なし


前に神戸で、小さい子を殴ったり刺したり切ったりした事件で捕まった少年が、少年院から仮退院というのをしたらしい。

少年院のスタッフが家族みたいに接したんやって。

更生プログラム「最終段階」 少年院スタッフが疑似家族

一から育てなおそうということで、親が子に愛情を注ぐようにスタッフが接したら、特に母親役に心開いて、母と子のような信頼関係を育んだ

って書いてる。

こういうのはいいなぁ。家族の力はすごいなぁ。ほんとの家族じゃないけど。

別にこの元少年に限らず、ほんとの家族は子どもにものすごい力を持ってるはずやな。

俺の家族もすごい力があるはずやなぁ。

それと、俺が親になった時、その力をどれだけ出せるかなぁ。(´ヘ`;) う~ん・・・知らん



2004-03-11 01:41 | 未分類

読んだら損 リアル


土曜に見た「戦場のピアニスト」と、今日読み終わった手塚治虫の「アドルフに告ぐ」は両方リアルやなぁ、と思った。

(「戦場のピアニスト」は実話やからまさにリアルやし、映像がリアルやし、いかにも映画って感じじゃなくて画面がパッパパッパ変わらないのがリアルやし、「アドルフに告ぐ」は話そのものはフィクションやけど、ナチスやらユダヤ人やら日本の様子やらは本物やからリアルやし、、というリアルもあるけど、それは置いといて、)

ワルモノやと思ってたのが、イイモノやったり、イイモノやと思ってたのが、ワルモノやったり、

ワルモノなのかイイモノなのかわからない、ワルイ部分もあればイイ部分もある、のがリアルな人間やな。

「戦場のピアニスト」では、ドイツ人がユダヤ人を無茶苦茶に扱う、っていうのもあれば、ドイツ軍のちょっと偉い人が食べ物なくて困ってる一人のユダヤ人の世話をする、っていうのもあったし、

「アドルフに告ぐ」では、ある日本人とドイツ人のハーフの子は、ユダヤ人の親友がいるんやけど、ナチスの学校に入ってユダヤ人を無茶苦茶に扱って、最後は親友と殺し合いしてた。

ゴチャゴチャしてるのがほんまの世界で、ほんまの人間やなぁ。

悪の枢軸だ!と言ってるアメリカにも非があるやろう。結局、善悪なんてよく分からん。それに、両方に良い所もあるやろう。

みたいなもんやなぁ。

そういうリアルを、枠にはまらず見られる、っていうのは大事やなぁ。と思った。

どんなことでも、枠に飲み込まれたら必ずおかしなことになるようや。

(枠っていうのは、なんか、よく知らんけど、主義とか、システムとか。)

全然関係ないけど、

リアルと言えば、、リアルじゃないのがあるなぁ。

スーパーマンは良くない事をしてる。

高い所から落っこちた人をシュッと横から助けるのは、良くない。

高い所から落ちて地面に直撃したと同時に横から電車ではねられるようなもんや。

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

リアルなの面白かった!と書いてるけど、リアルじゃないのもまた面白いなぁ。

暇な時は日記が長い。(・_・ゞ-☆

今日も自転車で山に登って、景色見て、「いいなぁ、この景色。」と思った時、

「愛国心ってなんや」と思った。

国っていう枠を愛するのなら、ただの枠を愛してどうなる、という感じやし、

文化や歴史を愛するのなら、自分の国だけじゃなくて、他国との関わり合いとかも愛することになるやろうし、

それに、自分の文化が好きってことは、自分が好き、周りの人々が好き、この生活が好き、ということや。

この景色を見るのが好き、この生活が好き、ってことや。

そう考えると、国を愛するんじゃなくて、人を愛する、ということちゃうかと思った。

じゃあ、愛国心ってなんやろう。

何か分からないけど、国会かどこか?でああだこうだ議論してるんちゃうかとちょっと思うんやけど、どうなんやろうなぁ。(゜_。)?



2004-03-10 02:20 | 未分類

なし


なんでか分からんけど、差別って何かを考えた。

そしたら、人をどう判断するか?ということやと思った。

したらあかんと言われてる差別は、「そんなもんでは人を判断できないで」、というような判断の仕方、と思った。

ら、辞書で調べたらそう書いてたから、最初から調べといたらよかった、と思った。

んやけど、それは違うなぁ。とも思った。

何を言ってるのかよく分からん。(・_・ゞ-☆

なんか、説明って面白くないな。

このごろ手塚治虫の「アドルフに告ぐ」っていう漫画を読んでるんやけど、漫画ってほんまにいいなぁ。小説もこのごろよく読むけど、小説もいいなぁ。

なんか、流れがある感じがいいな。

今日本屋に行って、妹の数学と英語の本を買った。

別にやれとは言わないけど、この本良いで、っていう感じで。

(妹は全然勉強しない、お母さんは一人で妹の大学がああだこうだと調べてる、っていうのが、なんか空回りしてるなぁ、と思ってるんやけど、どうすればいいんやろうなぁ。)

それで、その本には流れがある感じや。

流れがある本で勉強すれば、結構面白いんちゃうかと思ってるんやけど、どうなるやろうなぁ。

別に勉強しなくてもいい気がするんやけど、なんでみんな勉強するんやろうなぁ。

とか、妹がああだこうだとか言ってる場合じゃなくて、俺も全然勉強してないなぁ。

( ̄ヘ ̄;)もう2週間ぐらいしてない。(^∇^)アハハハハ!まぁいいんや。

↓追加

「アドルフに告ぐ」読み終わった。すごいマンガやったなぁ。

戦場のピアニストも、アドルフに告ぐも、どっちもリアルや。

アドルフに告ぐはフィクションやけど、なんかリアルや。

「おろかな人間がゴマンといるから、国は正義をふりかざせるんだろうな」

というセリフがよかったけど、それを書いたところで、どうにもならんなぁ。

流れの中にあるからいいんやなぁ。

説明だけってつまらんな。

という説明や(・_・ゞ-☆



2004-03-09 03:59 | 未分類

なし


頭が痛くて、昨日は12時間ぐらい寝た。(´д`)それだけ

どうでもいいけど、

俺はたまに不良品買うことがある。

昨日買った電源トランスと言うやつが、19Vと書いてるのに測ったら22Vもあった。

俺は「いいかげん」とか好きやけど、こういうのはいいかげんじゃいかん!遺憾や。これ如何。

( ̄ヘ ̄;)

↓追加

今日17Vのを測ってみた。そしたら、19Vあった。( ̄ー ̄?)…..??アレ??

俺の測り方間違ってるんかな。

(´д`)すぐ人のせいにしたらあきません。

さらにどうでもいいけど、

「消費税を払っています」

ということを4月以降も覚えとかないとあかん。



2004-03-08 05:26 | 未分類

ゲームがへた。


今日はタダで映画見た。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
戦場のピアニスト

これはすごかったなぁ。

ふと思ったのは、俺がほぼ毎日やってるウイニングイレブン7はうまいことできてるなぁ。

ゲームなんやから、操作する通りに動けばいいのに、そうじゃなくて、変な所にパスだしたり、トラップがへたくそやったり、しょぼいミスが多いし、操作してるのと違う方向に走ったり、なんかうまくコントロールできない。

俺がゲーム下手なだけかな。(・_・ゞ-☆

うまくコントロールできないところに、深さとか面白さとかが結構あるなぁ。

ゲームに限らず何でも。



2004-03-07 05:17 | 未分類

むだ


ふと思ったけど2000円札見ないなぁ。俺は一回しか見たことない。



2004-03-06 02:24 | 未分類

いまここ


火星に住もうとか言ってる人がいるけど、それはそれでいいかもしれないけど、地球もいいで。



2004-03-05 01:28 | 未分類

ほらほら、ホラー


今日は「リング0~バースデイ~」のDVDを見た。ものすごいおもしろかった。

小学生の日記みたい。(´・ω・`)

それで思ったんやけど、恨みの裏には悲しみがあるなぁ。表裏一体やなぁ。

イラクでテロがあったけど、、、

(´д`)その話したら日記がつまらなくなる。

あ、元々つまらないからいいか。(・_・ゞ-☆

イラクでテロがあったけど、テロでも戦争でも喧嘩でも何でもいいけど、

なんか(`□´)カーッ!!!となる時は、カーッがものすごい大きいんやけど、いつでも、必ず、別の感情がくっついてくる気がする。

感情って喜怒哀楽とかいろいろ単語があるけど、実は「良い感じ」と「悪い感じ」しかないんちゃうかと思った。

(だから、悪霊と守護霊、悪魔と天使、天国と地獄、みたいになってるんかな。知らんけど(゜_。)?)

「良い感じ」「悪い感じ」の中に、いろんなものがギュッと詰まってる感じがする。

話は戻って、

リングもらせんも怖かったけど、なんか物悲しい感じもあったなぁ。

今日見たのは特に悲しかったけど、リングやらせんも。(リング2はそうでもなかったけどなぁ。)

(あ、別に仲間由紀恵を見るためだけに「リング0~バースデイ~」を見たんじゃないで。(・_・ゞ-☆)

見た後に現実に戻ると、怖さは消えてしまうんやけど、物悲しさがじんわり心の中に残って、それがすごい好き。

それで、今日もレンタルの店に行ったんやけど、洋画のホラーって、ほら、なんか怖いだけな気がする。\(`o'”) ほらを吹くな。

実はあんまり見た事ないんやけど。。

悪の枢軸を倒して終わりとか、そういうのは、なんか俺にはつまらない。( ̄ヘ ̄;)



2004-03-03 18:42 | 未分類

なし


今日はマンが読んでDVD見て音楽聞いて、前からしようしようと思ってたことを一気にやった!

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ところで、

今日チラッと変なのをテレビで見た。

本を1ページ1秒ぐらいで読んでた。(・_・?)

「速読」でいろいろ調べたら、ちゃんとしたのから怪しいものまで色々あったなぁ。

1ページ1秒はどう考えてもおかしいと思うんやけど、どうなんやろうなぁ。

もし、ものすごいトレーニングをして、周辺視野を使って大量の文字が読めるようになって、頭に内容がどんどん入るようになって、1ページ分の内容を1秒で読めるようになったとしても(できるかどうかは知らんけど、なったとしても)、

その読み方で、本の世界をどれくらい自分のものにできるんやろう。

と思った。

俺は今日マンガ読んだけど、読むのがものすごい遅い。

セリフ一つ一つを感情込めて読んで、絵もじっくり見てるから、ほんまにものすごい遅い。

俺はそういう読み方が好きなんや。

情報化社会とか言うので、インターネットでどんどん新しくて欲しい情報が手に入る。それで、どんどん情報手に入るのがいい、みたいなのがある。

けど、そればっかりやったらあかんやろうなぁ。

国旗を大切にしたら精神的な支柱ができる、みたいな、旗のようにペラペラな考えがあるけど、それみたいに?

(あんまり関係ないか。。ペラペラの洒落が言いたかっただけ(・_・ゞ-☆)

情報をただ入手するだけじゃなくて、じっくり深く考えるってことをしないと、大量の情報がペランペランになりそうや。

漫画でも文章でも、それを書いた(描いた)人はどれだけ悩んだり考えたりして書いたんやろう?って思う。

適当に書いたものは、適当に読めばいいやろうなぁ。

深く考えんでもいいからとにかく内容を早く知りたい、って時は速読が役に立つやろう。

それにしても1秒1ページはどうなんやろう。。インチキ臭いな。(・_・?)

1ページに1文字しか書いてないんかな。ものすごい読みにくいな。。



2004-03-03 02:42 | 未分類

なし


今月のカレンダー(寺でもらったカレンダー)にこう書いてた。

春風をもって人に接する

We should be like a gentle vernal breeze when meeting others.

春風「をもって」って何や?風は空気やから持てないで。(・_・ゞ-☆

と思ったら、春風「のように」人と接するってことなんやなぁ。

英語の方が分かりやすいな。

ところで、英語のやと、

春風のように人に接す「べし」

やなぁ。多分。

なんでやろう?(・_・?)

きっと、、

日本語の方は、偉いお坊さんが、「私は春風のように人に接するよ」と言ってるんやと思う。

けど、それをそのまま英語にしてしまうと、「あーそうですか、あなたはそうしますか」となるんやろう。

だから、わざわざ「我々は春風のように人と接するべきだ」と言ってるんや。

多分仏教は、こうせいああせいと言うんじゃなくて、こういうもんですよー、と言ってくれるもので、

キリスト教とかの考え方は、トップがこうしよう!ああしよう!というようなものやと思う。

ほんまかな。。(゜_。)?

だから、ブッシュ大統領は「悪を倒せ!世界を救え!」みたいなことを本心かどうか知らんけど言うし、

小泉首相は、というか日本政府は、周りに合わせて動きましょう、これでまぁ丸く収まるかな、という感じなんかなぁ。

知らんけど( 。・・)/⌒□ポイ わからん



2004-03-02 02:03 | 未分類