今日も書くことがないからつまらない話や。(´д`)
(昨日の続き)
今日の日記はほんまに日記みたい。(・_・ゞ-☆今までのはなんや
勉強がつまらない。
教科書や授業には、情報はいくらでもあるんやけど、感動がない。
だから、同じことを勉強するのでも、できるだけ情報の羅列じゃなくて、流れのある本を見つけて、それで勉強しようと思う。
んやけど、内容が専門的というか、細かくなると、くだらない本しかなくなってくる。
(くだらないんじゃなくて難しいんちゃうか、というのは、たいてい勘違いや。数字の0の方がよっぽど難しい。ないのにあるんやから。(・_・?))
というふうに、感動ないかぁ、感動ないかぁ、ないなぁ、ないなぁ、と「どこかにあるもの」を探すばっかりじゃなくて、自分から作り出す、足元から生み出せばいいんちゃか、とも思った。
それはそれとして、やっぱり情報だけじゃあかんやろうなぁ。(´д`)
教育って、教えて育つ、やから、育つためには感動がいるやろう。情報を教えるだけじゃなくて。
いきすぎた性教育が問題になってて、無茶苦茶なテキストがあったんやけど、それが廃止になったか、なんか、そんなのが今日の朝刊に書いてあった。
「性についての正確な情報を与えることが必要」ということで無茶苦茶な教育を始めたらしいけど、これも、同じようなもんかな。情報もある程度必要やろうけどなぁ。
あと、人権とかもそうやろうなぁ。
「こういう差別があります。差別はいけません。」
俺は中学生の時から人権の教育には不満があったんやけど、情報しか与えてなかったんやなぁ。
前にNHKで「差別は気づかないうちにしてるんです!どんなにしないと思ってても、してるんです!」と一生懸命言ってる中学?の先生がしゃべってるのを見た。
あ、この人はまだ分かってないな。と思った。
仏教か何かで、「悟ろう悟ろうと思ってるうちは、まだまだ悟らない」みたいなもんやなぁ。
ちょっと「外人」って言っただけで気にしてるうちは、まだ心の中に差別的な気持ちがあるってことや。
妹が彼氏を家に連れてくるとか言った時に、お母さんが
「あかん!だいたいその男はちゃんと勉強してるんか、どこの大学いくんや!」
と目標とする大学で人間を判断しようとしてると思ったから、
「それは部落やから家に入ったらあかんと言ってるのと同じや」
と言ったら、
「こら!そんなことは言ったらあかん!」
と言ってたんやけど、気にしてないからこそ普通に言えるんやなぁ。
(やたらと差別する人と、全く差別しない人は、外から見たら同じようなもんなんかもしれない。)
情報と理屈は頭の中に入ってるんやけど、感情が入ってない。
ということやなぁ。
国旗とか国歌にしても、ちゃんと揚げて、ちゃんと歌おう、みたいなので、なんかスカスカしてる。
というふうに、スカスカばっかりやと思ってしまうけど、そうじゃないのもいっぱいあるし、外にばっかり期待せずに、自分の中から価値あるものを生み出せばいいやないかぁ、ということやなぁ。
今日の日記はくだらんなぁ。(´д`)
くだらないから、とことんくだらない日記でいいや。
この時この時を大事にする。と思ってる割には、今の大学を休んで別の大学で別の分野を勉強しよう、と思ったのは矛盾してる、という昨日の話の続き。
(・_・ゞ-☆長い日記や。
一回受験して、もう一回やろうと思って、一年休学して、その途中にそう気づいたもんやから、もうどうにもならなかった、ということや。(・_・ゞ-☆
模試の結果では、どう見たって受かるのに、落ちた。
と言うと、わざと落ちたみたいやけど、そんなことはなくて、英語と数学が結構できて、あとは理科だけ、思いっきりやろう!などと思ってた。
それで理科の試験が始まって、一問分からないのがあって、そんな一問ぐらいとばせば良いのに、15分くらい考えて、結局分からなかった。
そうなると焦ってしまって、もう全然ダメ。(´д`)
時間損したから早くやらないと!って気が散って落ち着かないまま問題読んでも、全然あかんわ。
それで落ちたと言うことやなぁ。
…ψ(。。)メモメモ…ちょうど一年くらいたって、忘れたくないからメモしといた。
今までは、自分が働くなんてことは全然想像もできなかったんやけど、このごろは、仕事も楽しそうな気がしてきた。
俺の考え方はものすごい変わったなぁ。地に足がついた。
つまらない日記を2時間も考えたり書いたりしてた。(・_・ゞ-☆