法隆寺は中空均衡構造


法隆寺の謎を解くという本を読んだら、

法隆寺の門の真ん中に柱があるのは、尾てい骨みたいなもの、とか、

建物を中心からずらして、全体としてバランスをとってて、真ん中には建物がない、

とか書いてて、なるほどなぁと思った。

法隆寺は中空均衡構造_a0003166_3101767.gif
法隆寺の建物は、中心からずてていて、全体の中央には建物がない

そういえば、俺の好きな河合隼雄が神話と日本人の心という本とかで、中空均衡構造というのを言ってた。

法隆寺の形は、そういう日本人の心の構造を、建物の構造にしたような感じかなぁ、と思った。

法隆寺は中空均衡構造_a0003166_3283250.gif
日本人の心の構造は、中空均衡構造

日本の神話では、一番重要な中心の神は何もしなくて、周りの神がああだこうだやって、全体として調和してる。 (聖書では神が中心になってる)

日本の文化では、中心の力で全体をまとめようとするよりも、周りが全体として調和するようにまとまることが(欧米より)多い。 (欧米の会社のCEOは、みんなを引っ張るリーダー)

そういうのが中空均衡構造らしい。



2007-01-11 03:39 | 未分類

なし


おーいお茶に、

「元旦にむりな目標言わされる」

という俳句があって、そうかぁと思った。

目標があんまり高すぎても、どうせ達成できないからどうでもいい、となるし、

目標があんまり低すぎても、すぐ達成できるやろう、となって張り合いがないなぁ。

俺は去年、ものすごい低い2006年の目標を立てたら、1か月でダメやと思った、ということがあったから、低ければ達成できるというわけでもないけど。(・_・ゞ-☆それだけ



2007-01-10 02:52 | 未分類

憎いし苦痛


美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」 (記事

というのを知って、へぇと思った。

愛と憎悪は表裏一体とか言うけど、そういうもんかもしれないなぁ。

10月のニュースやから、かなり遅いけど。(・_・ゞ-☆



2007-01-09 02:21 | 未分類

動物の、選択、外来種、の話


どうぶつ奇想天外で、

「チンパンジーは何年たてばヒトに進化するか?」という質問に対して、

「ヒトとチンパンジーの先祖は同じだけど、

 チンパンジーは木の上で生きることを選んで、ヒトは地面で生きることを選んだ。

 ネコとイヌの先祖は同じだけど、ネコはネコ、イヌはイヌ、みたいなもので、

 何年たっても、チンパンジーはチンパンジーで、ヒトにはならない。」

と言ってて、なるほどなぁと思った。

ヒトは言葉や道具を使えるから進んでる、と人が勝手に決めつけてるけど、

ヒトは言葉や道具を選んだだけ、とも言えるんやろう。

チンパンジーから見たら、ヒトは言葉や道具なんてつまらないものを持ってるから忙しい、遅れた動物かもしれないなぁ。

動物の、選択、外来種、の話_a0003166_23155962.gif
進んだ、ではなく、選んだ

人間同士も同じようなもんやろう。(・_・)?多分

たとえば、経済では激しい競争をするのが一番進んでる、と勝手に決めつける人がいるけど、

激しい競争を選ぶこともあれば、穏やかな競争を選ぶこともあるんやろう。

あと、沖縄にタイワンハブという、普通のハブより毒の強いハブを放した人がいて、問題になってるらしい。

台湾では、タイワンハブも自然の一部としてバランスがとれてるかもしれないけど、

日本にタイワンハブが入ってきたら、日本の自然のバランスが崩れてしまう。

動物の、選択、外来種、の話_a0003166_23161327.gif

人間同士も同じようなもんやろう。(・_・)?多分

たとえば、自分の意見をどんどん主張するのが良い、という文化で育った人が、

黙って話を聞いてチョロッと自分の意見を言う、という文化に入れば、いろいろ困るやろう。



2007-01-08 00:47 | 未分類

なし


電車通勤してる電車の運転手や車掌が、終電の運転や車掌をしたときは、タクシーで帰ったり、どこかで泊まったりするんだろうか。(・_・)?



2007-01-07 00:00 | 未分類

弁当法


弁当法_a0003166_1331120.gif
弁当は、ごはんと、おかず、両方の組み合わせ

ご飯はおいしいから、おかずより良い。

おかずはおいしいから、ご飯より良い。

じゃあ、

ご飯がいい人は、毎日ご飯ばかり食べればいいし、

おかずがいい人は、毎日おかずばかり食べればいい、

となると、どちらも飽きる。

だから、ご飯とおかずをバランスよく食べるのが良い。

あんまり関係ないけど、

ブルーレイと、HDDVDの両方に対応したディスクができたらしい。これ


2007-01-06 01:45 | 未分類

謙虚で民主主義


「参院選で憲法改正を訴える」首相が年頭会見

という記事を読んで、

前から憲法を変えたい変えたいって言ってるけど、駄々をこねてもしょうがない。

憲法を変えたら何が良くなって、何が悪くなるのかを、分かりやすく説明してくれないと、

憲法のことがサッパリ分からない俺には判断しようがない。

と、ふと思った。(いやみっぽい)

謙虚で民主主義_a0003166_2542272.gif

選挙のときは、立候補者が謙虚になったほうが、民主的やろう。

俺みたいな単純な人は、

立候補者のやりたいことの素晴らしさばかり聞かされると、

声の大きい方の人をなんとなく選んで、自分も政治に参加したような気がするけど、

実際のところ自分では何も考えてない。

でも、立候補者が、

やりたいことには、こんなデメリットもあります、どうですか?みたいに言ってくれると、

俺みたいな単純な人でも、立候補者のやりたいことの内容を考える。と思う。

その内容が良いか悪いかを自分で判断したり、

判断できない、わからない、とわかることもありそうや。



2007-01-05 01:39 | 未分類

ただのメモ


耳栓型のイヤホンに、シリコンの「イヤーピース」というのがついてるけど、

イヤーピースをつけるところに、ほんとのスポンジの耳栓をつけた方が、

外の音が聞こえにくくて良い。



2007-01-04 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった



2007-01-03 00:00 | 未分類

なし


俺には友達がいないから、年賀状が一枚もこなかった。(・_・ゞ-☆

なし_a0003166_2401765.jpg



2007-01-02 01:46 | 未分類