人の道


今までイラクで捕まってて、やっと帰ってきた人に対して、

「独善だ、自己責任だ、邪魔者だ」

「税金をいくら使ったと思ってるんだ」

「謝れ、バカモノ」

といろんな人が言ってて、政府までそんなことを言ってるらしい。

そんなに言うことないのに。。(´д`)

「人の道」を踏み外してるんちゃうか、人間を見てないんちゃうか、と思うんやけど、

「人道」復興支援をすべきだ、サマワの人々に綺麗な水を!とか言うんやから。

それなら、水道復興支援って言った方がいいんちゃうか。

↓追加

( ̄へ ̄|||) ウーム

思いついたときは自分でクスクス笑ってたんやけど、書いてみるとたいして面白くもないな。



2004-04-20 03:13 | 未分類

なし


今日スポーツのニュースを見ててふと思ったけど、競馬はスポーツかな。

乗ってる人にはもちろんスポーツやけど。

ニュースでは、例えば野球やったら、この選手が打ったとか走ったとかそういう話やけど、競馬では予想がメインやなぁ。

totoが始まったころはニュースのスポーツコーナーでtotoの予想してたけど、なくなったなぁ。

スポーツってものは、そのままスポーツとして面白いものや。

慰安ソープに5万円!と思ったら、400m出ないんやから、400m自由形だれにかければいいのか分からんやんなぁ。

そういえば、、

大学には多分どこにでも体育会というのがあって、そこにいろんな運動部が所属してて、その体育会を仕切ってるのが応援団らしい。

夏でも黒い服着て、腕振って、声出して、ものすごいがんばってるやんなぁ。

けど、応援団は体育かな。

スポーツじゃなくて、スポーツの観客で、スポーツに対する姿勢は競馬の予想をしてるのとたいして変わらんと思うんやけど、

まぁ一応身体動かしてるし、本人達がスポーツやと思うんならスポーツなんやろう。

スポーツといえば、なんと言っても、夜のスポーツやなぁ。

やっぱり腰が大事や。腰で打つ。ガツンガツン打って、快感やんな。

野球のナイターはいいやんな。



2004-04-19 01:31 | 未分類

大事な部分はただの穴?


今日は「競争ではなくて ~子どもをめぐる対話 霊長類学者と教育評論家~」という番組を見た。

「子どもは大人になるために生きているのではない」

ってテレビ欄に書いてて(*’▽’*)わぁ♪と思ったわ。

それで、見て面白かった。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!小学生の日記みたい

前から俺は(授業受けるのはあんまり好きじゃないくせに)教育の話が好き。

大人から見たら、子どもって一人一人が好き勝手動いて、ゴチャゴチャしてるように見える。

好きなことするのが子ども、嫌な事もやるのが大人、みたいなことはよく言うしなぁ。

それで、教育の話って、大人はそういう子どもをどう見るか?どう捉えるか?ってことを考える。

それだけでもすごい面白いんやけど、さらに、

ゴチャゴチャした世界がどう進めばいいか、とか、一人一人がそういう世界をどう捉えるか?

とか、そんな世界の話にも繋がってるんちゃうかと思う。それを考えるのがまた面白い。

とおーくから離れて見たら全体が見えるけど、ものすごい近づいて見ても全体が見えるんかな。

頭から足まで、身体全体を見たいっていうのもあるんやけど、首筋フェチとか足フェチとか腕フェチとか言うけど、そういう一部から、その人全体を感じ取る、みたいなのもまたいいなぁ。

ところでこの番組のタイトルに「対話」とあるけど、対話っていいなぁ。

番組中では「そうそう」とか「うんうん」という言葉が多かった。

二人の考えが似たような考えやから、そういうふうに同意できる、っていうのもあるかもしれないけど、

考えが違ってたとしても「ええ、ええ」と落ち着いて聞ける人が好きや。

落ち着いて聞ける人って、違う考えとかを聞いても、自分をしっかり持ってるから、そう揺らぎはしないんやろうなぁ。

揺らぐどころか、どんどん取り入れて、さらにしっかりさせよう、ということやろう。

俺みたいな未熟者は、産経新聞なんかを読むとカッとなって、じっくり読むことよりも、否定するような理屈を考えるのをがんばってしまうんや。

新聞に書いてることは、ほんの一部で、それはそれとして取り入れればいいのになぁ。

それにしても、この日記はある意味「自分との対話」なんやけど、言い換えれば「ひとりごと」や。

俺って暗いなぁ。今さら気づくことでもないか。

最後に、、

番組中に、子どもが何かで感動とかして、それの感想文を書くってなったら、その一番大事な感動の部分は言葉にはできなくて、その周辺のことをいろいろ書く、って言ってた。

俺のこの日記も、全くその通りやなぁ。

一番大事なところは、「おもしろかった」としか書いてなくて、その周辺をああだこうだ書いてるんや。

実は大事な部分は、ただの穴なんやな。その周りにビラビラしたものとかがついてる、ということや。けど、そのビラビラも大事なんかもしれない。

下品や。(・_・ゞ-☆俺を教育したのはだれや!教育が悪い!



2004-04-18 02:07 | 未分類

日曜を楽しむ


土曜は純粋に楽しい。日曜も楽しいけど終わるのが恐い。

日曜を純粋に楽しめるのがいいな。

個人と自衛隊の違い

助かった人質が「イラクに残って活動したい」と言った。

それに対して小泉首相は「善意があるのは分かるけど、どれだけ迷惑かけたのか。」と言った。

川口外相は「いまはそういう活動をする時期なのか」と言った。

俺は自衛隊派遣の前に、自衛隊に対して同じことを考えた。

イラク人を助けるなんて言うけど、人を助けるってことはそんなに簡単なことじゃない。

「善意がある?のはわかるけど、どれだけ国民に迷惑かけるのか。」

「いまはそういう活動をする時期なのか。」

それでも行くと言うんやから、もうどうしょうもないやんなぁ。

独善かもしれないけど、ほんまに人助けしようとか、

危険かもしれないけど、それでも情報を伝えようとか、

そういうふうに思うんなら、がんばってほしいなぁ、

ということやと俺は思ってるなぁ。自衛隊も個人も。

(アメリカにくっついていくための派遣、という話はおいといて)

自衛隊を撤退するかしないか、だけの考えをしてる人は、

自己責任がどうとか、あまりそういうこと大きな声で言わない方がいい、自衛隊と同じ理屈ちゃうかな、

とか思うんやけど、まぁいいや。

理屈は同じで、規模が違うだけかなぁ?分からんけど。

と思った。

日記について(どうでもいい)

ところで、このごろのニュースは、「おおー!これが人間か!」と思うようなことがよくある。

それで、「日記に書いとこう」と思うんやけど、

思ってすぐに、前に同じテーマで書いたのを思い出す。

同じテーマが出てくるのは当たり前で、日常生活でも戦争でもなんでも、それが人間の本質なんやもんなぁ。

それで、前書いたからいいやと思うのもあるけど、何度でも書いとけ、と思うこともあって、それで書く。

それが自己満足やなぁ。

というふうに、「別にここに書いてるのが俺の考えの全てじゃなくて、もっといろんなこと考えてるけど、書いてないだけですよ」

とわざわざ言うのが、よわっちい。

さまよえる日本の向かう道

「いろんなことに惑わされず、ドッシリ構えてわが道を行く」

それができたら、なかなかいい人生かな、と思う。

けど、なかなかできないんかもしれないな。

俺は去年の半年間、ものすごい暇な時間があった。(授業が1週間に2つだけ。)

だから、今のうちに思いっきり勉強しようとか、何か有意義に過ごそうとか、そう思ってた。

けど、勉強の本なんて開いて1時間ぐらいで飽きるんやなぁ。

それで、音楽聞いて、好きな本読んで、ゴロゴロしてた。

最初は、「何かやらないと、でも何もやる気はない、うーん。。」

と思ってたんやけど、ふと、

「意味のあることを求めるのも大事かもしれないけど、

 意味のないことを楽しむのもいいわ。

 これでいい。というより、これがいい。」

とか思った。

突然話は変わるけど、

黒船が来てからの日本は、西洋に追いつけ追いこせとがんばってきた。

西洋の真似をして、うまくいかないこともあったけど、だいたいうまくいって、追いついたし、追いこした分野もある。

ゴールがあって、それに向かってた。

だから、それなりに充実感とかもあって、いい時代やった。

らしい。(ほんまかどうかは知らんけど。)

けど、追いついてしまって、ゴールはなくなった。

あとは、自分でどう進んでいくかを決めないとあかん。

それで、どうすればいいかわからなくなった。

例えば、

お金はあるけど、何をすればいいかわからない。

じゃあでっかいホテルでも建てようか、広い道路をどんどん作ろうか、とか、いらんことにお金を使いすぎた。

それで、借金だらけでどうしよう?という日本になった。

(借金を返すぞ!というゴールができたから、ある意味よかったんかな?あんまり良くはないか。)

今では、世界平和のために、正義のために、がんばるんぞ!

と、さわらなかったらタタリはないのに、十分考えることなく危険なことに手を出したりもしてる。

迷ってるからかな?とか俺は思うけど、どうやろう。

(日本だけじゃなくて、他の国々も)

もう何をすればいいのか分からなくなってるんや。

この道を行けばいい、という道がない。

そこで、ふと思った。

道は進むだけのものじゃないなぁ。

何かを目指して進むのは、それはそれで立派なことやけど、

同時に、今もかなりいいやん。そんな悪く言うほど日本は悪くない。

それどころか、日本は無茶苦茶いい。

とさえ思った。

(ちょっとなにか問題があったら、すぐ大騒ぎしてくれるやん。(・_・ゞ-☆別にいいのはそれだけじゃないけど。何がいいのかを見つけるのは面白い。)

また俺の話に戻るけど、俺は大阪っこ?で、大学も大阪なんやけど、

ふと、「このままスーっと進んでいいんかな?今やってるのは、たいしてやりたいことでもないし、かと言ってやりたくないわけでもないし」

というわけで、休学して、やりたいこと見つけて、遠い京都に行こうと思った。

けど、わざわざ京都行かんでも、大阪でいいやろう。

(と、試験に落ちてから思った。言い訳かな。。)

今思えば、心の中のことと、外のことが、ピッタリ合ってて面白い。

「遠いゴール目指さなくても、ここでいい、というか、ここがいい」ってことや。

そんなわけで、自分のことについて気づいたことを、日本全体に当てはめてみたら面白いんちゃうかという、どうでもいいくだらない話や。

長い(´д`)

一言で言えば、「今のよさを知ろう」ってことやなぁ。

それだけ書いたらよかったのに。

そう書いたら「そんなこと誰でも知ってるで」ってことや。



2004-04-16 18:40 | 未分類

なし 読んでも意味ない


俺は前から「イラクに行ってる自衛隊は見た目が悪い。どう見ても軍隊やんか。」

(というか、ああいうのがやりたくてしょうがなかったんやろう。今、日本で権力を握ってる世代の人は、親がちょうど戦争で兵隊に行って、その子どもは戦争はだめと習って、そういうギャップがあって、おかしなことに、竹槍持って平和のために戦った?世代や。それで、もっと本格的な正義のための戦いをしてみたかったんやろう。)

とか思ってたらさっき、ナインティナインが、

「自衛隊はチノパン、ポロシャツになればいい」

と言ってた。

俺と全く同じことを言ってるのに、全然質が違う。(´д`)

俺はまだまだ経験を積まないとあかん。(・_・?)俺は何を目指してるんかわからんけど。

↓どうでもいい話

今日の産経のコラムは東京と大阪で違うらしい。

どこが違うんやろう?(・_・?)

天皇が「自衛隊は給水や医療活動など、復興支援のために派遣されたものであり、無事にイラクの人びとに貢献することを願っております」と言ったのがえらい感動したらしい。

産経の社説とかにいつも書いてる「自衛隊は復興支援に行ってる」とは表面的には同じことやけど、

天皇は人間一人一人のことを思って言ってて、産経は外交戦略として言ってるから、全然質が違うんやけど、そういうことには気づかないらしい。

そういえば、

「なんちゃらと言う大学者がこう言ってた」とかそういうことを言う人がよくいるけど、

「そんなのその言葉の表面をすくってるだけや」と思うことがよくあるなぁ。

前に小泉首相が、イラクの中で危険な場所はどこか知らんけど、「知らないと知ることがほんとの知るだ、と論語に書いてる」とか言ってた。

あんなの論語に書いてるということを知ってるだけで、意味はなんにも知らないんちゃうか、というのを前の日記に書いたけど、そういうことってよくあるやんなぁ。

でも、俺も分からんと言ってる事いっぱいあるやんな。(・_・ゞ-☆

(´д`)ラジオ聞きながらやから、日記に書く話が何も思いつかない。まぁいいや。



2004-04-16 01:57 | 未分類

小さくなる


腕時計型テレビができたんやって。

なんでもどんどん小さくなるなぁ。

昔は電卓ってほんまに「卓」で机みたいやったのが、今では名刺サイズやし、

胃カメラがカプセル飲み込めばいいようになるみたいやし、

血管に入るようなロボットを開発してるとか言うし、

すごいもんやなぁ。

最近では長渕剛もミニミニサイズやで。



2004-04-15 01:15 | 未分類

押されたら押す


満員電車って大変やなぁ。

「押されたら、自分も押す」のが楽なんやって。

押されたら押す_a0003166_233115.gif

端っこの人ギュウギュウやけど。

それで思ったんやけど、それと同じように、

先輩から厳しくされたら、自分も後輩に厳しくする。

親に虐待を受けたら、自分も子どもに虐待する。

強いものにいじめられたら、自分も弱いものをいじめる。

そういうのが一番楽で、自分で止めようとすると、きついんかな。

でも満員電車で押してきた人が綺麗なお姉さんやったりすると、あえてじっとして、ムギュッと押し付けてほしい。

(((=_=)))ブルブル 変態や。



2004-04-13 23:32 | 未分類

なし


なし_a0003166_23312.jpg
今日も雲が綺麗やったなぁ。雲がモクモクしてた。

山からも煙がモクモクしてた。(´д`)この山よく燃えるわ。



2004-04-12 23:32 | 未分類

ねぼけ


車はちょっと前は、どんどん丸くなっていってた。

ドラえもんとかマンガで未来の世界が出てくるときに、車ってだいたい丸いけど、もうすぐあんなんになるんやろうなぁ、と思ってた。

そう思ってたんやけど、F1でもGT選手権でも、前より今のほうが角ばってるんやなぁ。(角ばってるのと、曲線の融合かな。)

そのほうが空気の流れが良いらしい。

そしたら、市販車もこれからそうなるかなぁ。

市販車は空力がどうこういうほどスピード出ないから、空気のことより、丸いのにみんな飽きてしまうから、という理由で、角ばったのが出てくるやろうなぁ。

でもそれにもみんな飽きたら、今度はまた丸くなる。

グルグルまわりながら、ちょっとずつ変わっていくんかな。

そういえば携帯電話も、最初無茶苦茶でかい肩にさげるやつで、だんだん小さくなっていった、と思ったら、折り畳みになってちょっと大きくなった。

「大きく戻ったらあかんやん、こんなのすぐなくなるやろう」

と思ってたけど、なくなれへんな。

けど、ちょっと前に折り畳みじゃない小さい携帯がauから出て、また小さいのに戻るかな?と思う。

そんなわけで、車は次は折り畳みになるかな。

その次は、肩からさげるやつやな。

その次は、馬が引いたりするやつが流行るかな。

ところで、前に柔道の山下なんとかという人が、

「柔道の対戦相手は敵じゃなくて、自分を高めるための相手」

って言ってた。

(*’▽’*)わぁ♪

そこが、ただのスポーツじゃなくて武道ってとこなんやな。と思った。

それで、今日テレビで柔道の試合やってて見たけど、松岡修三が「こんなに礼儀を重んじて、魂をぶつけ合うスポーツはない」と言ってた。

(*’▽’*)わぁ♪

もう宗教やな。「道(タオ)」とか中国の宗教で言うしなぁ。

柔道、剣道、合気道、弓道、テコンドー(足台拳道(足へんに台って字は日本に入ってこなかったようや。何でやろうな。なんか意味があるんやろうなぁ。))みんな道なんやなぁ。

そういう、自己を高めていこうとするもんやのに、テコンドーの協会どうしで喧嘩してるのは、自己をおとしめて行こうとしてて、道の字が泣くやんなぁ。

(・_・ゞ-☆話がちょっと遅れてるなぁ。

それで、今、格闘技っていろいろある。

K1とかプライドとか俺にはよくわからんのやけど、多分しばらくしたら人気なくなると思うんやなぁ。プロレスみたいに。

伝統のものってやっぱり深みがあるから、ずっと続くけど。

伝統のものは、グルグルまわりながら、ちょっとずつ変わっていって、それがもう「この形」ってなったものなんかな。

そんなわけで、車はやっぱり将来は馬になるやろう。

もう何百年、何千年と人は馬に乗って来たんやから。



2004-04-11 19:05 | 未分類

なし 読んだら損


日記やのに、昨日も今日も、一日に二つも書いた。

そんなときは、心ここにあらず、なんかな。

それで、こっちの心と、あっちの心の、ふたつ日記を書きたくなる。

ずっとイラクで日本人が捕まったことについて、ああだこうだと考えてたんやけど、

自分が信頼してる指導者に「解放しろ」と言われて、解放かぁ。

俺はそれを思いつかなかった。(´・ω・`)

アルジャジーラとかで、日本がしてることを説明して、「あ、悪いやつじゃないんか」と納得させればいい、と思ったけど、それだけやと、自分だけで何とかしよう、ってことやもんなぁ。

他力本願というのが、いい意味やら悪い意味やらで言われるけど、他人と協力するのって、大事やなぁ。

考えてみると、俺は「他の人と一緒に何かをしよう」とかは苦手や。

かと言って、一人で何もできないんやけど。

イラクの問題なんて素人の俺が考えても意味がないようで、自分自身に意味があったなぁ。

とか思ってたら、また捕まった?(´・ω・`)ほんまかな?

http://www.asahi.com/international/update/0410/018.html

それにしても、この日記は読んだら損やなぁ。

自分の性格や考え方を発見したなんて、どうでもいいわ。

↓追加

と思ったら、解放されたんじゃなくて、誰かが解放すると言ったかもしれない、ということやった。なんかよくわからんなぁ。

新聞とか読んだりしてると、地球を上から眺めてどう動かすか、っていうゲームをしてる感覚でものを言ってるのや、地面の上に立って周りを見回して、いまからどう動いていけばいいかを言ってるのや、いろいろあるんやけど、あんまり上から眺めすぎた理屈は、ほとんど役に立たないな。と思った。知らんけど。

説得よりも戦い、と考える人は、相手は犯人、という意識がないのかもしれないな。



2004-04-11 04:39 | 未分類