい面白いことを言う人」なんやなぁ。

(゜O゜;アッ!

俺はこの場所にいたから木のうしろに太陽があったとか、虫がいっぱいいたって知ってるけど、

知らん人からしたら確かに、未確認光線unidentified ray略してU-ray(ユーレイ)と、未確認飛行物体UFOやな。

そんなことより、

後ろとか横から見たら美人やけど前から見たらそうでもないなら、

視点は変えないで後ろから眺めとくのがいいのか、

それとも視点を心の方に向ければいいのか、どうなんやろうなぁ。

心の方に向けるほど距離が近くなかったら後ろから眺めとくのがいいのかな。



2004-06-01 22:05 | 未分類

言葉づかいは こころづかい


今日テレビ見てたら(これ 釈由美子はかわいいなぁ)、「日本人はつい遠慮する」、って言ってた。

そのせいで交渉で不利になることが多いんやって。

外国人と交渉するのが難しいのは、

言葉がうまく使えないから、っていうだけじゃなくて、

遠慮するっていう国民性のせい、っていうのもあるんやなぁ。

それで、国連とかでも交渉してる人が、

「へりくだる必要はないけど、謙虚になるのがいい」

って言ってた。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

相手を思いやるこころづかいで、言うことはキッチリ言っていくのが大事なんやなぁ。

そういえば、正月にテレビで、

「相手の上に立ったら相手を理解できない、underにstandするから、understand」

って見たんやけど、それを俺がどっかで誰かに言ったら、

「いや、下に立って、ヘイヘイって言うのは違う」

って言われて、そういう意味で下ってことじゃないけどなぁ、と思ったんやけど、なんて言葉で言えばいいのか分からなかった、ってことがあった。

understandのunderは、「謙虚さ」とか「こころづかい」って言葉がぴったりやなぁ。

そういえばもう6月やなぁ。

6月の台所のカレンダーの言葉は偶然、

「言葉づかいは こころづかい」

やった。\(・o・)/ワア! いい言葉やなぁ。

カレンダーの公式HP?を見つけた。けどまだ6月の言葉になってないみたいや。)

↑今見たら6月のになってた。

指づかいとか舌づかいとか下づかいも多分こころづかいなんやろうなぁ。

俺には難しいことは分からんけど。



2004-06-01 01:27 | 未分類