怠け


とうとう春休みも明日で終わりや。(´д`)

ゴールデンウィークまだかなぁ。夏休みまだかなぁ。

そんなこと言うなら、学校やめちまえばいい。

けど、そしたら働かないとあかんし、もっと休みがない。

そんなわけで一生楽して暮らす方法を考えてみた。

前も考えたけど。(・_・ゞ-☆そんなことばっかり考えてるんや。

(だいたい、数学も物理も、何とか楽して物事を考えようという学問やもんな。みんな怠けたいんや。)

あ、資本主義のシステムをおもいっきり使いこなせばいい。

「資本主義」って言葉には、「金持ちは一番偉い」という意味もある。

だから、金を持ってる人は、働かんでも自然に金が増える仕組みになってるんや。

働かんでも金が増える、それを利用するためには、まず金を持たないとあかんなぁ。

金って何かと考えたら、あんなの紙切れや。

だから、高性能な印刷機を買おう。

ということは、それを買う金をまず稼ごう。

あ、そんな印刷機どこにも売ってないから、自分で作らないとあかん。

もちろん一人では作れないから、人脈がいる。

じゃあ、とりあえず印刷関係で働こう。

それにしても、いろんな人集めて、自分が指揮するのはめんどくさいな。

同じような目的を持った人を集めて、会社を作ろう。

俺は会長ということで、後のことは任せた。

始まってもいないのに、後のことって何か分からんけど。

よし!会社作るぞ!

考えたけど、それがまためんどくさい。(´д`)

人が集まりすぎると、内部告発が恐い。外に漏れると、必ず捕まる。

内部の人を統制するには、心の底から同意させるか、力で同意させるか。

内か外か、やなぁ。

力で押し付けると、それもまた犯罪になるから、それはやめておこう。

そうすると、会社の方針を、心の底からシッカリ定着させるような、ものすごいパワーのある「ことば」が必要になってくる。

人が心の底から納得する、ってことはそう簡単じゃないもんなぁ。

じゃあ、会社を作る前に、人の心を動かし、人の心にシッカリおさまる「ことば」を生み出す修行をしないとあかん。

それがめんどくさい。

あ、わざわざ会長の俺がそんなことしなくても、会社にそういう部をつくればいい。

けど、まず俺の意志をその部の責任者に伝えないとあかんから、やっぱり俺がやらないとあかん部分もあるか。

それがまためんどくさいなぁ。

それに、くだらないこと考えるのも、そろそろめんどくさい。(・_・ゞ-☆



2004-04-11 01:51 | 未分類

なし


今日学校に行ったついでに、電気屋でパンフレットをもらった。

なし_a0003166_3231.jpg

というより、パンフレットをもらうついでに、学校に行った。

あ、俺はそういう方向なんやなと気づいた。

ミュージックステーション見てて、ふと気づいたけど、ジャニーズのアイドルをみてキャーキャー言ってる女の子達は純粋って感じやけど、モーニング娘とかを見てオーオー言ってる兄ちゃん達はオタクという感じなのは、なんでやろう?

俺の思い込みかな。(・_・?)

さらにどうでもいいことやけど、

寝る前に何か考えてて、何考えてるか分からなくなったら、もうほとんど寝てるんやけど、まだ寝てない。

そこらへんの時に、ものすごい納得することがあるんやけど、何を納得したのかよくわからない。

この日記は何を書いてるのかよくわからない(・_・ゞ-☆

↓追加

もっとどうでもいいけど、

撤退しないとか、屈しないとか、そんな意地張ってるみたいな言い方は無駄と言うか、子ども相手にこっちも子どもという感じで、日本がやってるのが良い事なら、それをアルジャジーラかなにかで説明して納得させたらよくて、人道復興支援とかよく分からん言葉使わずに、「サマワに水通るようにしてますねん」って言えばいいと思ったんやけど、まぁ素人がいちいち言わんでもそんなことぐらい考えてるやろうとも思うんやけど、もし子どもが話を聞いてくれなかったら、もうどうにもならんことで、後になって、さわらぬ神にたたりなしやったかなぁ、とか思うしかないかな。

みたいに、大学受験とかの英語の問題ってなんであんなに長かったんやろう。

あんな文書いてる人、賢いんかもしれないけど、あんまり賢くないな。



2004-04-10 03:09 | 未分類

携帯電話の宗教性


携帯電話の宗教性_a0003166_15813.gif
妹が携帯電話を拝んでた。(左の絵みたいに)音がステレオで聞こえるんやって。

モノには心がないから、「ありがとう」と拝んでもなんにも言ってくれないけど、それでも拝むという気持ちっていいな。

電車に乗ったら、聖徳太子みたいな人がいっぱいいた。(右の絵みたいに)

電車の中ででも、身や心を引き締めるっていうのはいいな。



2004-04-09 01:59 | 未分類

なし


阪神大震災のときに、どのチャンネルも震災情報モドキになって、見るもんがないからレンタルビデオ屋が儲かったらしいなぁ。

火曜日に地震があって、金曜にやっと「ドラえもん」やってたからホッとしたのを覚えてるわ。

それで、ニュースキャスターが、

「神戸の人は困ってるのに、ひどい!」

と言ってた。

ひどくはないやんなぁ。見るもんないんやから。

火事の映像なんてずっと見てもしょうがないで。

「自分が大変で困ってるから、他の人も一緒に困れ!」

みたいなのはほんまに困る。

戦争の時なんか、みんなが「お国のために」ってなったんやから、あんなの迷惑やな。

今やと、健康に気を使ってない人は危ない!とか、塾に行って一生懸命勉強しないと取り残されるぞ!とか、何かとマジメな人が脅してくるから困るわ。

戦争なんて、そんなクソマジメな人が起こしたことで、テレビ見て笑ってる人にはあんまり関係ないんちゃうかと思うやんなぁ。

今イラクでいろいろあるけど、イラク人でもぼんやりしてる人はいっぱいいる。

日本でもアメリカでも、どこの国でもぼんやりしてる人がほとんどや。

そういう人を巻き込むのが戦争やろうなぁ。

クソマジメって実は不健康やな。

とは言っても、みんなどこかしら不健康かなぁ。

クソマジメそのものはいいけど、度が過ぎて押し付けると病気やな。

というこの日記が俺にとってはマジメかな。(・_・ゞ-☆

回転ドアの事故と、日本人が捕まったのと、同じように思うなぁ。

何が大事なのかが分からないまま、行動をしてしまう。

知らんけど。(・_・?)



2004-04-08 23:44 | 未分類

なし


( ̄ヘ ̄)ウーン 阪神弱いのか強いのか分からんなぁ。

と、たった一日で判断したらあかんなぁ。

視野が狭いな。

↓追加

今日も負けたなぁ。大魔人がいるとドッシリ感が違うわ。



2004-04-08 02:21 | 未分類

便利なもの


シーア派の指導者サドル師が突然話題の人になったなぁ。

けど俺なんかはいつも尻にひいてるで。

タリバンの最高指導者オマル師が自爆テロ部隊を作ったとか言ってる。

けど、そんなの尻にひく時代はとっくにすぎたわ。

どうでもいいけど、

ボヤボヤ過ごすっていいわぁ。もっとボヤボヤしたい。

でも春休みはもうすぐ終わりや。(´д`)働いたら春休みなんてないから、まだましかな。

考えてみると、世の中はどんどん便利になってるけど、それは、ボヤボヤした生活を目指してるんちゃうかと思う。

昔は川で洗濯してたのに、今は全自動やもんなぁ。

けどその生活をするには金がいるんや。

そんなわけで、俺は素晴らしい装置を考えた。

「全部が全自動装置」や。

それを一つ買ってしまえば、もう後はあんまり働かんでもいい。

家事はもちろんやってくれるし、娯楽や食べ物も生み出してくれる。

でもその装置を作るのに5億円かかるんや。

死ぬほど働いて5億たまったとしても、そのころには俺はじいさんになってるかな。

そうしたら、トイレや風呂の世話まで必要になってるんちゃうか。

それで、しばらくして死んだら、ちゃんと焼いて骨だけにしてくれるんや。

便利やなぁ。



2004-04-07 01:38 | 未分類

なし


ラジオを聞き逃し、テレビを見逃した。(´д`)



2004-04-06 02:02 | 未分類

桜がたくさん


山を見たら、桜が綺麗にたくさん咲いてるなぁ。

さくらさくら(*’▽’*)と歌いたくなるわ。

「たくさんと思うのは、桜に注目してるからや。実はそんなにたくさんでもない。」

などと妹が言ってた。(´д`)

確かに、山全体を見ると、ピンクの部分はたいしてたくさんでもないなぁ。

それはそのとおりなんやけど、つまらんわ。( ̄ー ̄)ノ” ゜ ポイッ

ところで、今日あるある大辞典2を見た。

A型の人はこんな性格で、B型の人はこんな性格で、、、

って言うけど、「こういう性格」に注目してるから、「こういう性格」のような気がするだけや。

俺は妹と同じことを言ってるなぁ。(・_・ゞ-☆

つまらんわ。( ̄ー ̄)ノ” ゜ ポイッ



2004-04-05 01:16 | 未分類

回転


この前回転ドアで事故があったと思ったら、今度は回転遊具で指ちぎれたんやってなぁ。

ほんまに回転って危険やな。

明日は日曜やけど、休みの日に回転寿司屋なんて行ったら人でいっぱいやで。

それに、安い!うまい!で、食べ過ぎてしまう。ほんまに危険やなぁ。

そのくせして客の回転は遅いんやから困るわ。



2004-04-04 02:55 | 未分類

ぞうきんしぼり


今月の浄土宗カレンダーの言葉は、

あってよし なくてよし

やった。

それだけ。ペコリ(o_ _)o))

この日記に意味が、あってよし なくてよし やなぁ。

書くことがない日は、ない、でいいな。

なんか意味あることを書こう!とかこだわると、日記が苦痛になる。

この日記は別に義務じゃないんやから、苦痛なら書かなかったら良いんやなぁ。

「こだわらない」のが「良い加減」やな。

でもほんまの「良い加減」は「こだわらない」にも「こだわらない」んやから、

意味あることを書こう!と思って、こうやってこだわって書いた。

(゜_。)? もうどうでもいい。

小学生の時に、夏休みに毎日日記を書けって宿題が出たなぁ。

あれは苦痛やったわ。

書くことがない日はよく、「書くことがなくて悩んだこと」について書いたなぁ。

でもそれが結構面白かった。

どっか遊びに行ったとか、それはそれで面白いんやけど、何もない所からしぼり出すのもまた面白いな。

あ、今日の日記がそれか。



2004-04-03 01:28 | 未分類