死を知る


さっき風呂でふと思い出したんやけど、

俺が小学生の時に仲いい友達が亡くなった、ってクラスの連絡網でまわってきたとき、「えーそうなんかぁ」と冷静で普通な感じやった。

(関係ないけど、その前の前の日に、給食の前にその友達と俺は一緒にはしゃいで廊下に出て、小学校に入って初めて先生に怒られて立たされた。)

それで葬式に行った時も、「あーやってるなぁ」と普通な感じやった。

おじいちゃんが死んだ時も、「あーそうかぁ」って普通やった。

小さい時から、なんか俺は死を知っても、

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

とこないのは、なんでやろうなぁ?

なんでやろう?と思った、っていうだけなんやけど。(・_・ゞ-☆

最近、2050年の事をふと考えた。

技術が進歩してこうなってるかなぁ?

変わってるところはものすごい変わってるやろうけど、、( ̄ヘ ̄)ウーン

けど、意外に大して変わってない気がする。

とか思って、

じゃあ、2080年は、、100歳、、もう死んでるやろうな。

と思った時、2080年っていうのがなんとなく身近で、なんとなく恐ろしいような、そんな気がした。

76年後っていうと長い気がするけど、2080年。

( ̄ヘ ̄)ウーン

まぁ、今生きてるからいいや。

(゜ロ゜;)エェッ!?
いかりや長介が亡くなったんやって。

ちーん Ωヾ(-“-;)南無南無。。。。

それにしても、もう春やなぁ。早いもんやなぁ。冬はもう死んだなぁ。

春って、気が張るやんなぁ。(・_・ゞ-☆これが言いたかっただけ。



2004-03-21 00:35 | 未分類

歌、音


今日MOTERというゲームをやった。というか、今日クリアした。

最後のボスが出てきて、「ここで歌いたいなぁ」と思ったら、

「たたかう」とか「どうぐ」とかの中に「うたう」があった。

(*’▽’*)わぁ♪やっぱり。と思った。

俺は毎日ほぼ日刊イトイ新聞を読んでるんやけど、糸井重里は面白いおじさんやなぁ。

今日はそれだけや。(・_・ゞ-☆ずっとゲームしてた。

どうでもいいけど、リラクゼーションCDというやつで、「ただ波の音が聞こえるだけ」とかそういうCDいいで。

今日は、ただ小川の音が聞こえるだけのCDを図書館で借りたけど、それずっとかけっぱなしで本読んだら、外にいるみたい!

ということはなかった。やっぱり部屋や。(´・ω・`)だからなんや。

それにしても、歌とか音って、ものすごいパワーがあるなぁ。

歌が地球を救ったんやから。ゲームの話やけど。

歌や音には、理屈じゃわからんパワーがあるな。

あ、そういえば、もっとどうでもいいけど、よく「1/fゆらぎでリラックス」とか言うんやけど、借りたCDの解説を読むと、それがなんで良いのかは分からんのやって。まぁそらそうやろうなぁ。

理屈じゃなくて、いい気がするからいい、ってことやろうなぁ。

そんなことより、MOTHERをクリアしたとこやのに、もうMOTHER2を始めてしまった。(・_・ゞ-☆

ファミコンからスーパーファミコンへの進化って、ものすごかったなぁ!

ということを思い出した。

プレステからプレステ2もすごかったけどなぁ。

このごろファミコンのソフトがゲームボーイアドバンスで出てるなぁ。

ものすごいグラフィックもいいけど、シンプルなのもいいなぁ。



2004-03-20 05:19 | 未分類

なし


(゜O゜;アッ! (´・ω・`)消えてしまった。じゃなくて、間違って消してしまった。

テロのこととか長々と書いたのに。。

今日、変なもの買ってしまった。

なし_a0003166_33131.jpg

でもなかなか便利や。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

↓追加(消してしまったやつ)

今日(昨日)の朝刊に
「テロの攻撃目標は、アメリカにくっついていく国じゃなくて、近代文明そのものだ」

と書いてた。

テロ組織に直接聞いたんかな、さすがやなぁ。(^∇^)アハハハハ!

と思ったんやけど、そういえば、アルカイダとちゃんと話した人っているんかな?

長いことてこずってるんやし、いっぺん話ぐらいしてもいいんちゃうのかな。戦うとか屈しないとかだけじゃなくて。

でも「話す」って何なのかが分かってない人が話すことになっても意味がないか。

まぁよくわからん。どうでもいいや。(・_・ゞ-☆

何かよく分からん組織って所が恐ろしいな。そこがテロ(恐怖)やな。

どこにいて、何を考えてるかわかれへん。(((=_=)))ブルブル

おばけみたいなもんやなぁ。m(~ー~m)~

おばけが何なのか分かってしまったら、もうおばけじゃない。

アルカイダと話さない方が恐ろしいな。話さない方がテロやな。

そういえば、よくいろんな所で言ってる、

「冷静に、屈さないように、逃げずに戦おう」

っていうのはプライドやな。メイビー。

見てないからよく知らんけど。(・_・ゞ-☆

お化けなんて恐がらなくてもいい、あれはプラズマだと言ってるようなもんかな。

そのプラズマが普通の空気中にあるのがよっぽど恐ろしい?かもしれないけど。。

そのプラズマをなくす方法を考えないと、なんにもならないな。

と言うか、お化けはプラズマじゃないな。分からないのがお化けやから、テロはお化けでプラズマかな。

どうでもいいや。(´・ω・`)



2004-03-19 03:32 | 未分類

ないから欲しい


都内では売り切れ続出 「週刊文春」出版禁止で

ないから欲しい。ってよくあるなぁ。

あるある。

ほんまにどうでもいいけど昨日、「あるあるネタ」って言葉が辞書にのってるのを発見した。

あるある!と相手に思わせるのが楽しいんやって。

それは、安心でもあるなぁ。多分。

話は飛ぶけど、

ある程度「価値観の合う人」がいいやろうけど、「自分にはないものを持ってる人」がいいなぁ。

(・_・?)突然何の話や。

川に網を張って魚捕るのに、幅が狭い網は張りやすいんやけど、得る魚は少ない。

逆に、幅が広い網は張りにくいんやけど、得る魚は多い。

って話を読んだことがあるけど、あー、これいいなぁ、と思ったわ。

あるある、っていうのは安心できていいし、ないない、っていうのは得るものが大きい。

結婚相手はどんな人がいいかなぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン、、、と悩む必要もないか。

話は戻って、

売れない本はどんどん「発売禁止やけどまだ売ってます」にすればいいなぁ。

微妙なことを書いとくねん。(・_・ゞ-☆



2004-03-17 22:16 | 未分類

なし


(゜_。)?あれ?なんか今日は書くことが何もない。

このごろ脇腹?らへんが突然痛くなることがある。(´д`)

わきばらいたくてかたはらいたくてかたはらさみしいな。

全く意味が分からんけど。(・_・ゞ-☆

ヘッドホンはいいなぁ。夜でも大きな音で音楽が聞ける。

耳にスピーカーをくっつけるなんて、よく考えたなぁ。

でも、ヘッドホンで聞くと「音そのもの」が聞こえない気がする。

音が鳴ってるだけな気がする。

(俺のヘッドホンがしょぼいだけかな。。)

スピーカーからは「ポロン」と音の塊が聞こえてくるけど、ヘッドホンからは「ポロン」という言葉が聞こえるような感じ。

わからんけど。(・_・ゞ-☆

なんか、言葉ってヘッドホンの音みたいや。

「言葉そのもの」は、心で受け取って感じたものかなぁ、という気がした。



2004-03-17 02:23 | 未分類

気になるを気にする


「気になる」ってことには、ものすごい力があるなぁ。

昨日「おどろおどろしい」って言葉が、ちゃんとした日本語なのかどうか分からなくて、

「あってるんかな?そんな日本語ないかな?」と気になってたんやけど、

それからラジオで1回と、テレビで1回「おどろおどろしい」って聞いた。(・_・ゞ-☆

これって例えば、

占いで「今日は他人の忠告をよく聞きましょう」とか言われると、誰かが何かを忠告してきたりする。と思う。それと同じようなもんかな。

ほんまはしょっちゅう忠告されてるんやな。

そう考えると、、

占いって一日一日を濃くしてくれるかもしれないなぁ。そんな気がした。

俺は占いに興味ないけど、、興味はないけど、そう考えたら、ちょっと気になるな。

それで、「気になる」に戻って、、

どんな人間関係でも(例えば、友達とか恋人とか国同士とか、何でも)、

「相手に嫌われるかもしれない。。」という「嫌われる恐れ」が常に気になるのかもしれない。ような気がした。

あ、でも、親とかやったら、あんまりないかな。

反抗期やったら、むしろ嫌われたい(ほんとはそうじゃないけど)、ぐらいかもしれないな。

アメリカとかブッシュ大統領に嫌われたら恐い、みたいな気持ちが、日本の進む方向を変えるかもしれない。

こういう話になると、書いててつまらなくなる。(・_・ゞ-☆じゃあ書くな、ということや

親とかは別にして、「嫌われる恐れ」は、ふつう気になるんやけど、

そんなこと気にしないでいられる、ものすごい広い心、ってほんまの安心やなぁ。

神や仏ってそういうもんかな?知らんけど。

もしかしたら、親は神や仏と同じかもしれない?分からんけど。

(分からんとか知らんばっかりや。(´д`))

でも、「嫌われる恐れ」を気にせず人と接しても、結構人の心は広いかもしれないし、そうでないかもしれないし、まぁよくわからんなぁ。( ̄ヘ ̄;)この日記がよく分からん。

いろんな人がいるやろうなぁ。

分からんけど、「「気になる」ってことには力がある」と気にしながら一日生きてみると、面白いかもしれないなぁ。



2004-03-15 23:25 | 未分類

鉄腕アトム


アトムはひどい。(´д`)

トヨタがロボットを作ったやって。

それで、産経のコラムにこう書いてた。

いま開発が急がれているのも、人間に夢と幸せをもたらす善意のロボットたち。歌やダンスで楽しませてくれたり、病人や老人を介護してくれたりの「パートナー・ロボット」である。今は亡き手塚治虫さんの『鉄腕アトム』の世界をめざしている。

前から思ってることやけど、、

なんでロボットが介護をするんやろう。(゜_。)?

機械が補助してくれるのは便利やろうけど、介護はまた違うやろうなぁ。

人と関わるからいいのに。(´д`)

ところで、今開発しようとしてるのは、アトムじゃないやろう。

今開発してるのは、人間がいいと思うこと(ほんとにいいかどうかに関わらず、いいと思うこと)をやってくれるロボットやけど、

アトムは、自分で何がいいかを判断する心を持ってるロボットやもんなぁ。

アトムは、元々人間やったんやから。

死んだ人間を元にして、ロボットにしたんや。

そんなのを目指してるなんて、ひどい話や。(^∇^)アハハハハ!

↓追加

今日テレビで見たんやけど、桃太郎の結末は色々あるみたいやな。

鬼を倒すのが普通?で、鬼は倒さずに鬼が村人から盗んだものを取り返すのとか、鬼を連れて帰って鬼で鬼ごっこするとか、色々あるみたい。

でも、桃太郎ってなんか違うねんなぁ。(゜_。)ほんまに昔話?

昔話って、もっと変と思うんやけどなぁ。

(と俺が思ってるだけやけど。。)

例えば、「かぐや姫」って、おかしい。

月に帰らないとあかん、となぜか突然言って、強い男たちが月からの使者を倒そうとするけど、結局倒せないで、かぐや姫はそのまま帰っていく、って、なんじゃそれ?と思うんやけど、世の中はよく分からんものやなぁ。

桃太郎はなんかうまい事できすぎてる気がする。

桃から生まれたヒーローで、ヒーローが敵を倒すんやから。

スペインでテロがあって、恐ろしい。(´д`)昨日も書いたか。

だから、イスラム過激派をぶっつぶしてやれ!と思うんやけど、イスラム過激派ってどこにいるのか分からん。そこら中にいるんやから。

それに、ぶっつぶせ!と攻撃すればするほど生まれていくし、増えていく。

じゃあどうすればいいのか、は昔話みたいに、よく分からんのやろうなぁ。

「日本の宇宙開発は遅れてる!追いつけ追いこせ!」

ということで、宇宙議連というのができたんやって。
日本の巻き返しを!超党派「宇宙議連」発足へ

俺は、宇宙もいいけど、地球のこともっと考えたら?と思うんやけど。(・_・ゞ-☆

宇宙開発が遅れて、それが生活に影響あるんかな、と思ってしまうんやけど、俺は夢のないつまらない奴やな。



2004-03-14 02:27 | 未分類

呪いは神の動き


スペインでテロがあって、あれはイスラム過激派のしわざやとわかったらしいな。

(((=_=)))ブルブル テロは恐いなぁ。ブルーは青いと言ってるようなもんやけど。

ところで前に

「テロリストは「襲うのが簡単」な相手を狙っている」

と書いてるのを読んだ。

これはちょっと置いといて、、

さらにもっと前に、面白いのを読んだ。(細かい所は多分間違ってるけど。)

「米俵を持ち上げられるような腕力のある人がいる。┗(;´Д‘)┛

 この人が鳥の羽を持ってる。上がる?」

(゜_。)?そら怪力じゃなくても上がるやろう。と思ったら、

「この人が上げようと思えば上がるけど、上げようと思わなかったら上がらない。」

やって。(・_・ゞ-☆

俺の家の隣に「襲うのが簡単」な家がある。

けど、だれも「襲おう」と思ってないから、襲われないんや。

別にマレーシアに高いビルが建ってても、テロリストは襲おうと思ってないから襲われない。

普段の行いが悪いアメリカ((´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!)に建ってるから襲われる。

日本が必死にアラブ諸国に「我々は他の国と違って、良いことしてますよ!」と宣伝してるのは、厄介なアメリカとうまくやっていきつつ?、できるだけ攻められんようにしてるようで、まぁまぁうまいことやってるような、そうでないような感じやな。

(最初から関わらなかったらいいのに。さわらぬ神にたたりなしや。)

日本はスペインみたいになるかなぁ。どうなるやろうなぁ。

ところで、「自分で羽を上げようと思えば上がる」ということは、「自分で羽を上げようと思わないと上がらない」やな。

やればうまくいくとも限らんけどなぁ。よく分からんけど。(´д`)



2004-03-13 19:02 | 未分類

えらそうでつまらない日記


今日も書くことがないからつまらない話や。(´д`)

(昨日の続き)

今日の日記はほんまに日記みたい。(・_・ゞ-☆今までのはなんや

勉強がつまらない。

教科書や授業には、情報はいくらでもあるんやけど、感動がない。

だから、同じことを勉強するのでも、できるだけ情報の羅列じゃなくて、流れのある本を見つけて、それで勉強しようと思う。

んやけど、内容が専門的というか、細かくなると、くだらない本しかなくなってくる。

(くだらないんじゃなくて難しいんちゃうか、というのは、たいてい勘違いや。数字の0の方がよっぽど難しい。ないのにあるんやから。(・_・?))

というふうに、感動ないかぁ、感動ないかぁ、ないなぁ、ないなぁ、と「どこかにあるもの」を探すばっかりじゃなくて、自分から作り出す、足元から生み出せばいいんちゃか、とも思った。

それはそれとして、やっぱり情報だけじゃあかんやろうなぁ。(´д`)

教育って、教えて育つ、やから、育つためには感動がいるやろう。情報を教えるだけじゃなくて。

いきすぎた性教育が問題になってて、無茶苦茶なテキストがあったんやけど、それが廃止になったか、なんか、そんなのが今日の朝刊に書いてあった。

「性についての正確な情報を与えることが必要」ということで無茶苦茶な教育を始めたらしいけど、これも、同じようなもんかな。情報もある程度必要やろうけどなぁ。

あと、人権とかもそうやろうなぁ。

「こういう差別があります。差別はいけません。」

俺は中学生の時から人権の教育には不満があったんやけど、情報しか与えてなかったんやなぁ。

前にNHKで「差別は気づかないうちにしてるんです!どんなにしないと思ってても、してるんです!」と一生懸命言ってる中学?の先生がしゃべってるのを見た。

あ、この人はまだ分かってないな。と思った。

仏教か何かで、「悟ろう悟ろうと思ってるうちは、まだまだ悟らない」みたいなもんやなぁ。

ちょっと「外人」って言っただけで気にしてるうちは、まだ心の中に差別的な気持ちがあるってことや。

妹が彼氏を家に連れてくるとか言った時に、お母さんが

「あかん!だいたいその男はちゃんと勉強してるんか、どこの大学いくんや!」

と目標とする大学で人間を判断しようとしてると思ったから、

「それは部落やから家に入ったらあかんと言ってるのと同じや」

と言ったら、

「こら!そんなことは言ったらあかん!」

と言ってたんやけど、気にしてないからこそ普通に言えるんやなぁ。

(やたらと差別する人と、全く差別しない人は、外から見たら同じようなもんなんかもしれない。)

情報と理屈は頭の中に入ってるんやけど、感情が入ってない。

ということやなぁ。

国旗とか国歌にしても、ちゃんと揚げて、ちゃんと歌おう、みたいなので、なんかスカスカしてる。

というふうに、スカスカばっかりやと思ってしまうけど、そうじゃないのもいっぱいあるし、外にばっかり期待せずに、自分の中から価値あるものを生み出せばいいやないかぁ、ということやなぁ。

今日の日記はくだらんなぁ。(´д`)

くだらないから、とことんくだらない日記でいいや。

この時この時を大事にする。と思ってる割には、今の大学を休んで別の大学で別の分野を勉強しよう、と思ったのは矛盾してる、という昨日の話の続き。

(・_・ゞ-☆長い日記や。

一回受験して、もう一回やろうと思って、一年休学して、その途中にそう気づいたもんやから、もうどうにもならなかった、ということや。(・_・ゞ-☆

模試の結果では、どう見たって受かるのに、落ちた。

と言うと、わざと落ちたみたいやけど、そんなことはなくて、英語と数学が結構できて、あとは理科だけ、思いっきりやろう!などと思ってた。

それで理科の試験が始まって、一問分からないのがあって、そんな一問ぐらいとばせば良いのに、15分くらい考えて、結局分からなかった。

そうなると焦ってしまって、もう全然ダメ。(´д`)

時間損したから早くやらないと!って気が散って落ち着かないまま問題読んでも、全然あかんわ。

それで落ちたと言うことやなぁ。

…ψ(。。)メモメモ…ちょうど一年くらいたって、忘れたくないからメモしといた。

今までは、自分が働くなんてことは全然想像もできなかったんやけど、このごろは、仕事も楽しそうな気がしてきた。

俺の考え方はものすごい変わったなぁ。地に足がついた。

つまらない日記を2時間も考えたり書いたりしてた。(・_・ゞ-☆



2004-03-13 03:11 | 未分類

いくよくるよ


今日は何も書くことがない。(´д`)

だからこれでいいや。

「なぜ生きるか?」がよく分からんかったんやけど、楽しむために生きる、という気がした。

(気がしたのは、おととしのことやけど。(・_・ゞ-☆)

どこかにゴールか何かがあって、そこを目指すんじゃなくて、この時この時を生きる感じ。

それで、流行の?「社会に貢献する」(「国際社会に貢献」が流行ってるみたいや)ために生きる、って気は全然なくて、やろうと思うことをやって、それが貢献になってたら、まぁそれはそれでいいなぁ、という感じや。

「仲良くしようと思って仲良くするのは、ほんとじゃなくて、なんにも思ってないけど仲が良いのが、ほんとの仲が良い」

と今日ちらっと読んだんやけど、ほんまにそうやろうなぁ。と思った。

良い事しようと思ってするのは、多分ほんとじゃないな。

と俺が思ってるだけやけど。(・_・ゞ-☆

ところで前に、「火星もいいかもしれないけど、地球も良いで」って書いたんやけど、
巨額の火星探査予算に疑問の声「もっと地球に目を向けよう」

っていうのがあった。ほんまにそうやなぁ。

まぁ、火星を調べるのは、それはそれで良いかもしれないけどなぁ。

やっぱり、外ばっかりより、ここ(地球)もいいで。

ところで、俺は去年とおととし、今やってる勉強とは違う勉強をしたいと思って、別の大学を受験したりしたけど(結局元に戻ったけど)、さっきの考えと矛盾してるような感じやなぁ。(・_・ゞ-☆



2004-03-12 02:03 | 未分類